アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱じゃないんです。

書き忘れがあったので書き直させていただきます。

去年9月 長年続く自傷行為、周りからの助言?で精神科へ行きました。
そこで、鬱と不安障害といわれました。薬が処方されましたが、2日くらいしてから全部一気に飲みました。
「死んでやる」ではなく、「薬を飲めば治る」という思いからです。
そこからは病院に通わず(元々病院が嫌いというのもあるので)2か月近く友人の世話になり なんとか通常の生活に戻りました。
また、9月に支えてくれた人と遠距離ですが付き合っていて、今はとても幸せ…なはずなんです。
彼は私を好きでいてくれています。人間関係にも全く問題がありません。
自傷行為もしてません。ODもしてません。
何一つ不自由はありません。

なのに、私は常に「死にたい」という気持ちにとらわれています。
毎日が真っ暗です。
「死にたい」「消えたい」という気持ちが消えません。
毎日毎日 頭の中で自分を殺します。
が、苦しまずに死ねる方法が見つからず悩んでいます。

彼に「死にたい」というと「それだけは絶対許さない」と言われます。
でも…しんどくなる度に泣いたりして迷惑ばかりかけているので、彼もきっと、私がいなくなったほうが楽だと思うのです。私がいなかったら彼はもっと楽しい人生を送れるはずなのに、私という存在が邪魔をしてしまっています。


冒頭に書きましたが、私は鬱じゃないんです。
なぜそう思うかと言えば、仕事も普通にこなします。
笑うこともできます。ひきこもらず外出もします。

でも何も楽しく感じられないんです。

きっとこれは私の我儘なのです。
甘えなのです。

そう思うと苦しくて辛くてしんどいです。

どうか私に喝をいれてください。
甘えてる私を叱ってください。

A 回答 (6件)

 鬱--厳密な定義が今はありますが、あなたの場合は、いわゆる鬱状態であることは間違いないでしょう。


 人生って、本来楽しいもので、死にたいなんて思わないものです。自分の前には明るい未来があると信じているから生きていけるのです。しかし、あなたは日々苦しんでいる。なら、なぜ治療を受けないのですか?。そもそも、そのような状態で自分は鬱ではないと頑強に否定することは、正常な状態では考えられない。それこそが典型的な症状。
 確かに日本では、精神科と言うとものすごい抵抗がありますが、欧米ではホームドクターと言ったら内科と精神科を持っているのが一般的で、私の家も早くから内科も精神科も気軽に相談に行けるホームドクターはいます。
 私自身が心理学を大学で詳しく学んだこともあって、鬱に対する抵抗が全くないのも要因でしょう。ですから家族が鬱ではないかと判断した時は、家族を連れて行きました。実際、診断もそうでしたが、一年近い地道な治療で寛解して今では、完全に社会復帰しています。

>なぜそう思うかと言えば、仕事も普通にこなします。
>笑うこともできます。ひきこもらず外出もします。
 そんな鬱の人、たくさん知ってます。でも
>でも何も楽しく感じられないんです。
>そう思うと苦しくて辛くてしんどいです。
 こんなこと鬱でなきゃ思わない。

うつの判断基準は
【引用】____________ここから
DSM-IVの診断基準は、2つの主要症状が基本となる。それは「抑うつ気分」と「興味・喜びの喪失」である。
■「抑うつ気分」とは、気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなどである。
■「興味・喜びの喪失」とは、以前まで楽しめていたことにも楽しみを見いだせず、感情が麻痺した状態である。
 この2つの主要症状のいずれかが、うつ病を診断するために必須の症状であるとされている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[うつ病 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% … )]より

「自分には何の価値もないと感じる無価値感」、「自殺念慮・希死念慮」は、それに加えて現れる症状にすぎません。


>どうか私に喝をいれてください。
>甘えてる私を叱ってください。

 ぐずぐずせずにきちんと治療受けなさい。そしたら本当に毎日、生きていることが楽しくなり、自分を責めることはなくなります。そしたら周囲の人も幸福になる。
 あなたは、周りの人を幸福にしよう===愛するということです。====としたことありますか?
 再発を繰り返すとますます再発しやすくなるし、治癒も時間がかかるようになります。

【参考サイト】
うつ病 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分自身が鬱と診断されることを嫌がっているのではないのです…
もちろん、鬱と診断されたら向き合っていきたいです。
しかし、今の私は単に甘えているだけであり、もし鬱と診断されたらもっと辛い思いをされている鬱の方たちに失礼で仕方ないと思うのです。

「人生は本来楽しいものである」
私は今までそう思ったことがありません。
まだ20年足らずですけども、生きていて「楽しい!」と思ったことがありません。
きっと私の人生はそうやって終わるのだと思っています。

病院へ行くことはどうしてもいやです。
元々 内科などにもめったにかからない私ですから、お医者さんに対してどう話していいかもわかりません。
うまく話せずに 伝わらず また落ち込みそうです。

周りを愛してるつもりです。
しかし、そのやり方すらもいまいち分からないのです。
幸福にする=お金で解決させてきました。

何もかもが怖いです。
私にはきっと 生きてる価値がないんです。

お礼日時:2010/05/04 09:54

精神科でいう異常とは、標準的な性格や能力と相違していることや、生活していく上で問題が生じているかいないかという観点で正常・異常を判断するといわれます。



死にたいという意識のことを起死念慮といいますが、そういう意識があったとしても日常生活に問題がなければ精神医学上は異常とは判定しません。

決して良い念慮だとは思えませんが、それはそれなりに理由があるというケースもあります。
そういうマイナスの念慮に左右されないようにすべきでしょう。

精神科の治療は、どちらかというと対症療法です。
眠れないといえば睡眠導入剤を処方し、不安だと言えば抗不安剤を処方する。
ともすればめちゃくちゃ多量の抗精神薬を投与しているケースがあり問題となっています。

診断名にしても、かなりいい加減です。
何でも簡単に「鬱病」と診断しますが、本当は他の疾患名が付けられるべきなのに・・・。
ある力士に社会的問題が発生したとき、4人の精神科医師が出てきて診断名を付けていましたが、驚くことに4人の医師全てが診断名が違うのです。
極端な言い方になるかもしれませんが、精神科医師の診断名には科学的根拠は何もありません。
そういう診断名に惑わされないようにしましょう。

精神科疾患の治療上は、日常生活に問題がないのであれば、それで良いということになります。
ただし、精神科医師が付けた診断名にこだわり、起死念慮にこだわり、そうしたこだわりを持ちすぎていて、自分で自分をいじめていませんか。
起死念慮があるのなら、信頼できる精神科医を捜して、カウンセリングを受けるということは必要かもしれません。
病気の治療というのではなく、ゆとりのある生活を送るために。
精神科医のカウンセリングを受けたからと言って、質問者さんが精神疾患にかかっていると言うことではありません。

なぜなら、日常生活には何も問題がないから、精神科上も異常と判断しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常生活に支障がないです。やっぱり私は自分自身に甘えてるだけなのですよね。

昔みたいに、起死念慮があるからといって、実際に自傷などをしているわけではないです。

やはり甘えていてはいけませんよね。
なんでもないのに こんな風に思っていたらいけないですよね。

しっかりします。
甘えずに もっとしっかり生活しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 10:01

私も似た感じになったことがあります。


ただ、病院で鬱と診断された訳ではなく、自分で鬱っぽいなと思っただけでしたが…
毎日何も楽しくなくて、色々考えて辛くて苦しいのに、外出したり笑ったりはできました。
そのせいで体調も悪くなったりしました。
家族も友人もいるのにひとりぼっちのような感じでした。
でもやっぱり一人なんかじゃなくて、周りの人に助けてもらいながら今までの生活に戻れました。

私とあなたが同じだとは言いませんが、あなたの場合、無理や我慢をしたり、考えすぎたり、頑張りすぎたりしてませんか?
我が儘だ、甘えだと言って自分を責めてるんじゃないでしょうか?
仕事もして、付き合ってる人もいて、笑う事もできてる。
「幸せなはず」と言っても人それぞれ幸せの形は違うと思います。
一般的に見て幸せかじゃなくて、自分が幸せかどうか、じゃないでしょうか。

質問や下記のお礼の部分を見る限り、自分に厳しい人に見えます。
彼はあなたの事を好きでいてくれて、あなたは?
普通に生活をおくれているけど、趣味などの好きな事は?
昔から体重を気にしていて…とありますが、多少の甘い物はストレスにいいと聞きます。

とても苦しくて辛くてしんどい今が人生の底辺だとしたらあとは幸せになるだけです。
もう少しゆるーい感じで、リラックス効果のあるお茶でも飲みながらまったりしてみて下さい。
今喝を入れるて叱られても辛いだけです。
心に余裕を持つのが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏によく言われます。
「難しいことばっかり考えるからわかんなくなるんだろ。もっと素直になれ」と。
けれど私は なにも難しいことなど考えていないんです。
素直に話しているつもりなのです。
甘えていてはいけない、だからどうしたらいいのか悩んでいます。

私も彼が大好きです。
本当に大好きで、いない生活は考えられません。
けれど、そう思うこと自体がいけないことのような気がします。
趣味など好きなことはありません。
毎日淡々と日々が過ぎています。

糸口がみつかりません。
自分がみつかりません。

私は 独りです。

お礼日時:2010/05/04 09:58

  こんばんは。



 お礼の欄見てまた来てしまいました。

 仕事でそれだけ歩いているのであれば、散歩する必要はないですね。それと、質問内容から「私は鬱じゃないんです。」や「2週間で5キロ落とした。あと2週間頑張ります」とありますが、真面目に取り組み過ぎて、これでは気疲れしてしまっているような感じがします。

 2週間で5キロ落としたのは凄いですが無理していませんか? 

 大変失礼な言い方ですが、良く見られようとして、周囲に認められようとして無理しています。せっかちなところがありませんか。

 癒したり、気持ちを落ち着ける時間も必要だと思います。仕事で歩くのは仕方ないのですが、他の部分で何か無理しているような気がします。性格にもよりますが、生活のペースをもう少し落としてゆったりとしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

確かに私にはせっかちな部分があります。
そして、幼いころからですが よく見られようと頑張る傾向があるのも確かです。
でもそれは、そうしなきゃ生きてこれなかったからです。
そういった性格になってしまいました。

体重が落ちたのも、無理はしてません。
最初は辛かったけれど今は何も思いません。

何をしたら癒されるのか、落ち着けるのかが分からないのです。
何かに急かされているわけでもなく…

自分自身の今に つかみどころがなく 本当に困ってます。

お礼日時:2010/05/04 09:49

 こんばんは。



 人が死んで喜ぶような人はいません。まして、彼であればとても悲しみます。家族も友人も悲しむでしょう。

 精神科とか心療内科などは患者に対して安易に鬱の薬を出す傾向にあります。

 自分で鬱ではないと思っているのであれば大丈夫です。引きこもりもなく、仕事をしているのであれば、ストレスのはけ口がうまくみつからないのでしょう。

 その一つの方法としては、体を動かすことです。好きなスポーツがあればやると良いでしょう。散歩でも街中歩きでも良いです。

 私は、史跡巡りや城、由緒ある神社やお寺などが好きなので、そういうところへ出掛けるようにしています。歩くと、体脂肪やコレステロールも減らせるので、健康的に痩せます。無理しなくて週に2、3回20分以上歩くだけで、月に1~2Kgは確実に痩せます。
 体も引き締まってくるので、女性でしたらスタイルも良くなってきますので、気分も良くなり、気持ちも明るくなります。スタイルが良くなれば彼も必ず喜んでくれます。でも、無理してはいけません。

 目標は三ヶ月で、続ければ確実に5kg以上痩せますし、足腰が丈夫になり、体の中の血流も良くなって、脳の活性化にも繋がります。そうすると気持ちも変わってきます。

 なんだそんなことかと思われがちですが、簡単でお金も掛からないのでやってみる価値はあります。

 甘えるとか喝を入れてもらうというよりは、体を活性化して、心身共に健康になりましょうということですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩といえるかは分かりませんが毎日計1時間は歩いています。
仕事も歩きますし、運動はできています。
体重は昔から気にしていて、最近 2週間で5キロ落とすことができました。
あと2週間で5キロ頑張ります。

身体を活性化するといってもどうしたらいいのか分かりません。
仕事が終わった後などは疲れているので運動もしたくありませんし…

こんなんだからいけないんですよね。
私ってどうしてこんなにいけないんでしょうか。

アドバイス通りやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 23:53

鬱じゃないと思っても、病院では鬱だと診断されているんでしょ?


受け入れられないのはどうしてなんでしょう。

一般にうつ病と言っても、いろいろタイプがあるんですよ。
仕事ができず、笑うこともできないのが「鬱」というわけじゃないです。
「死にたい」と思うのは鬱の症状ですよ。

もう一度病院に行ってみてはどうでしょうか。
実際早く治療を開始した方が治りやすいんです。薬だけでなく、認知行動療法も受けられる病院がいいですね。
治療せず放置していると長引きますよ。
彼も、苦しんでいるあなたを見ているよりも、治療を受けてくれたほうがホッとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱と診断されたのは半年以上も前です。
その頃は、自傷行為などもしていましたが、今はあの頃とは全く違います。
だから鬱ではないと思います。

病院には行きたくないです。
なんでもないのに病院へ行って変な眼で見られるのもいやです。

やっぱり私は甘えてるんですよね…
しっかりします。

お礼日時:2010/05/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!