プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいけど死にたく無い。

上のまんまです。
原因は些細な事なのですが、それをきっかけに嫌な事ばっかりでて来ます。
今までは、リストカットとかで落ち着いていたりしていたのですが、もう訳分かりません。

自分でもよくわからず、

お願いです。私止めて下さい。
中三です。

乱文すみません。

こんな、素晴らしいQ&Aサイトにこんな質問でも無い事をすみません。
でもお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

死にたいと仰りますがそれなら何故あなたは死なないのですか?


あなたが死にたいと思ってもあなたの心臓が動きを止めることはありません。命というものはあなたの一存で決められる物ではなく、またそうしてはならないものです。
なぜ「自殺」であるかわかりますか?それは殺人だからです。どんな理由があってもそれが許されない事であることは理解できるでしょう?
生きる事を選択し続けたことで今の世界があるのです。あなたにそれを否定する権利などありません。生きる事は権利であはり、同時に義務です。
私はあなたが自らを傷つける事を許しはしません。力ずくでも止めてやりたい。ですが、届けられるのは言葉だけなんです。
あなたにお願いするしかないのです。だから、やめてくれ。悲しい言葉を書かせないでくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分を相手にしてくださいまして、ありがとうございます。
とりあえず、義務を尽くすために生きると考えます。

悲しい言葉を書かせてすみません。
少し、元気が出ました。
ありがとうございました・・・


ちなみに、先日『うつ病』との診断が出ました・・・

お礼日時:2010/05/07 22:41

こんばんは。



私も死にたいと思ったことがあります。

でも、いざとなると怖くて死ねませんでした。

でも、今がつらくても、いつかきっと

楽しいな。幸せだな。と思える日が来ると思うんです。

嫌なことを忘れるには

趣味や、夢中になれるものを見つけるといいと思いますよ。

私は前まで、無趣味で、夢中になれるものも何もありませんでした。

でも今は嵐にハマっていて、毎日がすごく楽しいです。

夢中になれるものを見つけたら

あの時死んでなくてよかった。と思えるようになれました。

趣味や、夢中になれるものがあれば

嫌なことがあっても忘れられるし、

今は死のうとも思わなくなりました。

こんな文でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は有るのですが、趣味の時間が終わった途端、自分が怖くなったり、死にたいと思うようになります。
でも、がんばってみようかなと思いました。

こんな自分に言葉をかけていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 22:43

わたしもリスカしてます


もし深く切って死ねたらそれは
それでいいかななんて思ってます

リスカで落ち着かないときは
物壊したり暴食して吐いたり
またリスカずっとしてたり…
物壊したときは家族に迷惑かけて
またそれで悩んでリスカ、の繰り返しです

リスカは簡単に辞められないし
辞めなくていいんだよ?
リスカしてるから自分を
保ててるはずだから(´・ω・`)

おばあちゃんやおじいちゃん
子供でも誰にでもいいので
優しくしてみませんか?

お礼を言われるとなんだか
一時的だけど気持ち変わりますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合は、切らずにはいられない、というタイプです。
始めは、カッターの刃で痛みをつけるだけだったのですが、切らないとだめになりました。

でも、死んじゃったら、リスカもできないな(あれ?)と思ったので?
とりあえず、生きることにします。

少なくとも、あんな乱文で、僕のことを思って返答を書いてくださった方がこんなにいたということなので・・・

回答者様たちの為にも、生きてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/07 22:45

まだこれから先の人生、


楽しい事いっぱいあるのよー。
嵐も来るって。
でもずっとは続かないから・・・、
頑張って死ぬまで生きていきましょうよ。

(あたしも今同じような気持ちですー(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽しいことをやってから、死ぬことにします(ちょっと違うか・・・)
死にたくなったら、自分の好きなことをしてみます。

死ぬ気がなくなるような気もします。

お礼日時:2010/05/07 22:47

まだ中学生!?


社会に出たら多分、自殺するんじゃないかな。
仮に今自殺すれば、いろんな人に迷惑が掛かるのはわかるかな?
・親が悲しむ 不況なのに葬式代を出さなきゃならないとか家で自殺したらそのあと片付けなど
・義務教育だから担任の先生や校長が職務責任を問われる

他にもいろいろあるが、他人に迷惑を掛けないようにしたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いろいろな人に迷惑がかかりますね・・・

あまり、自分のことしか考えていなかったのですが、よく落ち着いて考えてみれば、自分がいまここに生きて、この文を書いたりしているのは、周りの人たちのおかげです。

自分の為ではなく、周りの人の為にがんばろうかなと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/07 22:49

あるマンガの台詞ですが


「死ぬことで嫌なことから逃げたいというのは、楽しいなら生きていたいということだ」
死にたいけど死にたくないという状況は、まさにコレじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というよりも、死にたいけど、死んだら後悔しそうだけど、死なないと・・・

みたいな感じだと思います

落ち着きました。

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/07 22:50

人生、嫌なことばかり続くわけではありません。


いつか、必ずいいことがあります。
その時に、「生きていてよかった!」と思うのです。

死んだら、それを味わうことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、いやなことしか起こらないので、いやになってきましたが、
もしかしたら、自分が良いことを、自ら逃しているのかもと思いました。

プラス思考で考えるように努力したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/07 22:52

こういったサイトで、相談するのは危険かもしれませんよ。



って、わかっていて、それでも、そこまでしてでも訴えたい悩みなのでしょうね・・・。

ですが、却ってあなた自身が傷つくことにならないとも限りません。

出来れば、そういった相談を受け付けてくれるような機関にお電話されるほうが良いのではないかと思い
ます。恐らく、あなた一人ではどのようにすることも出来ないほどのお悩みなのでしょう。

相談したからといって解決できるような問題でもないかもしれません。ですが、誰かに話すことで、少し
でも気持ちが楽になることもあるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.find-j.jp/zenkoku.html,http://www1.od …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングには通っているのですが、こういった話題を切り出すことが、なかなか・・・

来週のカウンセリングで言いたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 22:53

生きていることが厭になって、死にたくなることは、長い人生の間にあるものですが、あなたはその時期が早くも今訪れたということでしょう。

しかし、死にたくないと思う気持も、人間も動物ですから、本能的に持っています。ですから、死にたいけど死にたく無い、というのは矛盾しているようで、実はごく自然な心理です。決して、あなたは変わり者ではなく、普通の中学3年生です。他の生徒と違っているとすれば、人生の暗い面を余りにも早く気付いてしまったということです。人生には、明るい面もあるのに、あなたは何か思いつめているために、暗い面しか見えなくなっています。
あなたの悩みは、些細なことがきっかけだということですから、悩みが雪だるま式に大きくなってしまったのでししょう。太陽が雪だるまを溶かすように、あなたも人生の明るい面に目を向ければ、悩みは自ずと解消するでしょう。後で考えれば、つならないことにクヨクヨしていたものだ、と思う時が来ますよ。














本心(本能)は、死にたくないということですが、では、どうしたら生きていることが厭でなくなるのか、それがあなたの質問ということになります。
人間は、自分の意思でこの世に生まれた訳ではなく、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで自分が生まれてきたんだろう・・・
なんで、こんなことになったのだろう・・・

と考える毎日です。

こんなこと考えたくないのですが、がんばって考えてもなんとかしています

なんか、うまく文にはできないのですが、がんばってみたいと思います。

勢いで質問してごめんなさい

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/07 22:54

どんな些細なことがあなたを死にたいという衝動に駆りたてるのか。


さしさわりなければ、そのあたりをおっしゃっていただければ、解決のヒントが
見いだせると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!