アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事代は経費になりますか?

クライントさん(飲食店)のところへ打ち合わせに行ったとき、そこでついでに食事をして支払をした場合、経費になるのでしょうか。

打ち合わせでの食事は経費になることは知っていますが、相手分も払って自分の分も認められるものと思ってます。打ち合わせ=事業に関することなので経費とも思うのですが、この場合、支払は自分の分だけですし、食事だけみればただの食事なので経費にならないようなかんじもします。

どういう計上が正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1様への補足も読みましたが、経費には出来ないでしょう。

ただ単にそこで食事をしたというだけです。
打合せをしながら飲んだコーヒー代くらいならOKでしょうが。

あなた自身は、経費になるとしたら勘定科目は何で処理できると考えでしょうか?
接待交際費?会議費?どちらもあなた自身の食事代だけですし難しいですね。
福利厚生費?あなただけというのですからこれも無しでしょう。
あるとすれば給与所得でしょうか。源泉の対象となりますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
打ち合わせに行ったとはいえ、個人の食事だからならないとは思っていたんで、今まで領収書ももらってませんでした。一回数百円ですけどね。
同じ数百円でも、たとえば喫茶店で打ち合わせで食事(お茶)すれば経費(交際費)・・・。相手分も出して自分のも認められるから1000円くらいですけど。じゃぁ折半だったら?という疑問も出てきますが・・・。
まぁこの件については、もとの考えがあっていたのがわかったので、確認できてよかったです。
ありがとうございます。

>そこでついでに食事をして支払をした場合…

「ついでに」という言葉からは、必然性はないということが容易に推測されます。
事業に必要不可欠なものでなければ、経費ではありません。

この回答への補足

「ついで」という表現はよくなかったですね。
今後のお付き合いもありますし、事業の円滑な遂行・維持のためにといったほうが正しいです。
この場合でもほかの飲食店で個人的に食事をしたのとやはり同じ扱いなんでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

打ち合わせであれどうであれ、自分の食事分だから経費にならないってことですよね。
だったら打ち合わせで喫茶店で割り勘だったら・・・とか疑問が出てきますが。。。
個別に会計して領収書もらえばいいだけのことですよね。
とりあえずこの件については、もとの考えがあっていたのがわかったので、確認できてよかったです。
ありがとうございます。