ようやっと仕事で採用となり、昨日健康診断を受けに行きました。しかし、聴診器で診てもらったときに「心臓に雑音が聞こえる」と言われました。今まで大きな病気をした事もなく、貧血があるなんてこともない、健康体だと思っていた私にとって、とても信じられなく、ショックでした。その後に心電図をとったのですが、そのままお医者さんからは何も言われず、1週間後に結果が出るとの事でした。今の所何も自分では症状がなくとても不安です。またその結果次第では採用も取り消されるとか・・・・・。
心臓に雑音があるっていうのは、どういう病気が考えられんですか?いま不安が重なって精神的にまいってます。専門医のかたや、詳しい方是非教えてください。
ちなみに私は22歳の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は言うと自分もこの四月の健康診断でいわれました。

そこで「再検査の必要あり」
との診断だったのでいってきました。その結果、心臓エコー検査をした結果、僧帽
弁閉鎖不全症わずか、それに伴い、三尖弁閉鎖不全症わずかと診断されました。自
分は酒、タバコを一切しない人間なので今のところは心配ないといわれました。こ
の病気は先天性のものと後天性のものがあり、一生何も起こらない人もいれば、10
年以上たって高齢者になってから症状が現れてくる人もいるととされています。だ
から今のところ心配することはないのでしょうか。ちなみに自分は21歳の男です。
    • good
    • 0

それは、間違いなく肺がんです。

あなたは極度のヘビースモーカーではないですか?たばこをすぐに止める必要性があります。最悪の場合死ということもありえますので・・・・。
    • good
    • 0

先のお二人の言う通り、心配ないと思いますが不安でしたら、検診を受けられた病院に問い合わせてみては?


場合によっては、その場で回答がいただけるかも・・・。
もし、心配するような症状であれば、その場で過去の病歴や、今常用している薬の有無などを聞かれると思います。そのようなやり取りがなかったのなら、多分大丈夫です。
私の医院でも検診の時にひっかかる事については、再度保険扱いで診察や検査も行います。
sisobeさんのおっしゃる通り、異常ではないでしょう。
でも、最近思います。nonnchanさんのように心配するのが普通なんでしょうね。毎日、色々な病状の人を見ていると自分の体に対して「まだ、大丈夫・・」なんて思ってしまうんですよ。これではいけないのかもしれませんね。
nonnchanさんもやっと見つけた仕事を大事にするあまり健康を害さないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し安心することができました。そうですね、仕事の前に自分の体を見つめ直すきっかけとなって、むしろ良かったかもしれません。もう一度病院で検査を受けてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 00:52

 私は20年近く学校医をやっていますが、聴診による心雑音は学生(小中高生)の検診に行けば10人に一人くらいあります。

その殆どは機能性雑音といって何も異常がありません。大きく息を吸いこませると肺に酸素が取り込まれ心臓の鼓動は速くなります。機能性雑音はそうして聞けば殆ど消失します。
 実際に病気というか病態として考えられる雑音は、年齢的なものなどを含めると貧血(これもある意味では機能性雑音ですが)、先天的な心房または心室中隔欠損(殆どの場合乳児期に発見される)、大動脈弁狭窄または閉鎖不全、心筋症などです。後の2つは学生の突然死の主要要因と考えられています。
 小学校から高校まで最低12回内科検診を受けてこられたのですから、まず機能性雑音と考えて間違い無いと思います。まだ加齢による心臓疾患(僧帽弁狭窄など)が起こる年齢ではありませんから..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な言葉でわかりやすい回答ありがとうございます。不安で仕方なかったのですが、少し安心できました。この事をきっかけに自分の体を見つめ直して、大事にしていきたいと思います。やはりもう一度検査してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 01:03

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心音」
「心電図」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

精神面からも結果が出るまで1週間待たずに、病院で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、サイトを開いて見てみました。わかりやすい見方だったので、とても参考になりました。そうですね、1週間も待てる気分ではないので、もう一度病院で検査を受けようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心雑音

3歳児検診で心雑音があると言われ
精密検査で機能性心雑音と判明。
小学校の内科検診で引っ掛かり続け
小学5年生のとき不整脈とも言われ
再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。
中2~大学1年までは
内科検診で引っ掛かることはなかったのですが
今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。
最初はずっと検査に行ってないなら
精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、
2次検査みたいなので
違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。
病院に行くのは嫌いなので
検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが
機能性心雑音は成長とともに消えるというのを
良く聞くので
19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが
大きくなってもある人にはあるのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

私は中学に入学した年に心雑音で引っかかって以来、社会人になってからも精密検査したほうがいいと言われ、一度心エコーを取ってもらいに行ってみました。

まず、X線撮影をしてもらい、心臓が肥大化したりしていないかを見てくれて、それは全く問題なく、日常生活でひどい息切れや胸の痛みはないかなどいくつかの質問を受けました。

心電図もとり、いよいよエコーというときになって、緊張しすぎてドキドキし始めて、「うーん心臓が活発に動きすぎてよく見えないよ~。でも自分の意思で止められないしね~(^^♪」と先生もニコニコし、「これだけ元気に動いてれば大丈夫でしょう。痛みや息切れがひどくなったらまた来てください。」・・・と言った感じでした。

機能性の心雑音なら問題ないとされていますし、とくに日常生活に支障がなければ様子を見る程度でいいとおもいますが、念のため、セカンドオピニオンで信頼できる総合病院の先生に診てもらうことをおすすめします。

原因が特定できればその後の処置も選びやすいですし、もし手術等の必要が出てきたとしても、若いうちなら大丈夫だと思います。

お大事になさってください。

こんにちは。

私は中学に入学した年に心雑音で引っかかって以来、社会人になってからも精密検査したほうがいいと言われ、一度心エコーを取ってもらいに行ってみました。

まず、X線撮影をしてもらい、心臓が肥大化したりしていないかを見てくれて、それは全く問題なく、日常生活でひどい息切れや胸の痛みはないかなどいくつかの質問を受けました。

心電図もとり、いよいよエコーというときになって、緊張しすぎてドキドキし始めて、「うーん心臓が活発に動きすぎてよく見えないよ~。でも自分の意思で止...続きを読む

Q健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。

健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。
毎日、心臓が締め付けられように苦しいです。
これと関係していますか??
ここ最近、胸が焼けるような感じです。
4年前の健康診断では、心臓肥大と診断されましたが4年以上健康診断は受けていませんでした。
24歳、男です。

Aベストアンサー

> 心臓が締め付けられように苦しいです。
> これと関係していますか??

関係が無いとは現時点では言えません。
精密検査を早急に受けるべきです。
狭心症にでもなって居たなら大変ですよ。
自分で今出来る事と言えば、血圧と心拍数を計る事でしょう。
苦しいのであれば即座に救急車です。

Q心雑音

こないだ、職場の健康診断で心雑音があると言われました。

実は、2年前の健康診断でも、心雑音があるといわれたのですが
つかれているからかもといわれ、経過観察になりました。
去年は、とくにひっかかることもなく安心していたのですが
今回、また心雑音があるとのことでした。

夏に弱く、この時期はつかれているというかだるいのですが
(たちくらみもしょっちゅうおこしてしまいます。)
つかれと、心雑音は関係があるのでしょうか?
病気なの?とも思うのですが(もちろん、病院には行こうと思っているのですが)
心雑音がある年とない年があるのが、きになります。

なにか、知っているかた教えてください。
また、心雑音のときは大きい病院に行ったほうがいいのですか?

Aベストアンサー

心音は主に心臓の弁の閉じるときに音が出ます
血液の流れはある程度の速度までで穏やかに流れればそれは音として聞こえません

何らかの原因で速度の速い血流があればそれによって雑音として耳に聞こえてきます

お書きの範囲ではどのような意味合いの雑音なのかは不明です

あくまでもその時の医師の気になる音かどうかで有るか無いかとなりますので、医師の違い、聴診する周りの静かさなどさまざまな要因で変わることになります

代表的なものとして弁での血液の逆流、生まれつきの奇形などがありますがこうしたものは基本的には常時雑音が発生しています
また、貧血(血液が薄い)や甲状腺機能亢進などで心臓が過剰に動くための血流速度の上昇などもあります
若い方では元気に動くからこそ雑音となる機能性(無害性)雑音と呼ばれるものもあり、特に胸の薄い体型の方は音が大きく聞こえるのでひっかかりやすくなります

放置可能なものかを確認するために、循環器科の医師に再度聴診してもらい、必要に応じて心臓超音波検査で確認なさってください

ちなみに疲れがあるから雑音が出るとは言いません

Q心臓の病気??

高校2年の女子です。
最近、立ちくらみや吐き気、心臓の痛みが頻繁に起こります。心臓の痛みは、立ちくらみと同時にくることがほとんどです。
貧血持ちが関係あるのでしょうか?
友達からクマが青いと言われたり、目が疲れてると言われることが多くなりました。
学校に行くと、クラスの騒がしい声などが耐えられません。
先月の中旬頃からダイエットをしているわけでもないのに、食欲が湧きません。1日の摂取カロリーは1200kcal未満が平均になってきました。
食べることがストレスに感じるようになってきてしまい、親にバレないよう入浴時にわざと吐くようになってしまいました。でも、拒食症という訳ではなさそうです。しかし、吐かないと気が済まないです。1日に4回程の頭痛と寒気、耳鳴りがずっと続いています。
病院に行くほど重症ではなさそうなのですが、友達には病院に行けとしつこく言われます。心配してくれているのは嬉しいのですが、親に知られたくないし病院には行きたくないです。
心臓が苦しくなったり、立ちくらみが起きてしまう理由が知りたいです。
朝など、立ちくらみがひどい時には、転んでしまうこともあります。
身長は163.5cm程で、体重は54kgと太ってもいないし痩せてもいません。
しかし、食欲がないのでどんどん体重が落ちていきます。なにか分かることがある方がいたら、教えてください。全てが憂鬱です。
まとまらない文章で申し訳ございません。
皆様の知恵をどうかわけてください。
ご回答よろしくお願い致します。

高校2年の女子です。
最近、立ちくらみや吐き気、心臓の痛みが頻繁に起こります。心臓の痛みは、立ちくらみと同時にくることがほとんどです。
貧血持ちが関係あるのでしょうか?
友達からクマが青いと言われたり、目が疲れてると言われることが多くなりました。
学校に行くと、クラスの騒がしい声などが耐えられません。
先月の中旬頃からダイエットをしているわけでもないのに、食欲が湧きません。1日の摂取カロリーは1200kcal未満が平均になってきました。
食べることがストレスに感じるようになってき...続きを読む

Aベストアンサー

頻繁に心臓に痛みを感じているとしたら
生命に関わることですので、親に知られたくない
といったようなスタンスは、
どうかと思われますけどね。
[心臓のオペが必要な病気であるように感じます]

成長期ですし、ホルモンのバランスを壊してしまいますと
危ういので、お早めに、
ドクターチェックを受けてみてください。
それが嫌なら「献血」してみませんか。
正常に献血が終了したら
健康状態にあることが証明されたことになりますので。
[「立ち眩み」「吐き気」「心臓の痛み」が同時に起きつづけている
ことを「献血」時にキチンと伝えてくださいね]
Ciao.

Q心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、
以前から多のう胞性卵巣の疑いがある
といわれていたので、
今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。

基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど
徐々にいろいろ検査していきましょう
と言われ ほっとしたのもつかの間・・・

問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、
聴診器で聞いた後、
「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常かな・・・
とにかく、いろいろ不妊の検査や治療をする前にまず心臓の検査をしてください。
紹介状出しますから」
と難しい顔で言われました。

子供のころから、学校の検診などで心雑音を時々指摘されましたが
再検査ではいつも機能性心雑音といわれており、
二十歳くらいのときも念のため大学病院にて
エコー、食道から心臓を見るエコー、などの検査は行いましたが
雑音はあるが原因はわからない と言われ
機能性心雑音で片付けられていました。

23歳のときも、何かのついでに病院でエコーをしましたが
特に異常はなく、機能性心雑音だろうとのことでした。

最近も、かぜで循環器系の内科に行ったとき、
心雑音あるけど、とくに症状ないなら大丈夫でしょう。
といわれていました。

そのことを先生にも伝えましたが、
妊娠・出産は心臓に負担がかかるから絶対に検査にいってください。
とのこと・・・

検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により
雑音の原因がわかる可能性はありますか?

近いうち、紹介状をもって病院にいきますが、
心臓疾患だったらどうしよう・・・
子供が産めないと言われたらどうしよう・・・
と不安で不安で仕方がありません。

自分ではとくに症状は感じませんが
最近ちょっと疲れやすいことと
今日のように不安なことを言われると
精神的なものだと思いますが、心臓が痛いような気がします・・・


長くなりましたが、私の質問を要約すると
(1)検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により雑音の原因がわかる可能性はありますか?
(2)また、何らかの病気が発見された場合、心疾患で子供を諦めなければならないことってありますか??

よろしくお願いします。

心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、
以前から多のう胞性卵巣の疑いがある
といわれていたので、
今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。

基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど
徐々にいろいろ検査していきましょう
と言われ ほっとしたのもつかの間・・・

問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、
聴診器で聞いた後、
「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常...続きを読む

Aベストアンサー

1) この領域では3次元化、特に経食道エコーの3次元化が進みましたが、それまで見えなかったのが見えるようになったのではなく、評価しやすくなっただけなので、そういう意味では特に技術の進歩はありません。また、肺高血圧などが増悪して顕在化する可能性はあります。が、経食道エコーまでやって異常がなければ、普通は増悪するのは考えにくいものがあります。
2) 可能性だけで言えばYESですが、病気があるかどうかも分からない時点では意味のない質問です。

Q健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろし

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10/2/10_2_220/_pdf

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。

Q心雑音(14歳)

まもなく15歳となる息子についてです。

小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。
小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。
小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。


今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。
これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。
医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。


本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。
走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。
また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。

心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。
ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。

もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。


検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・
これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。

15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか?
来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。
少ーしだけ、心配になってきました。
15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

まもなく15歳となる息子についてです。

小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。
小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。
小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。


今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。
これまでもスポーツをし...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な小児循環器の医師がした心エコーにおいて、先天性心疾患があって二歳児の心エコーで見逃しがあるという事は、まずはないですし、成人でも機能性心雑音がある人はいますので、心配する必要はあまりないとは思いますが、ここでしておいて何の損(多少はお金がかかりますが)もないかと思います。

Q姪っ子2歳が心臓の病気

こんばんは。

2歳の姪っ子が生まれてすぐに心臓が悪いことがわかり生まれてからずっと月1で検診に行ってるんですが良くなってないらしく、このままでは手術しなくてはならないとのこと。
神奈川県で小児科の心臓手術の名医っているんでしょうか?
知っている方いたら教えてください。
2歳で今も歩くこともできず泣くと心臓に負担がかかるので泣かせ
ないように毎日一生懸命な弟夫婦を見てると少しでも何かしてあげられないかと・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの息子も心臓病(心室中核欠損)だったので
他人事とは思えず・・・
うちは順天堂の小児心臓外科専門医に診て頂いてましたが
千葉ですので・・・。

探していたら、こんなとこを見つけました。

全国心臓病の子どもを守る会|横浜支部
http://mamorukai.news-site.net/index.html

この会員たちが利用してきた
病院名などが載っていたので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。

やはり、中には
順天堂の名があがっています。
千葉の順天堂の先生は
とてもすばらしい先生でした。
(うちの子は自然に穴がふさがったので
オペはしてませんが・・・)

とにかく、小児科とか心臓外科とかより
「小児心臓専門医」がいいです。

紹介状がないと、たいてい無理ですが
そういうのを支援してくれるのが
上記の守る会だと思います。

姪ごさんがよくなりますように。。。

Q大至急お願いします。犬の心雑音についてです

本日、生後9ヶ月になるオス犬の切り傷が中々治らなかったので、いつも行っている動物病院ではなく、他の病院に初めていきました。そこで先生が聴診器で「この子他の病院で何か言われませんでした?」と。私「何も言われていません」先生「心雑音があります。レベルは高いほうです」と言われました。「今すぐどうこうというのは無いですが、年取ってからが・・・」と。とても心配です。車で行ったのですが、車内で興奮していた後に診てもらったので心雑音が聞こえたのでしょうか?やはり病気なのでしょうか?いても立ってもいられません。どなたか経験者の方など教えてください。(;;)

Aベストアンサー

こんにちは。
参考にはならないかもしれませんが、回答がつかない状態では
不安も大きくなる一方ではないかと思い、書き込みました。


私が飼っていた犬も若い頃、心臓に雑音があると言われました。
獣医師からは「特にアレということはありませんが、他の病院で
何か診察を受けることがあったら、一応このことを伝えてください」
と言われました。

私は「たぶん先天的に心臓が“少し”弱いのだろう」と受け止めました。

獣医師が「年取ってからが…」と言われたのは、
心身共に元気なアダルト時代は小さな疾患も
あまり影響は出ないけれど、年をとって体が弱ってくると、
小さな疾患でも色々と影響してくるかもしれないと
言いたかったのではないでしょうか。

一応、極端に激しい運動などは控えた方が良いかもしれませんね。

ちなみにウチの子はもう他界していますが、老犬になってからで、
心臓とは関係無い病気でした。


専門的な回答ではないので、気休め程度にしかならないかもしれませんが
体験談でした。

Q心筋梗塞の術後について(血液検査と聴診器だけって診察はアリですか?)

知人が看病している方についてです。
3年前に急性心筋梗塞で手術しました(ステントが入っています)。
その後、毎月通院していましたが、
血液検査と聴診器を当ててもらうだけの診察だったそうです。

今回、別の部位の急性心筋梗塞で手術しましたが、
毎月の診察で詳細な診察(心電図等)をとらなかったのも原因になるのでしょうか。

総合病院で救急指定になっています。

Aベストアンサー

心筋梗塞後の2次予防(再発を防ぐ)で大事な事は、LDLをできるだけ下げるのと、血圧管理、糖尿病がないか、禁煙、抗血小板薬を含む薬をちゃんと内服しているかの管理です。
心電図の回数や心エコーの回数は2次予防としては有効ではありません。


人気Q&Aランキング