プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

A 回答 (13件中1~10件)

40歳の女です。


最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 70

無職の期間が長引き、辛くなってきているお気持ちお察し致します。



参考までとはなるかもしれませんが、私が就労支援をさせていただいた方の中には、もっと年齢の高い方やブランクの長かった方もいらっしゃいますし、60歳をこえていても毎日求人を探しに来られたことで3ヶ月かかりましたが、正社員でのお仕事が決まった方もいらっしゃいました。

ただ、これらのお仕事が決まった方々に共通する点は、「決してあきらめなかった」ことです。

ときには苦しくて、お休みになられたときもありましたが、私のほうも一生懸命支えることにチカラを入れて継続支援を続けた結果、採用を勝ち取った方が多いです。

是非、あきらめずに少しでも可能性がありそうな求人には必ず応募することをお続けください。
    • good
    • 9

ハローワークで活動とのことですが


ネットの求人サイト等はご利用されないのですか?

私は6ヶ月間無職だった経験があります。
2年前の36歳の時です。
その間、書類選考10社、面接5社、内定3社で
使っていたサイトは、「リクナビ」「マイナビ」「en」でした。

私の場合は、とにかく職務経歴書に力を入れました。
今まで何をやっていたのかを端的に分かり易く
そして、入社したら何ができるのかを
しっかりとアピールできる書類作りに2ヶ月くらいは使いましたかね・・

上記求人サイトで、職務経歴書の診断をしてもらえるのですが
それを有効活用しました。
アドバイスを元に何度も作り直しました。
その結果、最初に自力で作ったものと比較すると
見違えるほどの職務経歴書が出来上がりました。
・・と同時に、自分の強み弱みをしっかりと把握することができ
面接にも生きてきたと実感しています。

akotann357さんは40歳手前ということですので
会社としても管理能力とか、リーダー的な役割を重視しているはずです。
世の中不況だから・・という厳しい意見もありますが
実際は、リーダークラスの人間が会社に足りないのは
多くの会社で聞かれる話です。
なので、akotann357さんの居場所は必ずあるのです。

焦ってもいい結果はでません。
これまでやってきた仕事に自信を持って頑張ってください。

akotann357さんが納得のいく会社に無事就職されることを
祈ってます。
    • good
    • 35

30歳の女です。


私も今の仕事が決まるまで無職期間は2年近かったです。
25歳の頃、試用期間で解雇に遭い、何社も数え切れないほど、受けました。なかなか採用まで結びつかなかったです。職業訓練を受け、終了した後、短期のバイトで何とかつないで生活していましたけど、限界はありました。私も最初は正社員で拘っていましたけど、拘っていれば決まらないと思い、パートを受けたり派遣も派遣会社に何回も頼んだりしていました。
短期のバイトも収入がままにならない面もありました。
今の会社は短期のアルバイトで勤めていて、人事主任に頼んだら、長期に切り替えてくれました。
気になった会社は受けてみた方がいいですよ
それと派遣でも紹介予定派遣と言う手もあります。
私も決まらない時は同じ境遇で辛かったです。
職業訓練を受けてみる手もあると思います。
同じ受講生でも訓練に通いながら、マネキンの仕事をして働いていました。
方法はいろいろあると思います。
昼間、訓練に通い、夜や土日に仕事をする手もありかもです。
気になったところは受けてみた方がいいと思います。
    • good
    • 44

もうすぐ40歳じゃ見つからなくて普通だと思いますよ?



新卒の4大卒だって20%ぐらいが内定決まらないんですよ?
全国の大学生が2割決まらないって・・・・何人になるんでしょうねぇ・・・



むしろ見つかる方が凄いと思うぐらいです。
だから特別ってわけじゃないと思います。
    • good
    • 21

 まず求職サイトに登録をして、できそうな仕事に、とにかくありったけ送りつけるようにします。

(できるだけシステム化してください。なお、どこに何を送ったか混乱しやすいので、きちんと書類管理をしておきましょう。)
 参考文献;「脅威の「幸せ転職」術」(大変参考になります。数打つ以外にも、まだ手があります。)
 次に次善の策として、自分でビジネスを立ち上げられないか考えます。(できなくても、経営者の視点から、別の見方が分かって来ますから、役に立ちます。)
 さらに、気分転換をかねて、近場で目についたビジネスの内容を推測して、自分の能力を点検しておきます。
こんな状態はあなただけではありません。世界は自分のためにあるつもりで、頑張ってください。
    • good
    • 19

akotann357さんへ



「ハローワーク就職支援センター」というハローワークの外部施設があります。
それは、専門の就職支援スタッフ(ナビゲーター)がマンツーマンで一貫した職業相談・職業紹介を行うというものです。
完全予約制です。(1回50分間程度)
平均して2ケ月以内に再就職している方が多いらしいので、お近くのハローワークにご相談なさってみてはどうでしょうか?
↑ ある人から、こんな情報を聞いたんだけど、こちらではそのような支援プログラムはありますか?など、自分の今、置かれている立場や困っている事をちょっと勇気をだして聞いてみてください。
職員は結構、親身になって聞いてくれます。

粘り強くがんばってください!
    • good
    • 15

5か月では甘い、甘い。



昨年6月に前勤務先が倒産し、現在までハローワーク、求人サイト(リクナビ、マイナビ、en、type、イーキャリア、FINDjob、ジョブエンジン、仁王、はたらいく)、折り込みチラシ、人材エージェント、紹介予定派遣など考えられるチャンネルを使い、300社ほど応募したものの、ほとんどは書類落ち、二次面接まで進んだのは1社だけで、なかなか内定を得られません。
正社員だけではなく、契約社員、果てはアルバイト、業務委託まで応募したものの、年齢(47)もあってか、全く不発。
No.4で言及されている、緊急雇用対策事業絡みの市役所の期間職員求人も応募しましたが、ダメ。

再就職セミナー、書類などのカウンセリング、職業訓練などは受講しています。にもかかわらず、仕事に嫌われております。

今の状況は、とにかく、片っ端から応募するしかない状態です。これは、当たるか当らないか全く未知数の懸賞への応募や宝くじ、サッカーくじ(BIGくじ)の購入と同じで、本当に疲れます。

また、国が雇用問題について全く無策であることを本当に感じます。
普天間基地の問題は、沖縄と徳之島という、局地的な一部の人の問題にしか過ぎないのに大きく報じられ、全国で数百万と苦しむ人がいる雇用問題についてはなかなか取り上げられない。
倒産やリストラ、雇止めなど会社都合による失職者、特に40代以上の失職者に対して強力な再就職支援が必要です。
会社都合による失職者国民健康保険料の軽減措置が実現できたのですから、40代以上の会社都合失職者がきちんとした会社へ再就職しやすくするための支援制度を作ってください。
    • good
    • 59

私は去年の5月から8ケ月間も無職でした。

それも45歳で、、
私も、無職が長期に続いたので、あなたと同じように「このまま就職できないのではないか」と悩みました。それてはとてもつらいものでした。

【経験】
身の回りのいろんなスケジュールが耳に入るのです。
例えば、「8月○日から全国一斉ロードショー」などです。それを聞いた私は「この時まで就職できるだろうか」と考えてしまいました。
そんなことが続いているうちに、そのような予定を聞くと「その予定まで就職ができない!!」と悪いほうに考えるようになっていました。

今年の一月になって、、、、私は失業がつづいてお金に困っているけど、この気楽な生活を楽しんでいるのではないかと疑問を持ち始めました。
このままでは私は「引きこもり」になってしまうと思い、条件を問わず、アルバイトでもいいから応募してみようと決めました。それでも、この年齢だから「アルバイトも無理かもしれない」と心のどこかで思っていました。
でも、以外や以外、すぐに見つかったのです。

どうやら県の失業対策があり、アルバイトを雇うとその会社に補助金がおりてくるらしいようでした。もらえたお金はとても少なかったし、今までの会社の待遇から考えると「屈辱的」なものも感じました。
でも、それ以上に「普通の人と同じように仕事をしている」という事に喜びがありました。

今の仕事は、2月の中にハローワークで見つけた仕事です。
私はアルバイト先に「就職先を探している」といってアルバイトをしていました。
だから、仕事が見つかったときもアルバイト先とももめることなく、今の会社に移れました。
まだ、賃金が安いけれど、失業中に比べたら充実していますよ。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、、
(1)アルバイトでもいいから仕事を探してみること。
=>無職よりも仕事をしているほうが、面接をする人の印象がいいですよ。
=>履歴書には「アルバイト中」と記述することを忘れずにね。面接試験の日を考慮してくれます。
(2)ハローワークの求人は欠かさずに、毎日見てみること。
=>すぐに面接に来てくれというところもあります。
(3)興味のあった仕事があったら、応募してみること。
=>今の私は別の職種についています。
=>応募しなければ、仕事が見つからない。

私は45歳、応募した会社は50社を超えました。
私と比較すれば、まだまだ就職できるチャンスがあると思います。あきらめてはそのままだよ。

【ここは主観です。失業中で見方がひねくれていたかもしれない。】
ほとんどの面接した会社は、私を「とりあえずキープ」して、回答を後回しにしていました。
で、若い人が見つかるとその人を採用して、私に不採用を伝えてきていました。

でも、今の社長に私を採用した理由を聞いたら「私と同じ歳だから、価値観が同じだろうと思った。」というのです。
何が縁で仕事が見つかるかわかりません。「明るく行こう」というのは難しいかもしれません。でも、もうチョットがんばりしましょうよ。

長い人生、失業している時間は本当に短い時間だったと思えるはずです。

私が苦しかったので、あなたの少しでも役に立てたらと思い回答をしました。
    • good
    • 113

>>私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。



この就職戦線の酷い状況は、鳩山政権の経済政策を考えれば予想されたことであり、就職が長い間決まらない人は多数いると思えます。なので、大変な状況ではあるけど、「原因はバカな首相の誤った経済政策(ダム中止など)」と看破して、あまり自分を追い詰めないほうがいいと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています