アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員研修


はじめまして。よろしくお願いします。
4月から社会人となった者です。
職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。


最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。
ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。
上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです…


新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか?
企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

1度も挫折したことのない人間よりも、挫折して這い上がってきた人間のほうがよっぽど優秀!!


負けないで!

あとは、謙虚さと感謝の気持ちがあればパーフェクトだと思います^^
どんな失敗も、謙虚さと感謝の気持ちにつなげましょう◎

>新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか?
最初の配属希望などは通りづらくなるかもしれませんが、マクロな視点で見れば、まず問題なし。
まさか今回の試験の結果だけを見て、定年まで平社員でいさせられるような会社ではありませんよね?

<大学3留&中退でも今はそれなりに評価されているSEより。>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申しわけありません。
回答ありがとうございます。元気がでました。

これからも恐らく失敗が人一倍多いであろう自分ですが、
失敗を活かして成長し、今後の研修をがんばります。

お礼日時:2010/05/10 00:37

こんにちは。

私も元人事で新人研修でも配属でも「できの悪い社員」として配属先に困ったと実際に数年たって元役員から本当のことを聞いたのですが、その後人事で以後教育研修や人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

当然企業によって違いがああるのでこればかりは断言できません。

しかし、追試ができるという環境はチャンスであるのではないかと思います。
もちろん今後、業務の本番では失敗や追試はないと考えた場合、新入社員研修の最も大切な目的として、「学生から社会人への意識の変化」や「知っていることとできることの違いを知る」ことがあるのではないでしょうか。
ですので失敗することや追試があるということが許される唯一の機会かと思います。

4月に入社され本番の仕事に就く前に「もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです…」といった心境はわかりますが、失敗できたチャンスを得たと考えたら気持ちが楽になるのではないでしょうか。

また今後の仕事でも人生でも失敗した人ほど「同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればよいか」ということが自然と皮膚感覚で身についてくる場合があると思います。
どちらかというと順風満帆に進むよりも時には失敗することも時と場合にもよりますが、とても大切なことではないでしょうか。

もちろん人にもよりますが、特に新人の間は教える側にとってもむしろ、できの悪い人ほど教え甲斐があるといっていた人もいます。
失敗が良いという訳ではありませんので念のため。

失敗をチャンスと捉えて次どう考えて行動するのかということが今後の仕事にも人生においてもとても大切な気がします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

今は失敗することが辛いですが
takuya1663さんのおっしゃるように研修中の目的を意識して
自分の課題を解決していきたいです。

お礼日時:2010/05/10 00:34

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか?

もちろん、会社によって異なるという前提でお読みくださいね。

基本的に質問者さんの将来には大きく関係しないと思います。
職場はテストをするところではなく、仕事で結果を出すところ
ですから。ただし、残念と思われるのは、分かりやすい成果を
つくれるチャンスを逃したことですね。

そこで、次にできることをお伝えするならば、追試で満点とって
ください。汚名を返上するという言葉がありますが、研修中の
ぬるい考え方が、あの試験で変わったと周りに思わせる頑張りを
見せることで、むしろ好感を持たれたり評価が上がる可能性も
あります。もちろん、普段の仕事&研修もひと味違う雰囲気を
演出してくださいね。

同僚だろうと、上司だろうと、日々失敗や問題に直面しています。
社会人としてプロとして力があるというのは、それをどう解決
して行くのかと言うことなのです。つまり、今回の落第点が未来に
与える影響よりも、それとどう向き合ったかの方が、大きく未来に
関係するのです。

入社後最初の社内試験で不合格追試だったけど、その後希望部署
の人事に行った人間より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
今はとても苦しいですが、
skonchoさんのようになれるよう頑張ります。

お礼日時:2010/05/10 00:28

私は金融関係なのでSEについては詳しく分かりませんが、


試験は・現段階の能力の測定・限られた時間でどれだけ勉強したか
の2点を評価してます。前者の事ばかり気になっているようですが、
他の同期が受かるレベルで質問者様が受からないというのは
ただ単に勉強不足と評価されていると思います。
つまり「仕事のできないヤツ」ではなく「仕事する気のないヤツ」です。
テストなら後でいくらでも挽回できますし、
テストが得意でも仕事できない奴とか人間関係がダメで
辞めてったり、病気になる人も多いですから、
今回の評価は気にせず、今後は受かるレベルまで勉強してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
勉強不足…仕事する気のないヤツ…
現実を受け止めて頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!