アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても迷ってしまいます。
いつもお世話になっています。
わたしは、うつ回復期です。(働いていません)
今、3つのことで迷っています。相談に乗って下さい。

1 意欲に反して、眠くて、集中出来ないのが悩みです。
気持ちも明るいのですが、疲れやすくて、一日中眠いです。
こういう時は、昼間でも、眠って大丈夫なのでしょうか?

2 傷病手当を貰えるうちに、資格の勉強をしたいのですが、通学コースも、通信も金額に大差はなく、共に40万円弱で、6ヶ月かかります。
通学コースだと6月19日が開講なのですが、こんな調子なので、家族が心配しています。
しかし、通信をとるとなると、別の通信講座で過去に挫折しているので、不安が大きいです。
(絵の塾には、週一回通っています。)
どうすべきだと思いますか?

3、ニチイのメンタルトレーニング通信講座について。
近くにカウンセラーさんが少なく、通うのが大変なので、調べてみると、ニチイが、電話によるコーチング&カウセリング+自己認知療法を合わせたようなものを、通信で開講しています。こういう状況なので、先にそれを受けてみるのも良いかと思ったのですが、ご意見を下さい。

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もうつ病ですがかなり状態は回復していてフリーランスしています。

1.薬のせいで、集中できなくて、眠気があるかもしれません。薬の服用を減らす等すればいいでしょう。お昼ね大丈夫ですよ。夜、眠れなくなることもあるけど。
しかし、現在の体調なら規則正しい生活リズムを守ることも社会復帰の第一歩でもあります。
2.回復期だと通学コースは後々シンドクなりますよ。現在はいいけど体調、メンタル等のバランスが崩れると出掛けたくなくなります。通信の方が無難だとおもいます。
3.私は、カウンセリングなどうけないで本など読み己の思考を変えるようにしました。個々に思考や性格が違いますから、なんとも言えませんが自分に合う治療方法だと思うなら受けてみてはどうでしょう。だめならべつな治療方法を探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

薬のことは、医師に連休明けに相談してみます。

通信のメンタルトレーニング講座は、何となく向いている気がします。わたしも、自己認知の本等を読んで回復したので、質問出来る人がいると、更に心強い気がします。

資格の勉強ですが、通信なら尚更焦らなくて良いので、金額が金額なので、もう少し体と相談してみたいと感じました。

ちょっと厳しい意見です。

気にいらなければムシしてください。

(2)傷病手当金を受給中だという事は、『労務不能』の状態です。医師も労務不能だと認識して申請書の診断書を書いています。しかし学校に通学できる状態だということは、傷病手当金詐欺に該当します。当然、医師も罰せられます。明らかに違法行為を行っているので、この相談に関して通報します。

この回答への補足

大変心外です!
わたしは、働けるようにただ努力しようと、社会との繋がりを持とうと必死なのです!
電車に一人で乗れなかったのに、一生懸命先生は、励まして下さって、体調が良いときに外へ行けるきっかけを与えて下さったことについて、あなたに何が解るとおっしゃるのですか!
今でも、何とか外へ出ようと、ただ自分の夢を頼りに生きていることを、あなたにそんなふうに言われて、わたしは、無視など出来ません!絶対に!
わたしだけではない、わたしを支えて下さる全ての人を法を犯したように言われては、絶対に、このまま黙っている訳にはいきません!

• 0
この回答へのお礼

通学というのは、週一度行けるか行けないかという、ギリギリの状態です。しかも、これは作業療法の一貫であり、申請時に申告しています。その上で、傷病手当を頂けているのです。
ご意見を頂いて誠に恐れ入りますが、ご回答者さまは、誤解をされているようです。
また、お尋ねしたいのですが、うつについてご理解頂けていますか?