university college london と university of london とは、ちがうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

farthre さん、こんにちは。


通りすがりの kazubo という者です。

さて、ご質問の件ですが、
University College London と
University of Londonは
別とも言えるし、同じとも言えます。

「参照URL」を見るとよくわかりますが、
University College London (UCL)は、数ある
University of London のカレッジの一つです。

University of Londonは、1836年に作られた
英国最大の University で、それはいくつもの
college から成り立っているのです。

言い方を変えれば、college の集合体が university ということです。

たとえば、UCL の他にも、
King's College London
Birkbeck College
なんてのがあります。

UCLは、伊藤博文や夏目漱石も留学していたという
由緒正しき college です。

カレッジとユニバーシティに関しては、こんなページも
参照してみてください。
◆信濃町 医学振興基金事務室 島根 純子
http://www.jinji.keio.ac.jp/98akiUKrep/6-cam/gen …

参考URL:http://www.lon.ac.uk/colleges.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四大と短大の一般教養科目や単位の違い

四年生大学と短期大学の一般教養の必須科目や単位数の違いはどの程度あるのか教えてください。
学校によって違いはあると思うのですが、例えば、語学などでは英語は必須だと思うのですが、英語の単位数の違いとか、短大に第二外国語はあるのかどうかとか。
人文科学系、社会科学系、自然科学系などの必修単位の違いとかも。
短大だから大学の半分とかそういう簡単なものでしょうか。

Aベストアンサー

>親が学生の頃は・・・

ぼくも「親の世代」なわけですが(笑),ずいぶん変わりました。ぼくは大学教員なので両方を知っていますが。体育実技も必修ではありません(だから選択化したところでは体育教員が減らされています)。この質問コーナーでも,むかしの規定で回答する人もいますが,いまは「大学ごとにちがうから学務課で質問しなさい」としか答えられないのです。

>親の話では当時でも四大でも第二外国語が必須のところとそうでないところがあったそうですが。

よく知りませんが,「英語すら危ないのに第二外国語なんて贅沢を言ってはおれない」という大学も,当然にあったでしょう。いまは,うちの理系でも選択になっています。第二外国語を必修でやったとしても,学生によっては「基礎文法さえわからず期末試験をやっと合格」というレベルから,「2学期には易しい原書を読める」くらいまで差がつきます。

Q"The University of ○○"と"○○ University"

こんにちは。
アメリカとかイギリスでは,一般的に公立大学は"The University of ○○"で私立大学は"○○ University"ですよね?(例えば,"The University of London"とか"Harvard University"など。)
ところが,日本の国立大学の英訳はこれが混合しているような気がします。
例えば,旧帝大のうち東大だけが"The University of Tokyo"で,他は全部"Kyoto University"とか"Osaka University"になっています。
これは何でなんでしょうか?妙に気になります。

Aベストアンサー

University of Tsukuba ってのもありますね.
The University というのは,日本では東大だけ.これはそもそも東大は The Imperial University として始まったことによるのでしょう.日本には帝国以外は大学はないのだから the なのです.
他の旧帝大は,あとになって京都帝国大学のように作られ,そのときに Kyoto Imperial University 等とついたのでしょう.東京の本家帝国大学は,Tokyo Imperial University にせずに,The Imperial University を残す形で(別格という意味なんでしょうかね)The Imperial University of Tokyo とした,と,そんな経緯と想像します.その後,新制大学になったときに imperial だけが取れた,と.

ところで,of の後にくるのは基本的に地名です.前に来るのは地名でももろもろの修飾語でもどちらでもかまいません.
なぜ日本の多くの国立大学が of 地名 の形式を取らなかったのかはわかりません.いけないわけではないのは,筑波の例から明らかですから.

University of Tsukuba ってのもありますね.
The University というのは,日本では東大だけ.これはそもそも東大は The Imperial University として始まったことによるのでしょう.日本には帝国以外は大学はないのだから the なのです.
他の旧帝大は,あとになって京都帝国大学のように作られ,そのときに Kyoto Imperial University 等とついたのでしょう.東京の本家帝国大学は,Tokyo Imperial University にせずに,The Imperial University を残す形で(別格という意味なんでしょうかね)The Imperial Un...続きを読む

Q青山短大と立教短大

初めて質問させてもらいます。
私は埼玉県の高校3年生で短大を考えています。
英語を学びたいのですが、青山短大と立教短大で迷っています。
どちらも資料請求をしたりしたのですが、
実際どちらのほうが良いのでしょうか?
ちなみに推薦を狙ってます。
ダメならセンターも受けるように予備校も通っています。
青山なら教養学科、立教なら英語科です。

みなさんの意見を聞かせてください。
4大を考えた方が良いなどはおやめください。
私も考えて出した結果ですので。

Aベストアンサー

青山短大や上智短大は有名です。
立教大学に進学する予定があるのなら立教女学院短に進むとよいのでは?

QUniversity of ~ と ~ University の違いはなんですか?

大学の英語名にはこの2種類あるのですが、
たとえば東京大学なら
University of Tokyo
京都大学なら
Kyoto University
この2つの違いはなんでしょうか。

Aベストアンサー

University of Tokyo
Toykyoにある大学、Tokyoという都市に所属する大学というニュアンス

Kyoto University
全体が、固有名詞的なニュアンス
Kyotoにある大学というニュアンスは薄まっている

なお、大学名は各大学が決めていますので、勝手に英訳できません。
大学が決めた表記を使うべきです。

Q短大卒vs.専門卒 <どちらが有利?>

私は将来、映像制作の仕事をしたくて学校を選んでいます。
そこで、放送系の短大に行くか専門学校に行くか迷っています。

カメラマンのような手を動かす仕事は専門の方が実習が多くあり、
実際に、いい専門学校には制作会社からの求人票がくるといいます。

しかし、専門学校は専門に特化してしまい(教養過程が無い)、
英検や漢検などの勉強ができないように思われます。
また、短大のほうが大学への編入が有利だと思います。

色々な方からの回答を得たく、投稿しました。

Aベストアンサー

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あなたのように小さい頃から放送機材を扱ってきたような強者は存在しませんし、ほとんどの学生がマスコミの華麗なイメージに惹かれてやって来た「軟弱者」であり、大学に入ってはじめて機材やカメラに触れたという「超ど素人」だと思います。
でも、彼らは4年間実習や勉強に励み、業界で通用するだけの能力と放送人としての意識の高さを身につけ、卒業後は局や制作会社などに散っていくわけです。
あなたが、玄人はだしであることは補足を拝見して大体分かりました。だからといって、このような素人連中とは馬鹿らしくてやってられないという考えでは、どの学校へ行っても得る物はないですよ。自由に作るアマの世界と、時間・予算など様々な縛りの中で、クリエイティビティを最大限に発揮する必要のあるプロの世界とでは、要求されるものが違うからです。実際、プロになってみないと分からない部分は非常に多いです。だからこそ、「絶対プロになる」という気持ちを捨てずに、謙虚な気持ちでがんばるべきだと思います。
あなたは高いプロ意識をお持ちのようですから、ぜひそのモチベーションを下げることなく、ご自分の能力を学校での勉強によって更に磨き、将来は放送業界でそれを開花させるべくがんばってください。

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あな...続きを読む

Q琉球大学University of the RyukyusのRyukyusは何故複数?

琉球大学の英訳は、University of the Ryukyusとされています。このRyukyusは、なぜ複数形になっているのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

英文法的には、
 ・群島や山脈は固有名詞の複数形に定冠詞をつける。

ので、the Ryukyus で、琉球諸島を意味しているのだと思います。

Q短大の経済学科

私は、ある短大の経済学科に合格したのですが進学するか迷っています。
なぜなら、経済学にはとても興味があるのですが
数学がとても苦手で、微分積分などわからないからです。
私の中で、経済学=数学というような概念があります。
学校にもよるでしょうが、短大の経済学科では微分積分
は使うのでしょうか?
また、高校数学が苦手だと授業を理解するのが大変でしょうか?
留年したくないので、もし授業についていけなさそうなら
ほかの短大(教養学科)にしようかと思っています。
もちろん、授業についていけるかは私の努力次第なのですが・・。
もう、入学手続きの時期なのに、どちらも魅力的な学校
なので決断に困っています。

Aベストアンサー

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁のカリキュラムがほとんど
数学を必要としても大したことない筈です。
経済学って、難しくないし、結構面白い、という意味で
下記の本をお薦めします。
よかったら読んでみて下さい。
●クルーグマン教授の経済入門
 ポール・クルーグマン
(マサチューセッツ工科大学教授)/著
 山形浩生/訳
 定価:本体2200円+税
 ISBN4-07-300015-2
 メディアワークス刊

http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/index.html

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/gomi/krugman/index.html

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁...続きを読む

QUniversity of Tokyo

東京大学の英語表記はUniversity of Tokyoですよね。なぜ東京大学だけこのようになるのでしょうか?Kyoto University とか他の大学は地名が前ですよね。Tokyo Universityではだめなんでしょうか?わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの大学名のつけ方がこういう具合に二通りあるんですね。
Pensillvania University, Ohio University
University of Chicago, University of California
つけた人の好みの問題じゃないでしょうか。
日本の大学の場合は別に英語名称は正式名称ではないのですが、一応固有名詞として登録されているので、それを決めるときにどちらかを誰かが選んだんでしょうね。
ほとんどは~ Universityなので、東大の場合はちょっと格好をつけてUniversity of Tokyoとしたんじゃないでしょうか。
ちなみに、東京外国語大学はTokyo University of Foreign Language、東京藝術大学はTokyo National University of Fine Arts and Music、東京工業大学はTokyo Institute of Technologyとそれぞれにそれなりに個性を主張していますね。

Q短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。
専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。
短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。
もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。

友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。
色々アドバイスをいただけると嬉しいです。
皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これとこれしかできない」っていう状況ではないと思います。

私は自分でお金を貯めて4大に行き、就職してまた夜間の大学院に行き、今は起業して仕事と院に行っています。人生を長期で捕らえると気が楽になりますよ。

きっとその間に結婚や出産いろいろは行ってくると思いますが、とりあえず、どちらをとろうかと考えず、どちらを先にしようか、と考えるとよいのでは?

実際的に、短大に行くと、決定を先延ばしにできます。ゆっくり考えてみては?短大→就職→大学編入も可能ですし。もちろん、その途中で結婚、出産でハッピーな結婚生活となっても、50才過ぎてから大学や大学院に入れます。
私は、50才までにパイロットの免許が取りたい!と今から計画中。

楽しい人生を!

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これ...続きを読む

Q選択科目は必修とはちがうよね?卒業できるか心配です。

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、

「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね??

3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I
124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、
私の大学も、
基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、
合計124単位を満たせば卒業できます。

就職も決まり来年大学を卒業する予定です。
3年までですでに合計128単位ばっちりとっていて、
あと単位を取る必要があるのは必修のゼミと卒業論文だけです。

普通に考えて、卒業に必要なのは、
必修科目の全クリアだけであって、残りは選択科目の中からプラスアルファで選んで単位を取って、合計が124単位で卒業、というのが一般的ですよね?

学科別にかなり単位の仕組みが違うので、大学の教務課はこういう質問には答えてくれない(成績表で各自把握せよ)し、その実習の教員もほとんど大学にいないので、
聞く相手がみつからず困っています。。

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、

「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね??

3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I
124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、
私の大学も、
基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、
...続きを読む

Aベストアンサー

選択科目といえども、例えば、このグループから何単位以上とらないといけないというものもあったりします。選択科目は(ゆるい)選択必修だと思ったほうがいいでしょう。
場合によっては、卒業に必要な単位としてカウントしないものや、2つ以上のグループのどちらかにカウントするものもあります。
自分がとった科目はどのグループに入っているのか、確認しないといけません。

教務課が答えてくれないというのは、少し無責任な感じはしますが。
ただ、必修のゼミと卒業論文が履修できていれば、たぶん大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報