皆さん教えてください!!
私の母(50代前半)が、4月の下旬に父方兄弟の娘さんの結婚披露パーティーに出る服装で悩んでおります。
大それたものでなくて、ラフな感じのパーティーだと聞いていますが、母は『一応親戚側なので、きちんとした格好をしなきゃいけないんじゃない?』といってます。
背は低く、153です。髪はショート。『ワンピースは?』といったものの、ちょっとおなかにお肉がついてるので、厳しいかもっ。。。
本人も結婚披露パーティーに出席するのは初めてなので、全く分からないみたいです。
『これ着ていこうかな』と試着してるのを見ると、首の詰まった(丸首)黒とグレーの中間のような色のトップと同色のロングスカートのニットでした。素材はテロテロした感じで。。。パールのネックレスをするというのですが、『なんかおもーい感じがするね』といってしまいました。
難しい質問なのですが、お腹のお肉がそんなに目立たず、ある程度垢抜けて見える服装(コーディネート)と色を教えていただけませんか?
3日に買い物に行くので、それまでにお答えを頂けたらすごーくありがたいです!!
無理難題かもしれませんが、どうぞどなたか助けてください~っ!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お着物は考えていらっしゃらないのですか?


日本人の体型は、全体的に背が低く、腰の位置も下にあり、胴もずんどうで
おしりが垂れ、かつ頭が大きい・・・というとても悲しいですが
それが平均です。類にもれず私もその平均に近い体型をしております。。。
(最近では欧米人に近い体型をした若い方たちも多く羨ましいです)

それらをすべてカバーしてくれる服は着物だと思いますよ。
下腹が気になるようでしたら、ガードルをおはきになられてから
着物をお召しになるといいですね。但し、お手洗いに入った時に
困るので股の部分がボタンになってるタイプの方が便利だと思います。
昔の人はよく考えたもので、マイナスの体型を着物を着ることで
プラスに変えていたのですね。
帯が腰まわり、おしりまわりをカバーしてくれます。
着物は苦しくてお嫌でしたら、内側にしめる腰紐などをゴム紐にすると
楽ですよ。

着物なんて仰々しい、と思われるかもしれませんが
披露宴などで見かける黒の留袖ではなく、薄い紫や黄色、水色などの
訪問着ならばレストランのパーティーにはぴったりかと思われます。
ピンク系は体が膨張して見えるのでお薦めしません。
着物は七難隠す!と言いますしね。
”ラフで結構です”と言われたパーティーだとしても
「あ、この人は違うな。。。」と思われますよ。(もちろんいい意味です)
着物の方が一人でもいると、そのパーティーの「格」を上げる、と
ひいては、そのご両人、ご家族の「格」を上げる、と
いわれています。

もしお手持ちでなければレンタルという手もあります。
去年ぐらいに、私がレンタルした時はたしか3万以内でおさまったと
記憶しています。新しく、ワンピースやロングドレスをお求めになる料金と
レンタルの料金は同じぐらいか、もしくはレンタルした方が安くすむ場合が
あると思います。ご自分でお召しになれない場合、着付けの料金がかかりますが
髪やメイクは娘さんがセットしてあげるとか。。。
バッグも何も特別なものではなく、洋装の時に持って歩くバッグと同じでいいと
思いますよ。どうせ受付で預けちゃえばOK。

確かにレンタルは自分のものにはなりませんが
何とかして無難路線でお選びになった洋服をまた次にお召しになる機会が訪れる
でしょうか。私の母は姪っ子の結婚レストランパーティーに行く為に、某デパート
でロングの上下セットを買い求め、勇んで出かけましたが落ち込んで帰って
きましたよ。「いくらレストランでも着物に勝るものはなかった、洋装で
行って浮いてしまった。。」と言い、それ以来2度とその洋服はタンスから
出てこないし、またそういうパーティーがあっても着ていかないと言ってます。
1日がかりで買い物に付き合った私もがっくりきました。

長くなってしまいましたが、一案としてお考え下さいね。
参考になるといいのですが。どちらにしても気に入ったものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。やっぱり着物にますものはないのですね~。ただ、うちの母は、ガードルで抑えきれるようなお腹じゃないんですよね~(爆)レンタルという手もあるのですね!参考にさせて頂きました♪

お礼日時:2001/04/02 15:03

 レストランでの披露宴ですと着物をやめるって人もいらっしゃいますね。


わたしの元上司が結構ふくよかで洋服の傾向がきまってました。
ジャケットが結構テロテロ素材でラインが真っ直ぐ系でした。前をなんとなく
開けるタイプのものが多く、ジャケットラインは縦線のみです。インナーは
引き締め色で、スカートもインナーと同じ色で縦ラインを強調してました。
ジャケットは明るめの色で、インナーとスカートは引き締め色。目線を
上に持っていくためにコサージュやストールやスカーフで首元を強調。
 なんとなく伝わるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!母にそうアドバイスしてみます♪着物の帯が絞めれないほどお腹が異様に出てるんです(爆)

お礼日時:2001/04/02 14:58

私の結婚式では 母は黒留袖を着ましたが


親戚はちょっとかっちりした感じのスーツでした。
中学、高校などで付添いの父兄が着そうな感じのもので
少し明るい色合いのものといったら想像がつくでしょうか。

また過去に出席した結婚式では 色留袖を着てこられた親戚の方もいらっしゃいましたね。
いずれも ラフ、とまでは行きませんがレストランでのどちらかといえばカジュアルな結婚式でした。

とにかく、いくら御当人たちが「ラフな格好で」といっても御当人たちにとっては一応人生の晴れの舞台。
親戚はフォーマル、ということを念頭にあまり華やかにはしないものかもしれませんが
招待する方からすると特に女性が華やかに装うと場が華やぎますから
パーティドレスまで行かなくてもちょっと盛装してもよいかと思います。

お話にあるようなモノトーンでしたら 季節柄 春らしいピンクのコサージュなどがあれば十分引き立つと思いますし
もしくは、シフォンのような軽い感触の素材を使ったワンピースも素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~と感心して読ましていただきました。そうですよね、場が華やかになることにこしたことはないですものね~明るい色は太って見えるのでちょっと。。。といっておるので、アドバイスしていただいたように、明るい春らしい小物を買うように薦めてみます!

お礼日時:2001/04/02 15:01

「叔母さん」はきちんとして、かつあまり目立ってはいけない立場ですよね。

おっしゃっているお洋服に、金糸やラメの入った黒いレースか、薄い絹に刺繍のストールや、黄色かピンク、または光った縁取りのサテンのコサージュをあしらってみてはいかがでしょうか。適度に流行が入ってよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!ストールとかコサージュという方法がありましたね!!大変参考になりました♪ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/02 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄い黄色のパーティードレス

友達に結婚式にお呼ばれし、パーティードレスのコーディネートで悩んでいます。
薄い黄色のパーティードレスと、グレーのショールを購入しました。
バックと靴はこれから購入予定です。
結婚式に出席するのは初めてで、花嫁さんは白だと思い込んでいたので、店員さんに薦められたこともあり、薄い黄色のドレスを購入してしまったのですが、ちょっと遠目で見ると白っぽいので失敗したかなと悩んでいます。
ショールで上半分グレーで隠れるので大丈夫なのでしょうか・・?失礼に当たりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ結果が出ますので分かりやすいと思います。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW826_cpg-160_pno-25_ino-01.html
http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b102.jpg
http://item.rakuten.co.jp/artlip/shawl-1/
 靴とバッグを黒系にして全体的に引き締めると良いと思います。ただし黒ストッキングは弔事を連想しますので、必ずベージュにして下さい(お年を召した方からの印象が非常に悪くなります)。バッグも黒のビーズ系なんかですと華やかな印象になります。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ...続きを読む

Q結婚披露パーティー

友達の結婚披露パーティーの幹事を任されました。
披露宴・二次会は出席したことがあるのですが
そゆーの無しで披露パーティーだけってゆーのは
出席したことが無いし全く段取りがわかりません。
ぜひ経験者の方に教えていただきたいです!
3月8日にはパーティーなんで焦ってます!!

Aベストアンサー

大凡の流れは下記サイトの通りです。
http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/sam4.htm

残り1ヶ月を切っていますので、
先ずは会場を押さえることから始めた方が良さそうですね。

Q卒業パーティーで・・・

来月、専門の卒業式があり、その後に卒業パーティーがあります。黒のワンピースというかパーティードレスを着ようと思っているのですが、いつ頃買おうか迷っています(><)大学、短大、専門等を卒業されて卒業パーティーに出席された方、いつ頃購入されましたか?また、このくらいの時期にお店に行ったらあまりなかった、この時期にはたくさん出ていたなども、教えていただけませんか?私はこんな感じのものを着ました、というのも教えていただけたら嬉しいです^^それからもしアパレル関係の方がいらっしゃったら、いつ頃が比較的多く出荷される等、狙い目の時期があったら教えていただけないでしょうか?
最後に、パンプスを履こうかサンダルにしようかも迷っていますし、ショールやバッグもどんなものがいいのか・・・身近に経験者があまりいない為、なかなか相談出来ません(><)質問ばかりで申し訳ないのですが、どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔はドレスアップの時はパンプスが主流でしたが、今はサンダル系が多いです。今はネールも懲り懲りが流行ですし。足元もばっちりネールでサンダルで可愛くってのがパーティー会場でもよくみますよ。こんなサンダルはいかが?→
http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=612215

(4)ショールや小物について
 今はショールや小物も色々出回っています。もし店頭に買いに出かけるのなら、ドレスと一緒に小物から靴まで店員さんがコーディネートしてくれるのが一般的なので、色々合わせてもらって下さい。
 ショール等も今はオーストリッチ付きのフワフワの暖かいのもあります。私ももっていますけどオフホワイトのショールはパステルカラーによく合うので重宝しますよ。

 下に合わせやすそうな黒のドレスを張りました。参考にそうぞ。頑張ってください(^o^)丿

参考URL:http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=611371

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔は...続きを読む

Q披露パーティー ご祝儀のお返し

先日、親しい友人を集めて会費制の披露パーティーを行いました。式は披露パーティーを行う2週間ほど前に親族のみで挙げています。このような場合、披露パーティーにご出席いただいた方から頂いたご祝儀のお返しは必要でしょうか?

通常の披露宴では出席いただいた方へは引出物以外にお返しをしないと思いますが、同様に考えてよいのでしょうか?

ただパーティーでは送賓時に1000円程度の簡単な贈り物しかしていないので気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会費制の披露パーティってことは、参加者は飲食代金を自分で負担したことになるので・・・別途ご祝儀やプレゼントを頂いた方には内祝を返すのが普通です。(内祝は頂いた金額の半分が一般的です。)

本来会費制の場合は別途ご祝儀は包まないことが多いですが、わざわざ特別な気持ちをプラスしてくれたわけですから・・・何も無しではすまないと思います。

Q結婚パーティー時のドレスに合う羽織り物

11月に結婚パティーをする予定です。最近、結婚パティー用にドレスを購入したのですが、そでがなく、彼より「当日寒いのではないか、何かパーティーの最中に着ていられるものも買ったほうが良いのでは?」と言われました。
ボレロとか、ショールが良いのかなぁと思いましたが、ドレスに合う羽織物で皆さんは、どのような物を着られましたか?
何か、良い通販サイトがあれば、そちらで購入したいとも考えております。
どうぞ、皆さんのご意見お聞かせ下されば、嬉しいです。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!
パーティー、間もなくですね。是非楽しんでください♪

さてさて、当日はテンションがかなりあがるので、寒さとか感じないと思いますが、こちらはいかがでしょうか?
http://vivelamariee.jp/shopbrand/012/O/
ここのドレスを実際見に行きましたが、質もよかったので、きっと小物の質もよいと思います♪

お幸せに!

Q結婚披露パーティーの出席様式

同級生の結婚披露パーティーに行くことになりました。
会費制で2万前後です。

結婚披露宴に参加したこともないので、どのくらいの恰好で行けばよいのかわかりません。
レースのついた黒のワンピースを持っているので、それにストールかボレロで・・・?と思っていますが、全身黒は避けた方がよいのでしょうか?
他に、靴、バッグはどのようにしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代後半ですので、参考になるかわかりませんが・・・。

そうですね。全身「黒」はいただけません。
ストールをパステル系の明るめのお色や、スパンコールやビーズがついているものにしたり、大きなコサージュを胸にあしらったりしてもいいと思います。
大振りのきらびやかなアクセサリーというのもアリではないでしょうか。
ボレロの場合も襟元にフリルがあしらってたり、レースになっていたり、パーティタイプの華やかなものがいいと思います。

「黒」のワンピースなら「黒」の靴を合わせてしまいますよね。
光沢のある「黒」や、デザイン的にワンポイントあるものでもいいと思います。とりあえず、磨いてはおきましょう。
パーティですから、シルバーやラメ系のサンダルでもいいと思います。

バッグは、パールホワイトやシルバー、ブラウンゴールド系だと上品に落ち着くと思います。(靴と合わせても可)
勢いよくエナメル系のビビッドカラーも可愛いと思います。チェーン付きの。
ストールやボレロの色目に近いお色を探してもいいと思います。

あと、会場がホテルであればよりゴージャスに、レストランであればよりカジュアルにオシャレを楽しんでください。

私は20代後半ですので、参考になるかわかりませんが・・・。

そうですね。全身「黒」はいただけません。
ストールをパステル系の明るめのお色や、スパンコールやビーズがついているものにしたり、大きなコサージュを胸にあしらったりしてもいいと思います。
大振りのきらびやかなアクセサリーというのもアリではないでしょうか。
ボレロの場合も襟元にフリルがあしらってたり、レースになっていたり、パーティタイプの華やかなものがいいと思います。

「黒」のワンピースなら「黒」の靴を合わせてしま...続きを読む

Q披露宴ショールでのイメージチェンジは?

挙式後の披露宴でウェディングドレスはそのままで、
髪型を変え、ショールを羽織ろうと思っています。
食事や各テーブルを回る際に、ショールが邪魔にならないか不安です。
披露宴でショールを着けた方、どのように羽織りましたでしょうか。
またショールをつけると落ち着いてみえると衣装さんに言われたのですが、
実際どうだったでしょうか。
それ以外にもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりました、お返事。

そのまま、高砂に座ったときに
ショールの結び目を解いてくれたのですが、
ごはんを食べる時間がなかったので、
問題はなかったですよ。

あと、退場の際はショールを手首に巻いてもらい
たら~んとして感じで出て行きました。
手首を結ぶために、コサージュを作ってくれていたので
それを使わせていただきました。
どういう感じかというと、輪ゴムが手首についているのと
同じで、輪ゴムが見えないようにコサージュという感じなのでしょうか。
言葉にすると難しいのでなんともいえませんが
参考になれば・・・

Q会費制披露パーティーの参加とご祝儀について

皆さんならどうするかお聞きしたいと思います

主人の高校時代からの親友が結婚し、
披露パーティーをすることになりました
私は新郎新婦に2、3回ほど会った事がありますが、両方とも親しくはありません
私達の結婚式の時には新郎を招待しご祝儀3万円いただきました
パーティには良かったら二人できてくださいと言って来ました。

挙式・披露宴一切なし
飲食店で友人知人のみの夜スタートの結婚パーティ(会費6千円)

私が思っている事は
新郎のみパーティーに出席し、ご祝儀を渡す。
その際のご祝儀は2万円
それか、夫婦で出席し、ご祝儀の額を減らして渡した方がいいのか…その際はいくらがいいのか
という感じで考えていますが
皆さんはもし、ご自分でしたらどうしますか?
また、ご祝儀は受付で会費と一緒に渡すのと
事前に自宅へ持っていくのとはどちらがいいと思いますか?
他になにかアドバイス等あれば教えて下さい。
(私達夫婦、新郎新婦も同じ30代です)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたは新郎新婦とそう親しくないなら、ご主人だけ出席することにしたらいかがですか。ご主人も、高校時代の友達たちと久しぶりに会えるから、あなたに気兼ねせずに騒いだりしゃべったりしたいだろうし。

その場合のご祝儀は、1万円でいいと思います。
あなた方の結婚の際に3万円もらったとのことですが、食費・引出物の実費を2万円と考えれば、純粋な「お祝い」金額は1万円という計算になりますから。

ちなみに、ご祝儀を会場に持参するのはマナー違反。会場の受付をするのは2次会の幹事さんであって、当日の会費を集める役です。それとは別にご祝儀をあずけると、あとで紛失とかややこしいことになる恐れもありますから・・。
訪問して手渡ししても良いけど、先方も結婚前でバタバタしているでしょうから、事前に友人宅に郵送(ご祝儀袋に入れて現金書留で)されてはいがが。

Qパーティーに行く時の持ち物について

今週末、友達の結婚のお祝いパーティーがあります。(結婚式、披露宴は終了済みです)

ホテルの会場で夜8時半に開始で、終了後、部屋で一部の友人と新郎新婦で二次会の予定です。
時間的にも(徹夜ということはないと思うのですが)そのまま宿泊になる形で、翌日は、友人達と食事や買い物などして夕方頃解散になると思います。

持ち物について悩んでいます。私の場合、ドレスではなくちょっとおしゃれなワンピースなので、上にコートを着て会場に行き、パーティー中はストールやショールを羽織るつもり、翌日はワンピースの上にカーディガンを着ていようかと思っているのですが・・ 翌日用に別に服を持って行った方がよいと思われますか?
平服で会場まで来て、パーティー前に着替えなければいけないほどのフォーマルな服ではないのですが、翌日は着替えた方がよいのでしょうか?

お泊まり用の化粧品と下着の着替えだけを持参し(寝間着はホテルに備え付けの物で)、パーティーに着用した服を翌日も着ているのは非常識でしょうか? カーディガンなどを着れば構わないでしょうか?

パーティー中はコートや手荷物をクロークに預けられるとは言っても、遠くからいらっしゃる方ならともかくそうではないので、大きな荷物を持って行くのはためらわれます。

ご助言いただければ幸いです。

今週末、友達の結婚のお祝いパーティーがあります。(結婚式、披露宴は終了済みです)

ホテルの会場で夜8時半に開始で、終了後、部屋で一部の友人と新郎新婦で二次会の予定です。
時間的にも(徹夜ということはないと思うのですが)そのまま宿泊になる形で、翌日は、友人達と食事や買い物などして夕方頃解散になると思います。

持ち物について悩んでいます。私の場合、ドレスではなくちょっとおしゃれなワンピースなので、上にコートを着て会場に行き、パーティー中はストールやショールを羽織るつもり、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

翌日「一緒に買い物に行くお友達」の中に、新郎新婦が含まれていないのなら、別に同じワンピースで構わないのではないでしょうか?
カーディガン等でイメージを変えるおつもりみたいですし、問題ないでしょう。
かりに翌日も一緒に行動するとしても。。。同じワンピースでいいのかも。
いずれにせよ、非常識というほどのことはないと思います。


私なら、遠方かどうかに拘らず、1泊するなら翌日のために違う服を持って行きますけどね。
まあ人それぞれですが。

Q結婚=結婚式、披露宴、パーティー

近々結婚する者です。
どうしても、絶対ウェディングドレスを着たい!という願望もなく、相手も「nanatekがやらなくていいなら結婚式等しなくてもよい。」
(どっちかというとやりたくない)という考えで、
お互いの親も納得済みで何も問題ないのですが、

周り、知人、仕事関係の人たちから
なぜ、やらないのか?
女性ならやりたいと思うはずだ!
など、言われます。
先日、結婚している方から
「自分たちの場合はこうだった。」と体験談をお話しされました。
聞いてると、いいですね。素敵ですね。と思うのですが、
イコール自分たちもやりたい!!っと特に思わなかったです。

どうやら「結婚式等やらない=お金がない。費用がない」
と思っている人が多く、盛大にしなければ、
そんなに費用はかからない云々言われたりしました^^
私たちは、普通に会社員をしていますし、お金がなくてやらない
と言う訳でもないので、
結婚式をやらない=お金がない っと思われる事に正直イヤな気分になりました。

一般的に結婚式をやらない=お金がない、費用がない
と思われるのでしょうか?

結婚式をやらないと言う事に対して色々言われ、不快な気分になる私は未熟者なのでしょうか?

お時間がある時で構わないので宜しくお願い致します。

近々結婚する者です。
どうしても、絶対ウェディングドレスを着たい!という願望もなく、相手も「nanatekがやらなくていいなら結婚式等しなくてもよい。」
(どっちかというとやりたくない)という考えで、
お互いの親も納得済みで何も問題ないのですが、

周り、知人、仕事関係の人たちから
なぜ、やらないのか?
女性ならやりたいと思うはずだ!
など、言われます。
先日、結婚している方から
「自分たちの場合はこうだった。」と体験談をお話しされました。
聞いてると、いいですね。素敵ですね。と...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは知らないのですが、日本ではいわゆる式を挙げなくても、入籍すれば夫婦として法で認められるけれど
他の国の多くでは「戸籍」という概念がないこともあり
そういうところでは、結婚式を
「どんな形であれ挙げた」ということで
初めて夫婦として認められるということです。

結婚式を挙げたという証明書に、新郎新婦と立会人がサインをすることが
絶対に必要であるということです。
そこの国では、結婚式にそういう重大な意味をもたせている訳です。

うんちくは置いといて・・・。

私が思うに、人間生きている間に
何回かは「厳粛な気持ち」をとことん味わった方がいいと思います。
入学式、卒業式、そういう機会は何度かあるけれど
結婚式は主役が2人だけだから
厳粛さを感じる度合いが、はなはだしく大きいです!

地球上に生まれた男と女、何兆通りもの組あわせが可能ななか、
たった1組、お互いを選び取ったのだということ。
お互いを見つけることができたのは、
人間の力の及ばない、何か大きな力が働いて
お互いを見つけるこができたということ。

その何かは解らない大きな力を持ったものに対して
「有難うございます。これから2人で歩いていきます。」と2人で報告するシーンが結婚式なんです。

華美で高価ななドレスも要らない
豪華な披露宴もいりません。

世界中の男性のなかから、たった一人を
選んだあなた。
誰のためでもなく、そのたった一人の男性のためだけに
髪をくしけずり、その髪に野に咲く小さな一輪の花を挿してください。
その唇に心を込めて紅をさして下さい。
それだけで美しい花嫁が生まれます。

美しいわが花嫁を、新郎は愛しい気持ちで見つめて
手と手をつないで、何か大きな力の前に
2人でこうべを垂れて、厳粛な気持ちを味わって下さい。
それが結婚式の原点です。

2人で人生という長い道を歩く時
困難にもぶつかります。
そのときに、あの結婚式の厳粛な気持ちを味わった経験が
2人支えあい、励ましあう源の一つになります。
結婚生活とは感動や喜びを分かち合い、苦しみや悲しみを分かち合うことです。

その一番初めの体験が「結婚式」として
感動と幸せを分かち合う初体験になるのです。


私は海外挙式を2人きりで挙げました。
大聖堂で極めてシンプルなドレス、小さなベール
小さなブーケ。

たまたま大聖堂にいた一組の老夫婦が
一番後ろの席で見守ってくれました。
司祭様とオルガンを弾く人。
挙式のコーディネーター2人
オルガンが響く中
空席の中を貫くバージンロードを
夫と共に歩き始めました。
足が厳かさに震え、誓いの言葉がこみ上げる涙に
かき消されそうになって、それでも
心を込めて夫の目を見つめて誓いました。

あの時、夫と共に生きることが出来る幸せを
感謝しましたが
その気持ちは今でも同じ。もっと強くなっています。
今でも夫とバージンロードを歩いているような
気持ちで接しています。
(2人で歩調を合わせて、お互いを思いやって、労わりあって一歩一歩を確実に大事に・・・)

ドレスが着たくないなら
普通のワンピースでいいんです。
式場でなくてもいいのです。
かしこまって儀式をしてみるのも、
生きていてなかなかいい経験ですよ。

詳しくは知らないのですが、日本ではいわゆる式を挙げなくても、入籍すれば夫婦として法で認められるけれど
他の国の多くでは「戸籍」という概念がないこともあり
そういうところでは、結婚式を
「どんな形であれ挙げた」ということで
初めて夫婦として認められるということです。

結婚式を挙げたという証明書に、新郎新婦と立会人がサインをすることが
絶対に必要であるということです。
そこの国では、結婚式にそういう重大な意味をもたせている訳です。

うんちくは置いといて・・・。

私が思う...続きを読む


人気Q&Aランキング