アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元愛の強すぎる人(福岡)
東京で出会う福岡出身者はいい人ばかりなのに
福岡にいるとたまに地元愛の強すぎる人に出会って
苦手で接し方に困っています。

私は福岡が好きですが関東や関西や
九州の他の地域も好きなので
良さを認め合えばいいとおもうのに
福岡の地元愛だけは
勝てないものに勝とうとしたり(そういう人が実際いた)
他を見下す雰囲気を感じてしまい正直きらいです。

皆さんはどうおもわれますか?
対処法はありますか?

A 回答 (3件)

福岡県出身の男です。



確かにそういう傾向はあるかもしれませんね。
特に一度も県外に出たことのない人はそうかもしれません。

他の地方よりも近隣の県に行く必要性が一際少なく、福岡(特に博多)だけで十分事足りることが多いからでしょうか。

内弁慶も多いでしょうし、否定されれば余計意固地になるかも。
おだてたり、同意しなくても、普通にスルーして会話を続けても本人はあまり気付かないかもしれません。自己満足の世界ですから。

ちなみに福岡の女性は一番強いという本を読んだことがあります。空威張りの亭主を適当にあしらって、手のひらで転がすような感じでしょうか(笑)

私は転勤族で各地を転々としましたが、先々で地元の人に「こんな住みやすいところは他にないだろ」とよく言われました。

地元を毛嫌いしている人よりも、こんな事で自慢しているかわいい奴と思って、大目に見てあげたほうがお互いにストレスがたまらないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにそういう傾向はあるかもしれませんね。
地元の人からそういっていただけると心強いです。
>福岡(特に博多)だけで十分事足りる
私も博多は都会で便利だとおもいます。
ただたまに東京や大阪と張り合おうとする人がいて
苦手意識を覚えてしまいました。
東京の好きなところも否定してくるので。
福岡も鉄道増やせば大都市の印象が増すとおもうんですけどね。
西鉄さんに阻止されてしまいますよね。
>否定されれば余計意固地になるかも
否定しないことなんですね。
博多っ子にも東京や大阪も否定しないで欲しいです。
>福岡の女性は一番強いという本
福岡というより女自体がつよいですから笑
>先々で地元の人に「こんな住みやすいところは他にないだろ」とよく言われました。
どこでも地元loveな人は多いのですかね。
>こんな事で自慢しているかわいい奴
がんばってそうおもってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 10:37

 地元?・・・・いえいえ、東京(首都圏)に住んでお勤めもしている多くの方々、みなさん故郷はかけがえのない素晴らしい桃源郷なのでしょう。



 なかでも、やはり福岡の方々の郷土愛はかなりのものに感じます。いえ、たしかに福岡は良いところです、美味しいものはたくさんあるし、福岡市などは住むのに手頃な規模の街、そりゃたしかに自慢のひとつもしたくなるのは分かります。

 でも、やはり行き過ぎは嫌味になります。そんなに住みやすい良い所なら、なんでわざわざ東京なんかに出てきたのよ、お国に帰ったら・・・とつい口にしてしまいそうになりますし、実際に、福岡でも九州でも、そんなにいいところなら、なんなら独立国にしたらどうなの・・・と言ってしまったことすらあります。

 こうしたお国自慢、福岡だけではありません。わりによく耳にするのが、なぜか鹿児島、山形、秋田。なるほどこれらのお土地柄もまた素晴らしいものですが、私のように東京生まれで故郷というものがない者にとっては、とかくこうしたお国自慢は必要以上に不愉快に聞こえてしまうもののようです。もちろん内心、もっと大きな気持ちでお国自慢ぐらいは聞いてあげなくては・・・と思ってはいるのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>福岡の方々の郷土愛はかなりのものに感じます。
>やはり行き過ぎは嫌味になります。
同感です。行き過ぎはよくないとおもいます。
それぞれの地域の良さがあるとおもっています。
今日はじめて福岡のどんたくという祭りにいってきました。
私は福岡出身ではないですが
思っていた以上に活気がありなかなか楽しかったです。
今日は福岡の魅力をまた一つ知れた気がします。
それぞれの地域の良さをお互いが理解できればとおもいます。
>私のように東京生まれで故郷というものがない者
私は東京出身でもありませんが杉並区に長く住んでいました。
なので杉並も故郷だとおもっています。
祭りなら高円寺の阿波踊りや阿佐ヶ谷の七夕まつりもなつかしいし
故郷だと感じています。
東京駅や有楽町も好きです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 22:03

私もそう思います。


ちょっと「ごり押し感」の強い人は確かに少し多いかも・・・。
でもまあ、「かわいいやつぅ」とでも思ってあまりこだわらずに付き合ってやってください。東京や大阪ではおとなしくしてるんだから、
ある意味、内弁慶なんです。
福岡の、特に男は。

わたしは「現在福岡県人、元々長崎県民」です、ちなみに

この回答への補足

内弁慶でかわいいやつと
おもうことにします。
回答ありがとうございました。

補足日時:2010/05/04 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かいったことがありますが
長崎もいいところですよね。
共感してくださる人がいて
少しほっとしました。

お礼日時:2010/05/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!