マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Photo shop6.0で画像を簡単綺麗に切りぬきしたい(フォトショップ6.0)
先ほど質問タイトルがうまくいかず投稿してしまいました・・・・。

こんにちは。初心者です。
PhotoShop6.0で画像を手早くくりぬく方法を教えてください。
自分で撮影した洋服などの切抜きをしたいと思いますが、ツールボックス内のなげなわツール、多角形選択ツール、マグネット選択ツールなら時間がかかるし、綺麗に切りぬき出来ません。
白背景紙なのでパスでくりぬきしたいのですが、うまくいきません。
(というより、画面上部のツールバーの中のウィンドウ(W)→チャンネルを表示(H)→フローティングパレットの中にパスというタブがありクリックして表示すると、市販の額縁素材集の1つなどを画面に表示するとパスの項目の中に白い部分がグレーで表され、額縁模様の部分が白く小さな見本のように出ていますが、私の撮影した洋服などの写真だとそれが出ないのです。
 何とか1回で綺麗に切り抜く方法はありませんか。
 パス以外でも綺麗に手早く切り抜くことができればかまいません。

参考書2冊を見ましたがよく判りませんでした。

また、テレビなどを見ていると青背景、緑背景などを使ってCMや商業写真を撮影しているのを見かけることがありますが、やはり、青背景、緑背景を使ったほうが良いのでしょうか。
 また、青背景、緑背景布なら皺やドレープが寄るのでうまくいかない可能性がありますか?
このGW中に解決したいのでよろしくお願いします。
検索で他の方の質問や回答も見ましたが、あまりよく判りませんでした。
 文章を書くのが苦手なので判りにくい文章で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に切り抜きたい場合撮影時にコツが有ります


商品に使われていない色のバックで撮影するんです
青い物を青いバックで撮影しちゃダメなのよ
とは言っても実際の印刷現場ではパスで切り抜いてるんですよ
職人さんが速いだけ
地道に努力しましょ
    • good
    • 0

切り抜きについては何故か誤解があるのですが、ぱぱっと輪郭を取るソフトというのは中々無いです。


ソフトは色とか明度彩度で画像を判断するので、人が望むような背景との境界線は取れないんですね。

で、パスについてですが、これは自分で操作してパスを作るものです。
(この場合は切り抜き輪郭をパスツールで作ることになります)
しかしパスツールは慣れないと投げ縄ツールとかで形をなぞって作るよりも難易度が高いと思いますよ。

《市販の額縁素材集の1つなどを画面に表示するとパスの項目の中に白い部分がグレーで表され、
  額縁模様の部分が白く小さな見本のように出ていますが、
  私の撮影した洋服などの写真だとそれが出ないのです。》 

これは私は同じものを持っていないので推測ですが、
市販の額縁は、ぱっと額縁の中に画像を納めるようにすでに作られているからで、
何も手を加えてないあなたの画像はそのようには表示されないでしょう
(先に言ったとおり、パスは自分で製作しますから)

精度もイロイロですがフリーで切り抜きソフトなどもあるようです(下記)
それらを試してみてはいかがでしょうか(マグネットツールに近いと思います)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング