プロが教えるわが家の防犯対策術!

81歳の父親が3ヶ月前から両手がパンパンに腫れて痛い状態が続いています。2箇所の病院でリュウマチの血液検査を受けましたが、いずれも陰性でした。今後何科を受診すれば良いのか教えてください。
ちなみに、以前から緑内障を患っており、薬を飲み目薬をさしています。薬の副作用かもしれないと、一時やめていましたが、変化はありませんでした。それ以外の病気はありません。一刻も早く原因をつきとめ治療させたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは大変ですね。


私もわからないので、「両手が腫れて痛む」と入力してネット検索してみると、へバーテン結節というのがあるらしいです。

これも両手が腫れて痛いという患者さんの訴えがありますし、症状が似ていますね。
URL貼っておきます。ご参考までに見てみてくださいね。

違ったらごめんなさい…。あまりお役に立てなくて…。

参照URLのところと、ここも参考になるかも…。
http://homepage2.nifty.com/luminaries/familiar/M …

参考URL:http://kawai-clinic-orth.com/qa/column_05.html
    • good
    • 0

内科か整形か判断しかねます。


総合病院を受診して下さい。
考えられる疾患の専門医に院内で紹介し合い、検査できます。
1日かかるつもりで、朝から受診して下さい。
    • good
    • 0

医師ではありませんので一般論としてお考え下さい。



リンパ浮腫の可能性があるのではないかと思います。

リンパドレナージュという専門的なマッサージが
効果があります。
(リンパドレナージュというと、小顔マッサージのような
 エステと勘違いされる方が多いですが、医療的なものです)

参考URL:http://www.mukumi.com/02_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!