プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NARUTO(ナルト)について

22歳の学生です。

高校の頃、ふと目についたNARUTO(以下ナルト)を立ち読みして、そのキャラクター、世界観、画風に魅かれ、好きになりました。初期のころはいい意味でごちゃごちゃというか、賑やかな絵で、みんな面白いキャラをしていて、古本屋でコミックスを買い、その後、ジャンプで読みだしました。アニメもあると知り、DVDを借りては見ていたのですが、しばらく見ていると「ナルト以外のキャラは原作と顔が同じで忠実なのに、肝心の主人公の顔がなんか違う」と思ったんです。声優さんはキャラに合っていて、BGMなんかもよかったんですが、なんだか不満でした。

原作者のインタビューを見る限りはアニメ版のアニメーターさんが作者の好きな人でうれしいですとのことでしたが、原作ファンから見るとどうなのでしょう?また、なんだかぴえろ(旧スタジオぴえろ)のアニメって、他の制作会社に比べて作画崩壊が多い気がしますが、なぜなんでしょう?シリアスなシーンで、シリアスな表情なはずなのに、あまりにもお粗末な素人のような絵だったりすることがあり興ざめしてしまうことが多々ありました。アクションシーンに関してもスピード感がなく・・・。

劇場版は割とましですし、疾風伝になってから安定した気がして、ナルトの顔も原作に近くなりましたがたまに見ていると「あちゃー」と思う顔があります。もちろん、毎週のようにアニメをやり、アニメってものすごい量の絵を作らないといけないので大変で難しいのはわかりますが、もっと上手い制作会社に作ってほしかったです。個人的にはサンライズがレベルが高いなあなんて思うのですが。

そして、原作に関しても、だんだん線が少なくなり、急に話がシリアスになりすぎて、なおかつ伸ばしすぎたんじゃないのかなって思うんです。いつになったら完結するのかなあと思い、最近は気がつけば原作も読んでいません。原作者の岸本さんはご結婚して子供ができてから忙しくなり絵も手抜き(失礼()気味になったのかな、話を壮大にしすぎて収拾がつかなくなったのかなと勝手に想像してしまいます。
しかし、アニメしても主題歌や声優さん、特にナルト役の竹内さんの声がいいのでなんかもったいないなあと思います。皆様のご意見などをお聞かせください!

素人なのに偉そうな意見でごめんなさい・・・。

A 回答 (2件)

原作は知らない者です。

漫画原作とアニメでキャラデザインが違うことはよくあります。
アニメは動かす前提なので線は少ないほど嬉しいはずですが、
漫画は普通、劇画調なほど線が多いです。
原作の雰囲気を残してアニメで使いやすくするのもキャラデザインの
仕事の1つだろうと勝手に思っています。

昔のぴえろは質の高い作品が多かった気がしますが、今はよく知らないです。
ナルトのような人気作品は劇場版が作られるので、その頃は優秀なスタッフが
そちらに抜けて一時的にTVの方の質が落ちることはよく有ります。
(コナンとかブリーチとか・・・)
総じて悪いなら作画陣が育ってないか、質の悪いところへ発注してるか
という感じですが、作監などがチェックするはずなので
気づいても修正に手が回らない状況なのかもしれません。

動きにスピード感が無いのは私も感じますが、
最近のアニメはそれ以前に総じて動かなくなってます。
デジタル技術に頼りすぎなのか、手間なのか、動かし方が分からないのか、
時間がないのか、お金がないのか、人が居ないのか・・・
理由は判りませんが動いてると思ったアニメがほとんどありません。
昔のアニメーターが今のアニメを見たら紙芝居に見えるんじゃないかと
思えたりしますが、本音の意見を聞いてみたいところです。

漫画で連載が3年以上続けば、当初の計画や設定などは作者本人でも
かなり変化すると思います。
最初からその分量を計画できるとは思えませんし、
キャラが一人歩きすると当初の計画など意味を成さなくなります。
色々追加していくうちに最初と設定が微妙に違うとかはけっこうあります。
読み手もその年数歳をとりますから、
成長期だと次第に物足りなく思えて行くかもしれません。
人気が出ると作者の意思だけでは終われなくなるので
作品に対するモチベーションの維持は難しそうですが、
実際どうなのかは本人しか判らないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにアニメーションの絵が下手なのはうなずけます。

大蛇丸対三代目の時の三代目はひど過ぎた。残念を通り越して笑えた

楽しみ方はひとそれぞれですが私は30歳で、月曜にジャンプを読んでからその日の夜に話の内容を考察するブログとかで楽しんで、コミック読んで、最後にアニメで楽しんでますね。

ナルト事態は大人が楽しめる内容に変化してきてますね。いうなればアニメ(子供)向きじゃないってことです。アニメを観てる人は細い考察を必要としてないでしょうから
    • 0