アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPでトリミング後の処理手順がうまくいきません
デジカメで撮ったCDを背景をカットしたレーベルのみトリミングして「レイヤー」⇒「透明部分」⇒「アルファチャンネルを追加」からjpeg保存しました。この画像をパワーポイントの色のテーマに挿入するとレーベルの背景が白くなっていてテーマと合わず見かけが悪いです。レーベル(円盤)に白い背景のない円盤のレーベルのみをテーマに貼り付けたいと思っています。実は以前この作業で一度白い背景のないレーベルを作った事があるのですが作り方を忘れてしまいました。すみません操作方法のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

これって、パワポの2007の話ですか?自分は2003なのでよくわからないのですが・・・

本題ですが、そもそもjpgではアルファチャンネルは保持出来ないのでは?
アルファチャンネルをつけるならば、pngなどではないでしょうか?
パワポ2003に背景を黒にした状態で、同じように背景を透明にしたCDレーベル
画像を取り込んでみましたが、jpgでは背景は白、pngでは透明で表示されましたよ。

以前も同様にjpg画像で作成されたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おしゃる通りpng形式でつくり直したら問題なく透明になり希望通りにいきそうです。jpeg保存が失敗の原因でした。ありがとうございました。ただ以前作りましたjpeg画像が保存されていましたので再度ppt2007で表示させた所、背景が白ではなくバックが透過されています。どのように作ったかは覚えていませんがファイルか間違いなくjpegです。何故透過されるのかわかりません。