女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

第2子の妊娠希望中、鶏レバーを過剰摂取してしまいました。
4月5日から25日までの20日間のうちで、
うっかり鶏レバーを900gも摂取してしまいました。
まさか妊娠3カ月前からもビタミンAを過剰摂取してはいけないなんて知らず、
また妊娠したら沢山食べられないから、との考えで、ついいっぱい料理し、
ほとんどを1人で食べてしまいました。
今更ながら後悔しています…(泣)
やはり子作りは3カ月後に延期したほうが良いでしょうか?
去年2回も流産しており、やっと5月から子作り解禁の予定でした。
もう40歳ですので3か月は貴重で。。。
とはいえ子供の健康が第一!ですから、
この事実を受け入れ、子作りは延期しようと考えております。
血液検査などでビタミンAが過剰かどうかは判らないのでしょうか?
ちなみに次回排卵日は5月7日、6月5日、7月3日、7月31日の予定です。
どこ辺りから子作りを解禁して良いでしょうか・・・。

レバー摂取の流れです。
●4月5日~13日(9日間)で300g。
 5日、50g
 6日、50g
 7日、50g
 9日、50g
11日、50g
13日、50g

●4月15日~25日(11日)で600g。
15日、100g
16日、100g
17日、100g
20日、100g
21日、100g
22日、 50g
25日、 50g    のような感じで食べていたと思います。

ご助言よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

栄養関係の仕事をしているものです。

まだ妊娠前みたいですし、そんなに気にすることはないと思います。ただレバーから摂取していますから体内で使われる前までは蓄積されますからご心配でしたら乳製品やレバーは気持ち控えてみてください。
心配しすぎると妊娠はしにくいと言われていますのであまり心配しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございました!
慢性的に鉄分不足もあり、レバーが好きなのも重なり、
甘辛く炊いた鶏レバーならいくらでも食べられるのですが、
ただ食べすぎた時に、唾液がイガイガするような感じをたまに感じていました。
(うまく表現できない…)
鉄分として体内でかなり消費されていれば、体内蓄積にはならないかしら…?
ビタミンAに関しては政府通達があるぐらい安易に考えて良いことではないですから、
確証を得たくてこの度質問しました。
やはり7月末の排卵までは3カ月じっと我慢しかないですかね~。。。
反省しきりです…。

お礼ありがとうございます。

お礼の中の疑問にお答えします。
ビタミンA(レチノール)の蓄積は鉄分の消費があっても関係なく起こります。
できれば、ベータカロチンの形で含まれている食品中心におとりになったほうが安心です。ほうれん草や小松菜など、または鴨などの赤身肉に豊富ですよ。
蓄積したものは、体内で使われれば消費されますので、食べるのを控えれば大丈夫です。心配しすぎないようにしてまた妊娠できることをお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答、感謝いたします!

自分でも調べましたら、
●30才~49才、女性の1日のビタミンの目安摂取量。

ビタミンA 1800IU( 540μg)
   妊婦 2000IU( 600μg) 
摂取上限 5000IU(1500μg)
          ↓
鶏レバーだと100g 4700IU(1400μg)
レバーとしては摂取上限を何とか超えてなかったんですね。
(ただ連日摂取の影響について少し不安は残りますが)

が!しかし…クロレラサプリの中のビタミンA(約100μg/1日)を忘れてました!
よく飲み忘れるほうなのですが、
レバーを100g食べた日にもクロレラを飲んだ日があったかと思います。。
きっと5000IUを少し超えた日もあった事でしょう。。

どうしてもいまだに蓄積したビタミンAを消費する方法はないか?と、
つい考えてしまいますが…!(苦笑)
半分諦めモードではありますが、夏に照準を合わせて前向きに頑張りたいと存じます!
励ましまで頂き、本当に有難うございました。