アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師免許を取得したいのですが…
以下のような所で実務経験が2年以上必要だそうで。

学校、病院、寮などの給食施設(継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設)
飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む)
惣菜製造業、魚介類販売業

学生時代にアルバイトで3年程飲食店に勤めていましたし(といってもホール担当で厨房ではありませんでした)、現在は介護職なのですが(後一年で実務経験2年に足ります)、調理も介護員の仕事の内に入っており1日約20人超×3食=60食超を作っています。

これって受験資格はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

実態があって、施設が証明書を書いてくれれば問題無いはずです。

ただ、アルバイトのホールは実態が無いので駄目でしょうね。モラルの無い人は、無理やり証明を書いてもらって受けるなんて話も聞きますが、普通は無用なリスクを負いたくないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…施設に証明書を書いてもらわないと資格が得られないのですか、知りませんでした。
ありがとうございます。

調理の経験を問うので、運ぶだけのホール要員は論外です。

現在は調理を行っており実務2年を満たせば受験資格は有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出勤して毎日料理をするかというとそうではないので微妙ですね…

とりあえず施設に証明書を書いてもらえるのか打診してみます。
ありがとうございました。