プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUTOCAD2010 で印刷を白黒で出したい。
AUTO CAD 2010をWINDOWS 7で使っています。印刷を白黒で出したいのですが。設定方法が判りません。XPの時はプロパテイでモノクロ設定出来なのですが、WINDOWS7はありません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

これは、Windows7がどうとかXPがどうとかいう問題ではありません。

こんなことをいっているようでは初心者の方ですね。失礼ですが本当にAutoCAD2010ですか?AutotoCAD LT2010ではないですね?初心者の方と思って説明します。AutoCAD/AutoCAD LTを使用されている方のほとんどの方がモデルタブで 1/1(原寸)で作図しています。レイアウトタブにはモデル空間とレイアウト空間があり、モデル空間で修正、尺度設定をして、ぺーパー空間で印刷をします。レイアウトタブのペーパー空間は印刷を想定した紙の上の空間。レイアウトタブのモデル空間は紙に貼り付けた拡大、縮小された図形のある空間でビューポート内の空間。ページ設定管理でプリンタ、用紙サイズ等印刷に必要な事項を設定する。ページ設定管理ダイアログを開くには作図領域のモデル、レイアウト1、レイアウト2と書いてある上で右クリックする。たとえばレイアウトで印刷する時はレイアウト1の上で右クリックしてページ設定管理ダイアログを開いて新規作成を選択して新しいページ設定名の欄に図面名、工事名等を入力して OK。ページ設定管理ダイアログが開きます。プリンタ、用紙サイズ等印刷に必要な事項を設定する。質問の白黒で印刷するには、印刷スタイルテーブル(ペン割り当て)(G)の欄の monochrome.ctb を選択する。

• 1
この回答へのお礼

ページ設定管理を新規設定していませんでした。解決しました。有難うございました。

>XPの時はプロパテイでモノクロ設定出来なのですが、WINDOWS7はありません

プリンタを強引に白黒モードにして印刷しようとした,という事でしょうか。
AutoCADの印刷時に印刷スタイルテーブルで,AutoCADの標準でMonochromeがあるので選び,つまりペンを全部白黒に変換して印刷させてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました有難うございました。