university college london と university of london とは、ちがうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

farthre さん、こんにちは。

通りすがりの kazubo という者です。

さて、ご質問の件ですが、
University College London と
University of Londonは
別とも言えるし、同じとも言えます。

「参照URL」を見るとよくわかりますが、
University College London (UCL)は、数ある
University of London のカレッジの一つです。

University of Londonは、1836年に作られた
英国最大の University で、それはいくつもの
college から成り立っているのです。

言い方を変えれば、college の集合体が university ということです。

たとえば、UCL の他にも、
King's College London
Birkbeck College
なんてのがあります。

UCLは、伊藤博文や夏目漱石も留学していたという
由緒正しき college です。

カレッジとユニバーシティに関しては、こんなページも
参照してみてください。
◆信濃町 医学振興基金事務室 島根 純子
http://www.jinji.keio.ac.jp/98akiUKrep/6-cam/gen …

参考URL:http://www.lon.ac.uk/colleges.htm
    • 0