3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


歯医者に助手として以前勤めていた者です。
失礼ながら、nyankomamaさんの質問履歴を見せて頂いたのですが、「名古屋」の方ですよね?私もそうです。

こちらでしたら、そういう特殊な事情に通じている、専門的な病院に行かれては?と思います。私のいたような一般的な歯科医院では、患者さんを予約に従って流れるように次から次へとさばいていきますので、そのような、麻酔が苦手で困難とか特殊な事情をお持ちの方に残念ながら、きちんと対応していく時間と余裕がないのが現状なのです。(もちろん、本来そんなことではいけないのですが)

「愛知学院大学歯学部付属病院」→名古屋の歯科医師の90%以上がここの出身です。 か、「藤田衛生大学病院 歯科口腔外科」に今かかっている先生に「紹介状」を書いて頂いたらいかがでしょう?
ここでは、そういうケースにもちゃんと対応してくれると思います。

紹介状を書くのを先生がいやがるようでしたら、もっときちんとこのnyankomamaさんの症状に対応してくれるよう、今一度申し入れてもいいと思います。患者さんが卑屈になる必要はありません。もし、納得のいかない対応をされるなら、別の医院にかわってもいいと思います。その場合はよく最初から、個人の事情を話して理解してくれる所を選びましょう。
参考までにー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。クッキーの関係でなかなかログインできなかったもので。コンピュータが壊れたかと思いました(笑)一般の歯科では、私みたいな患者さんは大変ですよね。麻酔が恐くて暴れだしていたら、仕事にもなりませんし、前に進みませんよね。私は、某国立病院(名古屋の方だからわかっちゃいますよね?)の歯科に通っていましたが、一度、担当の先生に改めて事情を説明してみます。麻酔が恐くて泣いてしまった時も、先生がびっくりしていましたから。もし、ここの病院で特殊な麻酔(笑気麻酔)などしてもらえないということであれば、先生に紹介状を書いてもらえないか頼んでみます。もし、書いてもらえなかったら縁がなかったということで、自分で大学病院の方に行ってみようかと思っています。以前、近所の歯科に通っていたのですが、麻酔を4回も打たれて気絶寸前でした。呼吸も乱れるし、体はボロボロでした。だから、よけいに歯医者に行くことを恐れているんだと思います。皆さんの質問・返答を見て、笑気麻酔というものがあることを知りました。私も、一度やってみたいと思っています。もしかして、少しでも、私の歯医者嫌いがなくなるかも?っと思っています。歯医者にいくのは気が進みませんが、頑張って行こうと思っています。不思議なことなんですが、今まで手術(全身麻酔で)などの経験をしたのですが、歯医者での治療の方がよっぽど苦手だと思うのはおかしいことですよね。本当に良きアドバイスをいただき、ありがとうございました。今は、風邪をひいているので治ったら早速、行って治そうと思っています。本当に、どうもありがとうございました。経験者の方からのアドバイスとてもうれしかったです。

お礼日時:2001/04/03 21:39

私も歯医者は嫌いで、その理由は麻酔が嫌いだからです。


しかも抗不安薬を飲んでいるので、麻酔が気になって仕方ありません。今通っている歯医者にはそのことを話したので、治療にはかなり考慮してできるだけ麻酔は使わないようにしてくれています。従って治療は少々痛いですが。。多少の痛みなら、麻酔を打たれるより全然ましなので、私はそれで満足してます。神経を取るときは流石に麻酔を打たされましたけどね。治療中に不意にイキナリ痛みで暴れてもらってはあなたが危ないので、らしいです。早く解決されるといいですね。

関係ないのですが、gomuahiruさんの意見は私には大変参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。クッキーの関係でログインできなかったものですから。本当に、麻酔は恐いですよね。あの大きな注射針を見るだけでぞっと!してしまいます。恐がらせてすみません。他の方から教えてもらったのですが、笑気麻酔というものがあるそうです。これは、ほとんど人体に悪影響がないというすぐれものだそうです。マスクみたいなものを口に近付けて、そこから酸素とガス(麻酔)が出ているので吸うだけだそうです。これを使うと、鎮痛効果が強くて、麻酔がすぐ効き、覚醒も早く、帰りは車を運転して帰れるそうです。もう少し、詳しく知りたかったので、私はこの「教えてgoo」に質問してみました。よかったら、一度覗いてみてください。検索で「笑気麻酔」と入れると出ますので。もし、知っていたらごめんなさい。私は、ぜひこの笑気麻酔を試してみたいと思っています。やはり、麻酔なしにやるのも恐いので。それにあと1本親不知が残っているので、この笑気麻酔を使って治療してみたいです。前、親不知を抜糸した時に麻酔で随分時間がかかってしまったものですから。お医者さんにも迷惑かけてしまったし。あと、私もgomuahiruさんのアドバイスはとても参考になりました。お互い、歯医者に行くときはツライですが、今後のためと思って頑張りましょう。私も、頑張って治療してきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 21:51

笑気ガスで麻酔をしてくれる歯科があると良いですね。


その歯科医院はやっていないか聞いてみたらいかがでしょう。

笑気ガスについては、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。早速、のぞきに行こうかと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんの治療のうち、一番嫌いなものは何ですか

私は今歯の治療に通っていますが、一番嫌いなのは「型どり」です。いろいろ治療自体は進歩しているようですが、型どりだけは進歩していないような気が……。苦しいし、唇は荒れるし、なんか、情けない姿だし……。取り直しといわれた日にゃ、超ブルー。そこで伺いたいのですが、皆さんが一番苦手な歯科治療は何ですか? その理由も書き添えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

歯石除去。

ドリルで虫歯削るよりも、歯を抜いた時(抜いた後も)よりも痛かった。
虫歯を削る時は麻酔なしでも平気だったのに・・・(歯科医に不思議がられる程、まったく痛みを感じなかった)。
器具に歯が引っかかる感じがあって、正直歯がもげるかと思いました。

Q虫歯治療に麻酔は必須ですか?

友人と歯医者のことで話していて
その友人は虫歯治療で歯を削る際に
麻酔の注射をしたことがないといっているのですが
そうゆう歯医者もあるのでしょうか?

私は今まで色々な歯医者にかかっていますが
虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。
麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・

友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神経に達するまたは非常に近接する場合を除いて、実は虫歯そのものを削っても大して痛くないんですよね。それは虫歯の下の歯質は組織学的に透明層とよばれる層があって、その層は刺激を通しにくいように保護しているためです。
もちろん例外もありますが、虫歯を越えて健全な歯質を削った場合は痛みが走る場合がおおいです。また臼歯部の隣接面の齲蝕で小さめの齲蝕の場合、健全な歯質を削らなければならない場合が多いので麻酔しないと痛いです。(つまり虫歯が小さいから痛くないというわけでもありません)
齲蝕以外の歯質を削らないようこだわっている歯科医は、麻酔を極力しないようにしたりします。
しかしまったくの無痛というわけではないので、患者さんに嫌われないように、何でもかんでも麻酔をして極力無痛の治療を心がけるという歯科医もいます。まーどちらが患者さんのためになるのかは、患者さん自身の受け取り方によるのではないでしょうか。

Q歯科用麻酔で動悸がする人は内臓の手術も危険?

私は20代ですが、歯科医院で麻酔注射をされると、血管収縮剤の影響で動悸がする体質です。
歯科医院の先生曰く、「麻酔アレルギーではないので、ゆっくり深呼吸すれば大丈夫」だそうで、そのとおりにすると確かに動悸は少し落ち着きます。

しかし、将来的に内臓疾患などで手術が必要となった場合、もっと多くの麻酔薬を使うと思うので、心臓に悪影響がないか心配です。
特に近い将来では、ひょっとしたら婦人科系の手術(処女膜除去術)で局所麻酔を使うかもしれないので、その時に使う麻酔薬に対する不安があります。

同じように歯科医院の麻酔で動悸がするという方に、他の手術の時はどうだったか(どうする予定か)お聞きしたいです。

また、ご自身は動悸がする体質でなくても、医学に詳しい方、色々教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

歯科医師です。
勘違いした回答がついていますね。

歯科で使う麻酔薬には血管収縮剤が含まれているため、人によっては心臓がドキドキしますが、これは血管収縮剤の作用であってアレルギーとは関係ありません。

使用する麻酔薬は診療科によって、あるいは使用する目的によっていろいろあり、血管収縮剤の含まれていないものもあります。歯科でも、心臓に問題があって血管収縮剤が入っていると危険であるような場合には、血管収縮剤の含まないものを使用します。普通の治療でそのような麻酔薬が必要になることはほとんどありません。ですから、質問者さんの場合も、通常の麻酔薬を使用しているのでしょう。

婦人科で使う麻酔薬に血管収縮剤が含まれているかどうかを私は知りません。歯科以外では血管収縮剤を含まない麻酔薬を使うことが多いようですから、婦人科もそうかもしれませんし、手術によっては含まれているものを使うかもしれません。
婦人科の先生に、歯科の麻酔で心臓がどきどきしたことを伝えれば、それなりに対処してくれます。

それから、ドキドキするのは多分に精神的なものが影響します。同じ人に同じ麻酔薬を使っても、日によってドキドキしたりしなかったりします。血管収縮剤の量も、重症の心臓疾患がない限り問題ない量ですから、あまりご心配なさらないで、気楽になさってください。

歯科医師です。
勘違いした回答がついていますね。

歯科で使う麻酔薬には血管収縮剤が含まれているため、人によっては心臓がドキドキしますが、これは血管収縮剤の作用であってアレルギーとは関係ありません。

使用する麻酔薬は診療科によって、あるいは使用する目的によっていろいろあり、血管収縮剤の含まれていないものもあります。歯科でも、心臓に問題があって血管収縮剤が入っていると危険であるような場合には、血管収縮剤の含まないものを使用します。普通の治療でそのような麻酔薬が必要になることはほ...続きを読む


人気Q&Aランキング