ようやっと仕事で採用となり、昨日健康診断を受けに行きました。しかし、聴診器で診てもらったときに「心臓に雑音が聞こえる」と言われました。今まで大きな病気をした事もなく、貧血があるなんてこともない、健康体だと思っていた私にとって、とても信じられなく、ショックでした。その後に心電図をとったのですが、そのままお医者さんからは何も言われず、1週間後に結果が出るとの事でした。今の所何も自分では症状がなくとても不安です。またその結果次第では採用も取り消されるとか・・・・・。
心臓に雑音があるっていうのは、どういう病気が考えられんですか?いま不安が重なって精神的にまいってます。専門医のかたや、詳しい方是非教えてください。
ちなみに私は22歳の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は言うと自分もこの四月の健康診断でいわれました。

そこで「再検査の必要あり」
との診断だったのでいってきました。その結果、心臓エコー検査をした結果、僧帽
弁閉鎖不全症わずか、それに伴い、三尖弁閉鎖不全症わずかと診断されました。自
分は酒、タバコを一切しない人間なので今のところは心配ないといわれました。こ
の病気は先天性のものと後天性のものがあり、一生何も起こらない人もいれば、10
年以上たって高齢者になってから症状が現れてくる人もいるととされています。だ
から今のところ心配することはないのでしょうか。ちなみに自分は21歳の男です。
    • good
    • 0

それは、間違いなく肺がんです。

あなたは極度のヘビースモーカーではないですか?たばこをすぐに止める必要性があります。最悪の場合死ということもありえますので・・・・。
    • good
    • 0

先のお二人の言う通り、心配ないと思いますが不安でしたら、検診を受けられた病院に問い合わせてみては?


場合によっては、その場で回答がいただけるかも・・・。
もし、心配するような症状であれば、その場で過去の病歴や、今常用している薬の有無などを聞かれると思います。そのようなやり取りがなかったのなら、多分大丈夫です。
私の医院でも検診の時にひっかかる事については、再度保険扱いで診察や検査も行います。
sisobeさんのおっしゃる通り、異常ではないでしょう。
でも、最近思います。nonnchanさんのように心配するのが普通なんでしょうね。毎日、色々な病状の人を見ていると自分の体に対して「まだ、大丈夫・・」なんて思ってしまうんですよ。これではいけないのかもしれませんね。
nonnchanさんもやっと見つけた仕事を大事にするあまり健康を害さないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し安心することができました。そうですね、仕事の前に自分の体を見つめ直すきっかけとなって、むしろ良かったかもしれません。もう一度病院で検査を受けてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 00:52

 私は20年近く学校医をやっていますが、聴診による心雑音は学生(小中高生)の検診に行けば10人に一人くらいあります。

その殆どは機能性雑音といって何も異常がありません。大きく息を吸いこませると肺に酸素が取り込まれ心臓の鼓動は速くなります。機能性雑音はそうして聞けば殆ど消失します。
 実際に病気というか病態として考えられる雑音は、年齢的なものなどを含めると貧血(これもある意味では機能性雑音ですが)、先天的な心房または心室中隔欠損(殆どの場合乳児期に発見される)、大動脈弁狭窄または閉鎖不全、心筋症などです。後の2つは学生の突然死の主要要因と考えられています。
 小学校から高校まで最低12回内科検診を受けてこられたのですから、まず機能性雑音と考えて間違い無いと思います。まだ加齢による心臓疾患(僧帽弁狭窄など)が起こる年齢ではありませんから..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な言葉でわかりやすい回答ありがとうございます。不安で仕方なかったのですが、少し安心できました。この事をきっかけに自分の体を見つめ直して、大事にしていきたいと思います。やはりもう一度検査してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 01:03

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心音」
「心電図」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

精神面からも結果が出るまで1週間待たずに、病院で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、サイトを開いて見てみました。わかりやすい見方だったので、とても参考になりました。そうですね、1週間も待てる気分ではないので、もう一度病院で検査を受けようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。

健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。
毎日、心臓が締め付けられように苦しいです。
これと関係していますか??
ここ最近、胸が焼けるような感じです。
4年前の健康診断では、心臓肥大と診断されましたが4年以上健康診断は受けていませんでした。
24歳、男です。

Aベストアンサー

> 心臓が締め付けられように苦しいです。
> これと関係していますか??

関係が無いとは現時点では言えません。
精密検査を早急に受けるべきです。
狭心症にでもなって居たなら大変ですよ。
自分で今出来る事と言えば、血圧と心拍数を計る事でしょう。
苦しいのであれば即座に救急車です。

Q心臓の病気??

高校2年の女子です。
最近、立ちくらみや吐き気、心臓の痛みが頻繁に起こります。心臓の痛みは、立ちくらみと同時にくることがほとんどです。
貧血持ちが関係あるのでしょうか?
友達からクマが青いと言われたり、目が疲れてると言われることが多くなりました。
学校に行くと、クラスの騒がしい声などが耐えられません。
先月の中旬頃からダイエットをしているわけでもないのに、食欲が湧きません。1日の摂取カロリーは1200kcal未満が平均になってきました。
食べることがストレスに感じるようになってきてしまい、親にバレないよう入浴時にわざと吐くようになってしまいました。でも、拒食症という訳ではなさそうです。しかし、吐かないと気が済まないです。1日に4回程の頭痛と寒気、耳鳴りがずっと続いています。
病院に行くほど重症ではなさそうなのですが、友達には病院に行けとしつこく言われます。心配してくれているのは嬉しいのですが、親に知られたくないし病院には行きたくないです。
心臓が苦しくなったり、立ちくらみが起きてしまう理由が知りたいです。
朝など、立ちくらみがひどい時には、転んでしまうこともあります。
身長は163.5cm程で、体重は54kgと太ってもいないし痩せてもいません。
しかし、食欲がないのでどんどん体重が落ちていきます。なにか分かることがある方がいたら、教えてください。全てが憂鬱です。
まとまらない文章で申し訳ございません。
皆様の知恵をどうかわけてください。
ご回答よろしくお願い致します。

高校2年の女子です。
最近、立ちくらみや吐き気、心臓の痛みが頻繁に起こります。心臓の痛みは、立ちくらみと同時にくることがほとんどです。
貧血持ちが関係あるのでしょうか?
友達からクマが青いと言われたり、目が疲れてると言われることが多くなりました。
学校に行くと、クラスの騒がしい声などが耐えられません。
先月の中旬頃からダイエットをしているわけでもないのに、食欲が湧きません。1日の摂取カロリーは1200kcal未満が平均になってきました。
食べることがストレスに感じるようになってき...続きを読む

Aベストアンサー

頻繁に心臓に痛みを感じているとしたら
生命に関わることですので、親に知られたくない
といったようなスタンスは、
どうかと思われますけどね。
[心臓のオペが必要な病気であるように感じます]

成長期ですし、ホルモンのバランスを壊してしまいますと
危ういので、お早めに、
ドクターチェックを受けてみてください。
それが嫌なら「献血」してみませんか。
正常に献血が終了したら
健康状態にあることが証明されたことになりますので。
[「立ち眩み」「吐き気」「心臓の痛み」が同時に起きつづけている
ことを「献血」時にキチンと伝えてくださいね]
Ciao.

Q健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろし

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10/2/10_2_220/_pdf

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。

Q姪っ子2歳が心臓の病気

こんばんは。

2歳の姪っ子が生まれてすぐに心臓が悪いことがわかり生まれてからずっと月1で検診に行ってるんですが良くなってないらしく、このままでは手術しなくてはならないとのこと。
神奈川県で小児科の心臓手術の名医っているんでしょうか?
知っている方いたら教えてください。
2歳で今も歩くこともできず泣くと心臓に負担がかかるので泣かせ
ないように毎日一生懸命な弟夫婦を見てると少しでも何かしてあげられないかと・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの息子も心臓病(心室中核欠損)だったので
他人事とは思えず・・・
うちは順天堂の小児心臓外科専門医に診て頂いてましたが
千葉ですので・・・。

探していたら、こんなとこを見つけました。

全国心臓病の子どもを守る会|横浜支部
http://mamorukai.news-site.net/index.html

この会員たちが利用してきた
病院名などが載っていたので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。

やはり、中には
順天堂の名があがっています。
千葉の順天堂の先生は
とてもすばらしい先生でした。
(うちの子は自然に穴がふさがったので
オペはしてませんが・・・)

とにかく、小児科とか心臓外科とかより
「小児心臓専門医」がいいです。

紹介状がないと、たいてい無理ですが
そういうのを支援してくれるのが
上記の守る会だと思います。

姪ごさんがよくなりますように。。。

Q心筋梗塞の術後について(血液検査と聴診器だけって診察はアリですか?)

知人が看病している方についてです。
3年前に急性心筋梗塞で手術しました(ステントが入っています)。
その後、毎月通院していましたが、
血液検査と聴診器を当ててもらうだけの診察だったそうです。

今回、別の部位の急性心筋梗塞で手術しましたが、
毎月の診察で詳細な診察(心電図等)をとらなかったのも原因になるのでしょうか。

総合病院で救急指定になっています。

Aベストアンサー

心筋梗塞後の2次予防(再発を防ぐ)で大事な事は、LDLをできるだけ下げるのと、血圧管理、糖尿病がないか、禁煙、抗血小板薬を含む薬をちゃんと内服しているかの管理です。
心電図の回数や心エコーの回数は2次予防としては有効ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報