プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人って今まで付き合った人数を水増ししたいの?
5年近く付き合っている彼氏がいます。彼は現在30歳前半です。

付き合ってすぐに「今まで何人と付き合ったのー」と軽く聞いたときは
「25人くらい」と言ってました。
20代の私にとっては衝撃的な数字だったし、
彼はそんな遊んでそうに見えないので「ほんとに?」と思ったので
覚えています。

そして最近また同じ事を聞く機会があり、
「今まで何人と付き合ったのー」って聞いたら
「8人くらい」と減ってましたw
しかも「くらい」とあやふやだし。

「前聞いた数と違うw」とは突っ込まなかったですが
「なんだか最初は見栄を張ってたのかな?」と思ったのですが
男の人って付き合った人数を水増ししたいですか?
「俺はもてたんだぞー」と言う気持ちなんでしょうか?

しかも、
体だけの関係ならまだしも
付き合った人数って正確な数って覚えてませんか?

彼は基本真面目な人です。

A 回答 (9件)

人其々で、控え目に言う人も居れば、普通に言う人、水増しする人、大ホラ吹く人、一切答えない人など様々ですね。


当方男ですが、私の知人(男)にも水増し系や大ホラ系が多々居まして、恋愛関係に関らず、話に信憑性が低い為、付き合い当初は結構理解に苦しみました。
ある程度の付き合いで判ってきましたので、そういった輩にはまともに質問しませんでしたが、結局は信用できませんし、とにかくウザイので、人間付き合いも希薄になってしまいましたが・・・。

特に大ホラ系は、日頃まともに相手されにくい為、自分を良く見せようとしているのでしょう。
心理としては、見栄を張る事も、何らかのアピールもあるでしょうが、やはり多い方が『良い』という短絡的で稚拙とも言える考えがあると思います。
小さい子供が無意味に競い合っている数字の様な感覚です。

例えば30歳で過去に交際した人が2人だったとしましょう。
すると、短絡的な人間は「少なすぎる」とか、「俺は○○人と付き合った」などと、相手を見下したり勝手に優越感に浸る様な人も絶対存在します。
ですが、2人共に5~6年交際していたとすれば、10年以上の月日が必要ですから、相応の人数であって、単に少ない等で片付ける人は、事の本質に及ばない短絡的な人間と評されても仕方ないですね。
むしろ、多数人と交際し、短期間で別れたりする場合の方が、淡白であり、性格を疑われたり、見る目の無い尻軽男か?と、いう事にもなります。
過去にそういった事で議論したり、深く考える機会の無い人、厳しく指摘してくれる真の友達が不在だった人に見られがちな傾向です。

話が反れてしまいましたが、上記も含めて、多いや少ない等とウザイ反応をしてくると予想される相手に対しては、面倒だから水増ししても良いとは思いますが、あなたの彼の場合は少し残念ですね。
年齢を考慮しても、水増しする事には何のメリットも無く、そういう方面においては信用できないと判断するしか無いでしょう。
加えて、無意識とは思いますが、結果的には貴女を甘く見ていると思います。
25人と交際したなどと、通常の大人が聞いて呆れる誇張をするのですから、それを聞いた相手がどう思うかなど考えたりもしないのでしょうね。
仮に貴女が25人を信じて大幻滅された場合、取り返しのつかない事にもなり兼ねません。

但し、8人ぐらいという表現には弁護の余地が充分あります。
それは貴女を気遣っての表現かもしれません。
中には自分から人数を聞いておいて、とっくに終わった過去の事にも関らず、嫉妬したり不機嫌になる人も居ますから、過去に固執していないとか、今の貴女が大切だから、どうでも良いという意味合いが含まれている可能性があります。

何はともあれ、人間は一長一短ですから、5年間交際できる相性の良い彼で、他言動においては矛盾の無い人であれば許してあげて下さい☆。

ちなみに私は過去に交際した人は皆覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/05 17:31

水増ししようなんて思いませんけどね。

ゼロの人が数名挙げることはありますが。
「付き合った人」じゃなくて、「突き合った人」だと思ったんじゃないですか?

セックスだけして付き合わないという、男性にとっては黄金パターンの場合、
相手が付き合ってると思ってる場合は数に入れるべきか入れないべきかと悩むでしょうね。

5人くらい同時に体の関係があって、かつ、みんなが自分だけだった場合、
これも数えてあげるか迷うところです。
だって、付き合ってもないし分かれてもないし///


タダ一ついえることは、いまも多分セフレが完全に切れてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「付き合った人」じゃなくて、「突き合った人」だと思ったんじゃないですか?

まさかwそんな勘違いはしてないと思いますw
有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 22:03

こんばんは、浪速のおっちゃんです。



ほとんどの男は見栄張って数を多めにいうかもしれませんね。
大体コンパなどで異性の年齢を当てる時のような社交辞令や見栄の数は言った数字のマイナス3ぐらいが本音のような気がします。
1を10や20ほど大きく差を開ける人は見栄というよりイタイ人か冗談でボケてる人だと思います。

覚えてるかどうか?これは数を気にする人は覚えてるでしょうが、気にしていない人は覚えてないと思います。当然5人以下なら完全に覚えてるでしょうねw
正直5人以上ならなんとなくぼやけてしまいませんか?それほど正確な数字を答えないといけないって事もないですから、「くらい」という言葉がでてくるのは当然だと思いませんか?

彼の場合はちょっと数の開きがあるので、冗談ではないのかなって感じがしますね。
真面目な人の冗談は、よく分からない時がありますし、おっちゃんら関西人でも真面目な人でボケてるのか見栄張ってるのか突っ込むに悩む時ありますからw
真面目な人とか突っ込んでしまうと大けがしてしまいそうですからw

今度同じ質問して彼が答えた数のプラス3の人数を貴女の恋愛数と答えるボケかましてみては?w
結構面白いですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。結構真面目な時にした質問なのでボケではないと思うんですけどね。
有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 22:02

女も彼氏から体重を聞かれたら少し軽く答えるでしょ?同じ事です。



男に付き合った人数や初体験の時期を聞くのは、女に年齢や体重を聞くのと同じ心理です。



男が付き合った人数を聞かれるというのは、女が何を望んで聞くかは別として、
本能的に付き合った人数が少ないことが男としての狩猟能力が劣っていることを
格下だと思っている女に激しく突っ込まれることで精神的に大きなダメージを負います。

女が頭の中で何を思って聞くかは別として、彼が2人だよとでも言うようなものなら、
「付き合った人数たった2人なの~え~信じられない、あんたってホントもてないのね」
こんな答えが返ってくるんじゃないか、或いは、口には出さないけどこんなふうに
思われてしまうんじゃないか?と不安になるんです。さらに年上ならそうですね。

だから、水増しするんです。

若い子(高校生くらいでも)の中には普通に10数人と付き合った、身体の関係もあった
と語る女の子も普通にいたりします。ちょっと可愛かったりすると、普通に3年間の間に
4,5回はコロコロかわっていたりもしますし。


ちなみに、個人的な話になりますが、私は付き合った人数はアバウトにしか覚えていません。
5人だったか6人だったか・・・大学の時だったか社会人になってからだったか・・とかね。
ただ、25人と8人という間違い方はまずありえないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私は何も考えずそのままの数字を言っちゃいますがねw
確かに25人と8人では間違えないですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 22:01

まあ冗談(で答えた)というかあんまり質問に答えたくない(その話はしたくない)というところだったのではないでしょうか。


それか、相手も本気で聞いていない(と思った)のでそんなに真面目に答えなくてもいいや
と思ったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 21:59

サバってやつですね



あなたの言うとおり、見栄だと思います。
もてたんだぞー、ほんとそのとおりだと思います。
きっと8人というのもサバでしょうね。。
そういう男性ほど、付き合ってた人数は忘れないでしょう。

うそでもいいので、

すごーい、結構モテてたんじゃないの?

と言ってあげてください。
何か買ってくれるかも知れませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すごーい、結構モテてたんじゃないの?」
これを言われるのを期待してるのかもしれません。w
有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 21:59

余り気になさらずに~~単なる「男の見栄張り」ですから


寛大な気持ちで許してあげて下さいな。

付き合った人数って正確な数って覚えてませんか>私は50過ぎですが・・・正確に覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにします。
ただ、数を覚えてないと言うことは、もし私と別れたら忘れられちゃうのかな?って不安になりました。
有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 21:58

あー・・・・それは多分8人ってのも水増ししてるかもね。


下手すると・・・・0すらあり得るかも・・・

>男の人って付き合った人数を水増ししたいですか?
まあそうしたい人はしたいね。少ないもしくは無い事がコンプレックスなら特に
まあ必ずって事も当然無いけど

>付き合った人数って正確な数って覚えてませんか?
ホントに多くて覚えていない人もいるでしょ。
でもそういう人は「最低ライン」で言いそうだね。イメージ的に。
そしてその「最低ライン」はずれない気もする。

最初にありえない数値出しておいて、どんどん減ってく・・・って
個人的には「実は経験したことありません」ってばれてしまう
典型的パターンの気がするけど・・・気のせいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験無しではなさそうだけど、8人も怪しいですw
有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 21:57

こんにちは。


少しくらい見栄張らしても良いのではないですか、
女性も年齢チョメチョメしちゃうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄を張りたい部分なんですね。有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!