【お知らせ】カテゴリの見直しについて

幼稚園の年少の娘の遠足(動物園)がもうすぐありますが、上の子(小学1年)が帰ってくるまでに
帰れるかどうかわからないので、遠足は行くのをやめようかなと思っています。
というのも下の子は本当に頑固で、動物園内の遊具などに夢中になると「そろそろお姉ちゃんが帰ってくるから帰ろう」と言っても「嫌だ!帰んない!」と言うのが目に見えているからです。
遠足は現地集合&解散なんで、皆バラバラに帰ります。
上の子には鍵を持たせていないので、絶対に帰っていないといけないのですが、帰らないと言い張ったら
お菓子でもつられない下の子・・・
あまりの頑固さに、ウチの母も最近は「孫はかわいいかわいいと思っていたけど、こう頑固だと腹が立つもんだね」と言っております。。。

皆さんだったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下のお子さんは自我が出てきたんですねえ。

お母さんも大変! でも。それだけ成長して直に「お母さんバイバイ!」と一人で遊びに飛び出していくようになるでしょうね。
さて、遠足の日の主役は妹さん。指折り数えて、お弁当、おやつと楽しみにしていると思います。もし、遠足を行かないなんて話したら、どれだけ悲しむことでしょう。
大きくなって、「あんた本当に頑固で、お姉ちゃんが帰ってくるまでに帰るって言うこと聞かないに決まってるからやめることにしたのよ。あんたが悪いのよ。」(と今のお母さんは思っていると思うのですが)と聞かされたら・・・。お姉ちゃんばっかりと、逆恨みするかもしれませんね。お母さんがにくくなっていったり、姉妹って片方だけに優先させると必ず後でひずみがでてきます。

まず、遠足は下のお嬢さんとたっぷり動物園で遊んであげてください。
どんな動物がいるのかな。おっきいかな。どんな声でなくのかな。
おうちに帰ったら、絵を描こうね!(遠足で描くかも)お姉ちゃんやお父さんにも見せてあげようね!!と、「とにかく今日の主役はあなたよ。」という気持ちで接してあげれば、お子さんはきっと満足して心地よい疲労と共に帰途につくでしょう。

そして、おうちに帰る途中で、「こんなに楽しい遠足にこれなかったお姉ちゃんとお父さんにおやつを買ってってあげよう!○○が選んで。」と誘導していけば、「そうか。お姉ちゃんもお父さんもかわいそうだから、そうしてあげよう。早くケーキ食べたいし、早くおうちに帰ろう。」ってな具合になってくれたらいかがでしょう。

「お姉ちゃんが帰ってくるからダメ!!」という言葉は絶対に言ってはいけません。
そうすると、お母さんはいつもお姉ちゃんのことばっかりで私にこと構ってくれん。と感じて益々意固地になってしまいます。たっぷり愛情を与えたら、満足できます。そして、愛情のおすそ分けをお姉ちゃん達にもしてあげようかという風に持っていってあげてください。

下のお嬢さんはいい子ですよ。
おばあちゃんにまでそんな風に言われたらかわいそうです。
性格の違うお姉ちゃんとどうしても比べてしまうかもしれませんが、今の世の中それぐらい自己主張しっかりできて頑固でないと生き残れませんし、いい子ですよ。
お姉ちゃんのことは、ご近所で信頼できるママやおじちゃんおばちゃんにお願いしたらどうですか。
社会福祉協議会でベビーシッター一時間単位でお願いすることもできますよ。
これを機会に、ご近所のおつきあいでお互い困った時に助け合うことをとらいしてみてはいかがでしょう。悩む前に、だめもとで声を掛けてみてくださいね。きっと助けてくれる人がいるはずです。
児童館で学童に入っていなければ、事情を話して、児童館に直行させてお母さんが帰ってくるまでの間職員と遊んでいればいいと思いますよ。そして、お姉ちゃんを迎えに行けばいいんじゃないでしょうか。同級生の友達に姉妹がいたら、そのお宅で子どもが帰るまで預かってもらうのも手でしょう。

もしかしたら同じ悩みのおかあさんがいるかもしれませんので、保育園で相談してみてはいかがでしょうか。
たくさん思い出を作ってきてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お姉ちゃんの遠足なら妹を連れて行くことができますが、小学生のお姉ちゃんを幼稚園の遠足に連れて行くわけには行かないですものね・・・



私なら
(1)夫と協力してどちらかが家にいるようにする。
(2)祖父母にお願いする

が主です。私はフルタイムで働いていますからたいていどちらかです。
でも質問者さんは幼稚園に入れていらっしゃるのですから、ご近所のネットワークもママ友さんもいらっしゃるかと。お嬢さんのお友だちもいらっしゃるでしょうから、数時間ですよね、お友だちのお母様にお願いできないですか?

こういうことってお互い様ですよね。

逆にそういうことで妹さんをお休みさせてしまうほうが残念かと。

うちも同じ年の息子ですが、先日遠足がありました。保育園ですから共働き家庭ばかりですけれど、お休みしたのはクラスで1人だけ。3歳でも「えんそくたのしみ」とか「もうすぐえんそくだ」なんてお友達同士でも話していましたし、「たのしかったね~」と言い合ってますよ。そのときに病気でもなかったのに親の都合でおやすみっていうのはやっぱり子供心に寂しそうです。

現地解散とはいっても、同じクラスのお友達が帰るときに一緒に帰ればスムーズですよ。
    • good
    • 0

うちは男の子ですが、小1と年中の子がいます。


5月17日に親子遠足だったので(遠足は3時半解散、長男は月曜日のみ2時下校なので)、日程がわかったらすぐに知り合いなどに連絡をして、学校までお迎えを頼みました。もちろん連絡帳にも書いといたほうがいいのかと。お迎えに行かないと、子供のことだから、まっすぐ帰ってくるのがわかっていたので。

ぎりぎりになって旦那が、その日に休みになったので知り合いには連絡して断りをいれましたが、事前に日程がわかっていたら、知り合いに頼れそうな人に頼むのがベストかと思います。
夫婦どちらかのご実家が近ければ上の子の面倒を頼めればと思います。私の場合は車や電車で、1時間前後のところに互いの両親がいるので、いくら孫でも1~2時間のために来てもらうのは断念してしまいました。

今年は、次男が熱を出しせっかくの親子遠足はお休みになってしまい、私が家にいるので待っててあげれました(泣)
    • good
    • 0

こんにちは。


せっかく楽しみにしている遠足に行けないのも可哀そうなので・・。
私ならば
1・近所の知り合いに帰宅した上の子を預かってもらう。
2・学童?に預ける。
  (うちが住んでいる市では、小学校内に夕方子どもを預かって
   くれる施設があるので・・・。事前に登録して、年間で600円の
   保険を申請する必要がありますが、無料で利用できます)。
3・いやだ、かえんないという下のお子さん、抱えてでも連れて帰る。
4・近所の知り合いに鍵を預ける。
5・上の子のランドセルに鍵を落とさないよう工夫して持たせる。

お子さんに鍵を持たせていらっしゃらないようなので、4・5は
されないでしょうが・・・。
    • good
    • 0

確かに性格で頑固なお子さんはいらっしゃいますが、年少さんというと3歳か4歳くらいですよね?


そのくらいの子は嫌だ嫌だと何に対しても言ったり、第一反抗期でもあるので突然意見が変わることがあります。
甘えたいけど自立したいという心の葛藤が生まれる時期だと言われています。
この時期に子供は我慢を覚えるとも言われています。
確かに下のお子さんは他の子よりも頑固かもしれませんし、イライラしたり、先が目に見えているかもしれません。
ですが、まだまだお母さんに甘えたい時期ではないでしょうか。
生まれた時から上のお子さんがいる下のお子さんがお母さんを独り占めしてたくさん甘えられる機会だと今回の遠足は思いますよ。
上のお子さんをおばあちゃんに見てもらう、お友達のお母さんにお願いして遠足の間見てもらうなどはできませんか?
私だったら遠足に行って、上の子は学童や知り合い、親に頼みます。

私も妹が生まれるまでは2人兄弟で、兄は生まれもって障害があり、何かと兄優先で母を独占して甘えることができませんでした。
しかし、遠足などは一緒に参加してくれて思いっきり甘えさせてくれました。
遠足先であったことは母と私しか知らないことなので、大人になった今でも大切な思い出です。

下のお子さんとお母さん、二人だけの経験は下のお子さんにとって貴重なものになると思いますよ。
頑固すぎる子でもお母さんと二人だけというのはきっと嬉しいと思いますよ。
あまり一人で考え込まずに、上の子を誰かに見てもらうなど、誰かの手をかりてもいいのですよ。
一人で子ども二人のことを考えるってお母さんだからできることで素晴らしいと思いますが、たまには一人で子ども一人だけのことをじっくりと見る時間があってもいいと思うのです。

あくまで私の考えですので、参考にならなかったらそれでいいです。
体は一つなので、あれもこれもと無理をせずにね(・∀・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子遠足に親が行けなかったら?

年中児と10ヶ月の子の母です。
17日の火曜日に上の子の親子遠足があるのですが
先週から下の子の体調が悪く突発性発疹かも知れないけど違う病気かも知れないので採血をしてまだ結果が出てない状況なのですが今日は熱も下がり全身に発疹はありますが元気という状態です。
預ける人もいないので遠足に連れて行くつもりだったのですが具合が悪いままだと連れて行くわけにもいかず・・・
今年入園したので始めての遠足なので子供も楽しみに
しています。
こういう場合どうする事が多いのでしょうか?
1、先生が子供だけ連れて行ってくれる?
  でも自分だけお母さんがいないのは寂しい?
2、遠足に行かない?
   せっかく楽しみにしているのにかわいそうかなと思うし。
同じような経験をされた方がいらしたらいろいろ聞かせて下さい。お願いします。
   

Aベストアンサー

元保育士です。
保育園で働いているとき、そういうことがありました。
お父さんが出張中、祖父母も遠いところにおられ、下の子を預けるところがない、と。
下のお子さんは水痘でした。
3歳児クラス担任しており、その子は4歳でした。
本人に聞いたんです。
お母さん、○○ちゃんの弟がお熱だしていて、遠足来れないんだって。
○○ちゃんが遠足にこれるのなら、先生がずっと一緒にいるけど、どうする?
他のお友達はお母さんが一緒にいるけど・・・と。
その子は、先生を独り占めできるのはうれしい!!って、喜んで参加でした。
もちろん当日は母親代わりです。
お弁当は同じものを食べたいだろうから、ってお母さんが作ってくださいました(*^。^*)しかもお重でした。
それを一緒に食べ、一緒に遊び、だっこやおんぶし放題でした。
いつもはそこまでじっくりとかかわることはなかなか難しいので、本人もとても満足してくれていたようです。
園長も、1対1でかかわるために、と、私の代わりのフリー保育士までもう一人引率につけてくださいました。
園の対応と、お子さんの気持ち次第だとおもいますよ。
年中さんだったら、自分でどうしたいか考えることも出来ると思います。
園の対応がよくなかったらそれまでですが・・・。
一度園に相談されたらいかがでしょうか。

元保育士です。
保育園で働いているとき、そういうことがありました。
お父さんが出張中、祖父母も遠いところにおられ、下の子を預けるところがない、と。
下のお子さんは水痘でした。
3歳児クラス担任しており、その子は4歳でした。
本人に聞いたんです。
お母さん、○○ちゃんの弟がお熱だしていて、遠足来れないんだって。
○○ちゃんが遠足にこれるのなら、先生がずっと一緒にいるけど、どうする?
他のお友達はお母さんが一緒にいるけど・・・と。
その子は、先生を独り占めできるのはうれしい!!って...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Q保護者同伴の遠足!どうしたら・・・

2歳と0歳5ヶ月の娘を持つママです。
現在上の娘は保育園に通っているのですが、今度バス遠足に行くことになりました。
園児は全員参加が基本なのですが、うちの娘のクラスは年齢が低いので、保護者同伴での参加となっています。
下の子を預けれる人がいれば参加できるのですが、そんなお願いを出来る人もいなく(主人は仕事)、かと言って子供2人を連れて行くなんて、とてもじゃないですけど自信がありません。
普段から買い物に行く時は主人と一緒ですし、それでも2人の面倒を見るのは大変です。
でも、子供のためを思うのなら子供2人を連れて遠足に参加するべきでしょうか・・・?
下の子の世話があるので、上の子の行動はかなり制約されてしまうと思いますし、目をはなした隙に怪我でもされたら!と思うと不安でいっぱいです。ママ友達もいないし。

みなさんならどうされます?
私は冷たい母親なのでしょうか。

Aベストアンサー

icf49512さん、こんばんは。
今度、バスで遠足に行くことになっているんですね。
それで、保護者同伴、ということだけれど、下のお子さんが、まだ5ヶ月・・
2人連れて行くのは大変なので、どうしたらいいか・・ということですね。

うちも、幼稚園の子供の、親子遠足がありました。
うちは、当時5歳、4歳、2歳なので、全員連れて行くつもりでした。
ところが、バスの座席の関係で、園児+親で2席しか確保できず
しかも下の子供はひざに抱っこしないといけません。
たまたま主人が代休が取れたので、真ん中の子だけ連れていきました。
でも、バスの中で、ずっと抱っこだったので、結構疲れました。

その遠足には、icf49512さんのように、半年にならないような赤ちゃんを
抱っこひもで連れてきているお母さんがいました。
でも、ミルクのこともあるし、小さいので体調を崩したりしないか心配だろうし
お母さんは大変だろうな・・・と思いましたよ。

>でも、子供のためを思うのなら子供2人を連れて遠足に参加するべきでしょうか・・・?

上のお子さんは、お母さんと一緒に行きたいかも知れない。
でも、下のお子さんがまだ5ヶ月なので、無理する必要ないと思います。
遠足に行くために無理して、体調を崩したりしたら大変です。
icf49512さんは自信もないようですので、無理しないでいいと思います。

>みなさんならどうされます?

自分が2人の面倒を見れて、疲れないでいけそう、と自信があったら参加します。
「とっても無理だ・・下の子も心配」と思ってしまったら
下の子を預けられない限りは、参加できないと思います。
一時預かりの保育園なんかもありますし。
現在通っておられるのが保育園ですし、
icf49512さんのように、下のお子さんが小さいケースでは
みなさんどうなさっているのか、相談するといいと思います。

実際に参加してみると、思っていたより、他のお母さんも気にかけてくれたり
他のお母さんたちとの交流もできますから、結構楽しいかも知れないですよ。

>私は冷たい母親なのでしょうか。

そんなこと、ないですよ!
子供の体調、子供の安全性、子供をかまってあげられるのか・・・
ということを重点的に考えておられるのですから
お子さんのことを、とっても思っておられるなあと思います。
ただ、案ずるより産むがやすしで、実際参加してみると
思ったよりも不安もなく、楽しく過ごせた、ということもあるかと思います。
2歳児前後のお子さんのクラスなら、2歳児に無理のないようなスケジュールだと思いますので
下のお子さん連れでも、楽しめるのでは、とも思います。

もし、これを読まれて「じゃあ、ちょっと行ってみようかな・・」
という気持ちになられたのでしたら、不安な気持ちも保育園の先生にすべてお話しして
一度相談に乗ってもらいましょう。
「やっぱり不安で行きたくない」ということでしたら
何も、5ヶ月の赤ちゃんがいるのですから、今年の遠足にこだわらず
来年参加する、という考えもあると思います。

ご参考になればうれしいです。どちらにせよ、頑張ってくださいね。

icf49512さん、こんばんは。
今度、バスで遠足に行くことになっているんですね。
それで、保護者同伴、ということだけれど、下のお子さんが、まだ5ヶ月・・
2人連れて行くのは大変なので、どうしたらいいか・・ということですね。

うちも、幼稚園の子供の、親子遠足がありました。
うちは、当時5歳、4歳、2歳なので、全員連れて行くつもりでした。
ところが、バスの座席の関係で、園児+親で2席しか確保できず
しかも下の子供はひざに抱っこしないといけません。
たまたま主人が代休が取れたので...続きを読む

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


人気Q&Aランキング