3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


歯医者に助手として以前勤めていた者です。
失礼ながら、nyankomamaさんの質問履歴を見せて頂いたのですが、「名古屋」の方ですよね?私もそうです。

こちらでしたら、そういう特殊な事情に通じている、専門的な病院に行かれては?と思います。私のいたような一般的な歯科医院では、患者さんを予約に従って流れるように次から次へとさばいていきますので、そのような、麻酔が苦手で困難とか特殊な事情をお持ちの方に残念ながら、きちんと対応していく時間と余裕がないのが現状なのです。(もちろん、本来そんなことではいけないのですが)

「愛知学院大学歯学部付属病院」→名古屋の歯科医師の90%以上がここの出身です。 か、「藤田衛生大学病院 歯科口腔外科」に今かかっている先生に「紹介状」を書いて頂いたらいかがでしょう?
ここでは、そういうケースにもちゃんと対応してくれると思います。

紹介状を書くのを先生がいやがるようでしたら、もっときちんとこのnyankomamaさんの症状に対応してくれるよう、今一度申し入れてもいいと思います。患者さんが卑屈になる必要はありません。もし、納得のいかない対応をされるなら、別の医院にかわってもいいと思います。その場合はよく最初から、個人の事情を話して理解してくれる所を選びましょう。
参考までにー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。クッキーの関係でなかなかログインできなかったもので。コンピュータが壊れたかと思いました(笑)一般の歯科では、私みたいな患者さんは大変ですよね。麻酔が恐くて暴れだしていたら、仕事にもなりませんし、前に進みませんよね。私は、某国立病院(名古屋の方だからわかっちゃいますよね?)の歯科に通っていましたが、一度、担当の先生に改めて事情を説明してみます。麻酔が恐くて泣いてしまった時も、先生がびっくりしていましたから。もし、ここの病院で特殊な麻酔(笑気麻酔)などしてもらえないということであれば、先生に紹介状を書いてもらえないか頼んでみます。もし、書いてもらえなかったら縁がなかったということで、自分で大学病院の方に行ってみようかと思っています。以前、近所の歯科に通っていたのですが、麻酔を4回も打たれて気絶寸前でした。呼吸も乱れるし、体はボロボロでした。だから、よけいに歯医者に行くことを恐れているんだと思います。皆さんの質問・返答を見て、笑気麻酔というものがあることを知りました。私も、一度やってみたいと思っています。もしかして、少しでも、私の歯医者嫌いがなくなるかも?っと思っています。歯医者にいくのは気が進みませんが、頑張って行こうと思っています。不思議なことなんですが、今まで手術(全身麻酔で)などの経験をしたのですが、歯医者での治療の方がよっぽど苦手だと思うのはおかしいことですよね。本当に良きアドバイスをいただき、ありがとうございました。今は、風邪をひいているので治ったら早速、行って治そうと思っています。本当に、どうもありがとうございました。経験者の方からのアドバイスとてもうれしかったです。

お礼日時:2001/04/03 21:39

私も歯医者は嫌いで、その理由は麻酔が嫌いだからです。


しかも抗不安薬を飲んでいるので、麻酔が気になって仕方ありません。今通っている歯医者にはそのことを話したので、治療にはかなり考慮してできるだけ麻酔は使わないようにしてくれています。従って治療は少々痛いですが。。多少の痛みなら、麻酔を打たれるより全然ましなので、私はそれで満足してます。神経を取るときは流石に麻酔を打たされましたけどね。治療中に不意にイキナリ痛みで暴れてもらってはあなたが危ないので、らしいです。早く解決されるといいですね。

関係ないのですが、gomuahiruさんの意見は私には大変参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。クッキーの関係でログインできなかったものですから。本当に、麻酔は恐いですよね。あの大きな注射針を見るだけでぞっと!してしまいます。恐がらせてすみません。他の方から教えてもらったのですが、笑気麻酔というものがあるそうです。これは、ほとんど人体に悪影響がないというすぐれものだそうです。マスクみたいなものを口に近付けて、そこから酸素とガス(麻酔)が出ているので吸うだけだそうです。これを使うと、鎮痛効果が強くて、麻酔がすぐ効き、覚醒も早く、帰りは車を運転して帰れるそうです。もう少し、詳しく知りたかったので、私はこの「教えてgoo」に質問してみました。よかったら、一度覗いてみてください。検索で「笑気麻酔」と入れると出ますので。もし、知っていたらごめんなさい。私は、ぜひこの笑気麻酔を試してみたいと思っています。やはり、麻酔なしにやるのも恐いので。それにあと1本親不知が残っているので、この笑気麻酔を使って治療してみたいです。前、親不知を抜糸した時に麻酔で随分時間がかかってしまったものですから。お医者さんにも迷惑かけてしまったし。あと、私もgomuahiruさんのアドバイスはとても参考になりました。お互い、歯医者に行くときはツライですが、今後のためと思って頑張りましょう。私も、頑張って治療してきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 21:51

笑気ガスで麻酔をしてくれる歯科があると良いですね。


その歯科医院はやっていないか聞いてみたらいかがでしょう。

笑気ガスについては、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。早速、のぞきに行こうかと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの麻酔ジェルについて

最近胃カメラを受けまして、
麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について
ふと気になったことがあります。

・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫?
・口に含む時間はどれくらい?
・口に含むだけでOK?

初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、
という順番でした。

麻酔ジェルをもらった時、
「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」
と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、
「あ、飲んじゃっていいですからー」とのことで、ごくんと思いっきり飲みました。
(多少ねばつきましたが)

検査後色々ネットで調べてみると(検査前は怖くなったら嫌なので見ませんでした)、
どうも一般的には(?)、
・麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる
・口に含むだけでなく、飲みかけのような、喉に溜めた状態で止めておく
・止めておく時間は大体3分くらい?

という事が多いように見受けられたのですが、どうなんでしょうか?
検査は無事に終わったので、今となっては細かいやり方は別にいいんですが、
普通はどうなんだろう…と少し気になったので。

というか、麻酔ジェル、普通「飲まないように」ということは、
一定時間経過後、何かに吐き出すものなんでしょうか?
私はジェルが入ったコップも回収され、
吐く場所もなかったので(診察室前の椅子)、
飲むのが普通の病院もあるということなんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

最近胃カメラを受けまして、
麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について
ふと気になったことがあります。

・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫?
・口に含む時間はどれくらい?
・口に含むだけでOK?

初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、
という順番でした。

麻酔ジェルをもらった時、
「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」
と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、
「あ、飲んじゃっていいですからー」と...続きを読む

Aベストアンサー

>麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる

これは口に入れてスグにゴクンと飲み込まず、口の中に含んでいてください・・・という意味では?

私が胃カメラした時は口の奥で含んでおいて下さい・・・しばらくしたら飲み込んでいいですよ・・・と、言われました(この時は舌の根の辺がジンジンしてましたけど)。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Qすーすーしないひげそり用のクリーム、ジェル等を教えて下さい。

すーすーしないひげそり用のクリーム、ジェルを探していて、ネット検索や実際に市販されている物をいくつか試してみましたが、どれもすーすーするものでした。どなたかすーすーしないひげそり用のクリーム、ジェル等を知っている方いないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

■LUSH「刀刃一本」250g 1,650円

というシェービングクリームがあります。
女性の手足等のシェービング用としても使えるので、
かなりお肌には優しいのではないかと思います。

使用感は、重たい感じのクリームなので、
洗い流した後少し皮膜間のような潤い?が残ります。
シェービング後のケアとしても使えるようで、
肌を労わってくれるらしいので、
シェービング後にカサカサが気になったりするなら良いかもです。
値段が高めですが、結構量があるので一本で長く使えるかと思います。

LUSHの店舗または公式ホームページからの通販で購入可能です。
ただ、通販は3,150円(税込)以下だと送料が320円かかってしまします。

参考までに…
LUSH公式ホームページ
http://www.lushjapan.com/

「ボディ&ハンドケア」のカテゴリーにあります。
店舗検索もできます。

■サクセス「薬用シェービングフォーム(ノンメントール)」

10月に発売したらしいです。
こちらならドラッグストア等で手軽に買え、
価格も刀刃一本の半分程度ですむと思います。
使用したことがないので、詳しくはわからないのですが…

参考までに、サクセスの公式サイト
http://www.kao.com/jp/success/

参考になれば幸いです。

こんにちは。

■LUSH「刀刃一本」250g 1,650円

というシェービングクリームがあります。
女性の手足等のシェービング用としても使えるので、
かなりお肌には優しいのではないかと思います。

使用感は、重たい感じのクリームなので、
洗い流した後少し皮膜間のような潤い?が残ります。
シェービング後のケアとしても使えるようで、
肌を労わってくれるらしいので、
シェービング後にカサカサが気になったりするなら良いかもです。
値段が高めですが、結構量があるので一本で長く使えるかと思います...続きを読む

Q歯が痛くなり歯医者が休みだったので違う歯医者に

歯が痛くなり他の歯の治療で通ってる歯医者が休みだったので違う歯医者にいってしまい

銀歯のとこがうんでいて治療開始してもうすぐ終わりそうです。

通ってた歯医者では型を今度とる予定になっています。

通ってた歯医者ではそこの痛くなった歯がうんでる感じだから治療しますか?と言われていました。
でもそんなに痛くなかったので様子見ますと言っていました。
予約は一応いれてたのですが、他の歯医者にいって生きずらくなってしまいました。

今治療してるところが終わったら、このまま今通ってる歯医者に説明して型をとってもらうか、
最初の歯医者にもどって型をとったほうが良いのか迷っています。
 
もし最初の歯医者に行った場合痛くなった所を別の歯医者で治療してたらどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

休みで痛みが出たら仕方ありません。そういう患者はよくいますので、今まで通っていた先生も「あっそう」で済むと思います。
逆に他の先生の所で通っていた患者が急患で来ることもあります。そのまま気に入ってくれたのか私のところで治療を続けることも多々あります。
被せ物とか入れ歯の型を取った後に歯医者を変えるのは、製作した技工士さんに失礼ですし、健康保険料の無駄になりますから個人的には許せないですが、そうでなければどちらの歯科で治療しても問題ありません。

Qジェルとクリームの違いについて、

化粧水をつけた後、今はアロエのジェルをつけていますが、ジェルでもクリームのように、水分が逃げない蓋のような働きをしてくれるのでしょうか?あと、朝起きたときの洗顔は、水だけではだめでしょうか?肌質は普通肌だと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、
ジェルとクリームの違いってやはり油分の差でしょうね。

ただ、最近はジェルといってもかなりクリームに近かったり、クリームでもほとんどジェルの質感のようなものもあります。メーカーやブランドが違うだけでも随分感触に違いがあり、保湿効果も商品によります。
メーカーによってはジェルでも一本でOKとうたっているものもありますが、それだけじゃ物足りなくて乳液やクリームを足して使うことも多いです。

結論的には、質問者さんの肌の状態で、特に乾燥を感じなければジェルでも大丈夫じゃないかな。
保湿という意味では化粧水にも保湿剤入っていますし、正常な肌であれば自分の皮脂で十分乾燥をふせげるはずなんです。

ただ、年をとるにつれて、皮脂と油分のバランスが崩れたり自分の皮脂だけじゃ物足りなくなるので、それを補うために化粧品があると考えるといいと思います。
余分な油分は、肌本来の皮脂を出す機能を損なうという意見もありますし、そもそもクリーム系の商品を出していないコスメブランドもあるくらい。

また、朝とかでメイクをするのであればそのあと、下地やファンデとか塗りますよね。肌がつっぱったり乾燥など感じないのであれば今のままでもいいともいますよ。

ただ、これから乾燥が気になる時期になればジェルだけじゃ物足りなさを感じるかもしれません。
そう感じたら、ジェルを乳液やクリームに替えてみるといいと思います。
または、乾燥の気になるところだけクリームを少したしてやるとかもいいと思います。

それから朝の洗顔ですが、夜のお手入れにもよるかも。私は油分の入ったスキンケアなどでお手入れしているので、朝おきたときにべたつきを感じます。なのでせっけんをしっかり泡立てて洗顔しないとさっぱりしたきがしないです^^;)。
でも、水だけでもさっぱりするのなら水洗顔でもいいと思います。

夜はメイクしなくても日焼け止めなど使っていればやはり洗顔料は使ってやったほうがいいと思います。
この場合、週に一回くらいは角質ケア効果のある洗顔料を組み入れてやるのもいいと思います。

要は肌の状態を見ることかなと思います。
スキンケアに関してはホント、さまざまな意見があります。

同じ肌でも、体調や外的要因でコンディションがかわります。本来ならそういう肌の状態に合わせて、複数のスキンケアアイテムを使い分けるのがべストなんですけどね。

こんにちは、
ジェルとクリームの違いってやはり油分の差でしょうね。

ただ、最近はジェルといってもかなりクリームに近かったり、クリームでもほとんどジェルの質感のようなものもあります。メーカーやブランドが違うだけでも随分感触に違いがあり、保湿効果も商品によります。
メーカーによってはジェルでも一本でOKとうたっているものもありますが、それだけじゃ物足りなくて乳液やクリームを足して使うことも多いです。

結論的には、質問者さんの肌の状態で、特に乾燥を感じなければジェルでも大丈...続きを読む

Q歯?というかその真下の歯茎が痛いです。 慢性的に痛いのではなく、お風呂から上がって歯を噛みしめると痛

歯?というかその真下の歯茎が痛いです。
慢性的に痛いのではなく、お風呂から上がって歯を噛みしめると痛むんです。
いままで虫歯ができたことがなく、一ヶ月前くらきに歯医者で検診してもらった時も「奥歯が左右対称に削れてるね。でも虫歯はないからこのまま歯磨き頑張ってね。」と言われたのに痛いんです。
奥歯が左右対称に削れてるのは、母親から言われて自覚したのですが歯ぎしり癖があるからだと思います。
また、勉強する時に気がつくと歯を思い切り噛みしめてることに気づくことが結構ありました。
歯茎などを痛めちゃったんですかね…?
ちなみに、歯は変色してません。

Aベストアンサー

経験則ですが、似たような痛みがあった時に原因だったのが、隣の歯でした。
隣の歯の詰め物の下に虫歯が発生し(歯医者さんがうまくなかった)、気になる歯に力が加わると、
痛んだ歯に力が伝わり、その痛みが周囲の歯茎に伝わっていました。

歯がすり減るのはよくあることですが、歯医者さんに、噛む力が普通の人よりも強いと言われたことはないですか?

早め早めの歯医者のほうがいいと思います。

Qアイクリーム(ジェル)

最近目じりのしわが気になりだしました。年齢は27歳です。朝と夜はアイクリームを付けていますが、日中、目じりのしわにファンデーションが入り込んでしまいます。そういう時、皆さんはどういう風に化粧直ししていますか?化粧直しのときにおすすめのアイクリームまたは美容液を教えて下さい。また、朝晩のおすすめのアイクリーム(ジェルでも可)も教えて下さい。

Aベストアンサー

オリジンズのアイクリームお勧めです。
刺激がないし、潤いが保たれますよ。
あと、アイクリームじゃないんですけど、SK(2)のサイエンストリートメントを疲れてるなぁって思った日には、目の周りにもたっぷりと塗ってます。
目尻にはしわは出来ていません。
それから、ずっと手放せないのが、ボディショップのアシジェルです。
朝晩使ってます。

Q医療先進国と日本の痛みに関する考え方(歯の麻酔、注射の痛み、痛みなど)と医療水準について

■痛くない医療を、最も心がけている国はどこでしょうか?

■また、医療の先進国はどこでしょうか?

■海外の医療と日本の医療を比べて・・・

個人の体験談(海外で医療を受けた)など断片的なお話でも大歓迎です!!
以上2点について教えてください。3点目は何か気づきなどあれば、宜しくお願い致します。
なお、参考になるホームページなどもありましたら、是非、お願い致します。


以下、なぜ、この質問を?
#アメリカの都会の場合、胃カメラを飲むだけで全身麻酔をしたとどこかのBlogで読んだことがあります。
#歯の治療も以前は、麻酔はせず、かなりの痛みに耐える必要があったと思います。(10年前)しかし、最近は歯茎に注射するだけでも表面に麻酔をした後するようになったように思います。また、少し深く削るだけでも麻酔をするようになったと思います。
#昔は麻酔が半分くらいしか聞いていなくても手術をしたと祖母から聞いたことがあります。
#癌の治療も治療を優先するあまり痛みに対する、生活の質が軽視されていると問題になっているとNHKの番組で知りました。
#ペンレスパッチの普及率の低さ。また、知らない医者がいたほどの認知度の低さ。
以上を考えると、現在の日本医療は、痛みに関してはあまり深く考えていないのではないかと思うようになっています。
また、最近まで日本の医療は世界一だと思っていたのですが、実は、日本よりも先を行く、先進国があるように思うようになりました。

なお、どなたかの参考になれば幸いですので、#1様の補足(文字数の都合上)にて、インドにて往診医療を受けた時の感想を記入させていただきます。あらかじめ、ご了承下さい。

■痛くない医療を、最も心がけている国はどこでしょうか?

■また、医療の先進国はどこでしょうか?

■海外の医療と日本の医療を比べて・・・

個人の体験談(海外で医療を受けた)など断片的なお話でも大歓迎です!!
以上2点について教えてください。3点目は何か気づきなどあれば、宜しくお願い致します。
なお、参考になるホームページなどもありましたら、是非、お願い致します。


以下、なぜ、この質問を?
#アメリカの都会の場合、胃カメラを飲むだけで全身麻酔をしたとどこかのBlogで読んだこ...続きを読む

Aベストアンサー

ペンレスや癌性疼痛対策については日本は実際かなり普及が遅れています.ペンレスについてはメーカーが普及努力するしかないでしょう.現状は企業努力の不足でもあります.癌性疼痛については今の日本では医師に限らず社会全体が生命予後よりも生活の質(QOL)を優先することを許容するコンセンサスが形成されていない,それどころか末期の人工呼吸器を止めることすら問題視する風潮がある間は容易に導入できない面もあります.

歯科麻酔についてはこの10年では対して変化は無いと思います.全くの麻酔なしでの歯科治療は無理で,効果が不十分な程度の場合がほとんどでしょう.

アメリカの場合は基本的に全額自己負担なので,全身麻酔に要する経費も自己負担になります.日本の場合,麻酔管理量が二時間以下の場合で6万1000円,さらに薬剤費別,アメリカなら確実にこの3倍以上です.やっている人は存在するかもしれませんが,標準的なものでは絶対にないはずです.そもそも日本では絶対に麻酔が必要な患者の分も麻酔科医が不足しているので必要の無い場合は無理です.必要のある場合は全身麻酔は行います.

疼痛管理も含めて消化管内視鏡については間違いなく日本が世界一です.日本は痛くないから麻酔しないといっていい.医学には数多くの分野があり,国や地域によって得手不得手があります.

末期癌などの場合以外,健常者の疼痛管理については鎮痛剤依存症の問題もあるので導入には慎重を期すべき部分もあります.現に巷には相当な数存在します.

ペンレスや癌性疼痛対策については日本は実際かなり普及が遅れています.ペンレスについてはメーカーが普及努力するしかないでしょう.現状は企業努力の不足でもあります.癌性疼痛については今の日本では医師に限らず社会全体が生命予後よりも生活の質(QOL)を優先することを許容するコンセンサスが形成されていない,それどころか末期の人工呼吸器を止めることすら問題視する風潮がある間は容易に導入できない面もあります.

歯科麻酔についてはこの10年では対して変化は無いと思います.全くの麻酔なしでの...続きを読む

Qシェービングクリームとジェルどっちが良い?

 私は始めて使ったのはシェービングジェルだったんですが、最近安かったのでシェービングフォームを買ってみました。
 なんだか、シェービングフォームにしたら肌荒れがひどくなった気がするんですが、気のせいでしょうか?

 肌との相性があるかもしれませんが、クリームとジェルどっちが良いですか?

Aベストアンサー

それはクリームにせよ、ジェルにせよ成分の問題だよね。
肌に刺激や負担が無いものはそれなりに価格と比例している。
安いのはちょっと強かったりするからね。
貴方のそれはたまたま違うものを使ったことによる一字的な症状だと思いますけどね。
どっちが良いかも個人差があるし。
個人的にはジェルをしっかり泡立ててスムーズに伸ばした後に剃る方が優しく剃れる様な感じはちょっとだけしますけど。
ただどっちを優先的に使う事も無いですね。その時の気分で☆

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報