プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャバクラで働いているが、生きている意味がわからない

私は様々な理由があり、キャバクラで働いています。
少なくともあと二年は頑張って続けようと思っているので
「お店は辞めない」という前提で相談したいことがあります。

それはお客さんとのことです。
私は若年性更年期障害などの病気があり、
体調不良でOLを自主退社しました。

親元に戻って入院したりしていましたが
なんとか自活したいと思い、
勤務時間が短くてもある程度の収入が得られ、
急遽休んでも理解してくれる今のお店を選びました。

常に体調を気遣ってくれるお店の店長に恩もあるし
負けず嫌いの性格も手伝って、
1ヶ月でお店のナンバー2になりました。
(元々アルバイト程度の経験はありました)

しかし、翌月から売上を下げてはいけないという焦りが出始めました。

そこでお客さんが「キスしたらシャンパン入れてやる」といえばプライドもなくキスをし、
一時間だけ飲みに来てアフター(店後の店外デート)狙いのお客さんでも必ずアフターに付き合い、
アフターで触られたり怖い思いをしても我慢したりしていました。

セックスやフェラチオはしたことはありませんが、触られたりして無抵抗なので
ほぼしているようなものだと思います。
もちろん上記は一部のお客さんであり、ほとんどは土地柄、綺麗に飲む人達ばかりです。

私は外見的・内面的自己評価が低いのであきらめの気持ちで受け入れてしまっていますが、
日々そんなことにつきあっているので嫌な気持ちです。

それでも店から見放されるのが嫌でやめられません。
彼氏はいません。

それでも50万程度の収入があり、給料日になるとほとんどを定期預金に入れて
最低限の生活をし絶対に浪費をしません。
一度OLをリストラになっているのでお金がないと不安なのです。
また深夜ですが送り代節約の為、一時間半の距離を歩いて帰っています。

私はキャバクラで働き、異性にほめられたり、貯金がたまったり
することでギリギリ生きている気がします。
それがないとひきこもってしまいそうです。
だからやめられません。

指名のお客さんが来ると嫌われるんじゃないか
という不安で怖い気持ちになるので
精神安定剤を飲んでから席に座ります。
時々怖くて涙が止まらずお客さんを待たせてしまうこともあります。

あなたと話せて嬉しかったとか、悩みが相談できてよかった、話が面白いとか
言われることが唯一良かったことです。

なぜ生きるのか、なぜ両親も健在で頼ってかまわないといってくれるのに
これほどまで貯金に執着するのか、
日々生きる意味がわかりません。

何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (5件)

私は下町で毎日のようにキャバクラ通いしてました。


子宮に病気を抱えて毎日のように病院に通いながら……親御さんの介護をしながら……シングルマザー……等、事情を抱えて働いている嬢も多かったです。
でも人一倍頑張る嬢は何かしらの目標を持っていた事で一致しています。
I上W香やU原M優も当時を知ってますが、ご存知の通りの目標があったればこそ頑張れたのでしょう。スナック開店、銀座進出、居酒屋経営、ネイルサロン開店、ブティック経営、留学、もちろん寿退店など、みんな夢見て頑張ってましたよ。

まず、夢や目標を持ちましょう。
そのうちに好きな人や彼氏ができます。その時はまた考えましょう。
貯金を増やすために頑張る事、増えた事を喜ぶ事は間違ってませんよ。

ただ…
1日1つだけ毎日自分にご褒美をあげましょう。帰りは歩きを止めて送りまたはタクシーにしましょう。危険です。疲れが取れない。ご家族に余計な心配をかけない。
そして月に1度、ご両親と外食しましょう。おごってあげて下さい。ご両親の何気ない一言が翌月の活力源になるはずです。

もう1つ…
お客さんがあなたを急に嫌いになる事は絶対にありません。リラックスしましょう。深呼吸しましょう。そして精神安定剤は控える。お酒を飲むばかりでなく、アルコールの匂いを嗅いでも体調によっては危険です。

身体のケアには充分気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指名が切れて不安になっていました。
お礼も遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/16 08:05

一人でいると考えすぎるのでSKYPE等でも相談相手を見つけることでしょう。


そして大事なのは生活リズムを徹底してまもる事です。睡眠、食事、散歩、掃除。これらをやり続けると不思議と心が正常に回復するのです。本当です信じて下さい。

生きる意味は人助けではないでしょうか。そうすると、不思議とこれも心が正常になるのです。

今出来る事からやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

掃除も関係があるのは意外でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 11:00

もう少し気楽に生きていいんじゃないですか。

一人で生きることが偉いことではありませんし、一人で生きていくなんて不可能です。

現に、あなたはその親切なお客さんのおかげで生きていけている面もあります。お客さんに頼って、親に頼っちゃいけないという事はないと思います。

もう少し休みを増やして、貯蓄額を減らして、リフレッシュの旅行や遊んだりする事をお勧めします。つめつめで生活すると仕事にも影響が出てきてしまいます。そうした方が、良い仕事ができて収入が増えたり、病気が快方に向かって、結果的に経済的にも豊かになる可能性は高いと思います。

私が言えるのはそんなとこです。お仕事無理なく続けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
ありがとうございます。

息抜きをしたほうがいい結果が生まれるかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/16 10:59

生きている意味がわからないと立ち止まっているときは将来への強い不安、生き甲斐の喪失や現状への強い不満などです。



強い見捨てられ不安があり、その不安を異性にほめられたりすることで補っています。
風俗で働いている人にいます。
このタイプは身も心もぼろぼろになっていく傾向があるように思えます。

お金に執着するのは強迫性の性格だからだと思います。
>売上を下げてはいけないという焦り
>一時間半の距離を歩いて帰っています。
>指名のお客さんが来ると嫌われるんじゃないかという不安で怖い気持ちになる
あたりの記述からの推測です。
また、昔、極端に貧困だったりしませんでしたか。そういう人がお金に執着しやすいです。
また、ここに書いてある記述だけではわかりませんが本当はお金より強い見捨てられ不安を補う気持ちが強いかも知れません。生きている心地を求めるというか。

両親に頼りたくないと思うのは強い自立心の表れです。
見捨てられ不安の反動にも思えます。(たとえば好きな人にツンとしたりすること)

外見的・内面的自己評価が低いといってもお店のナンバー2になれるのはあなたの能力が高い証拠ですよ。いや、それでもわたしはダメなんだ・・・と思う気持ちはわかりますがもっと自信を持ってください。

ここに書いていないことでいろいろ傷ついてこられたのでしょう。
カウンセリングを受けるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見捨てられ不安はとても大きいと思います。

貧乏ではなかったのですが、体調不良でリストラになってから
会社制度などを信じられなくなりました。

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/16 10:56

18禁ギリギリの回答になるかもですので、


削除されたらすみません。

たまたま以下のサイトを見つけました。

私自身では、生きる事への意味という重いことにアドバイスはできませんが、
紹介サイトが何かの参考になれば幸いです。

暇嬢日記
http://blog.livedoor.jp/himajou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

日記見てみました。
引退されたそうですが、風俗も大変ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!