プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちごはビタミンC?が一杯あって健康と美容によいという話をよく聞きますが、それって本当なんでしょか?

A 回答 (6件)

いちごダイエットなどもあるそうですよ。


ただしいちごは、軽い刺激物なので、アトピーの人などは、症状のひどいときは、食べない方がよいそうです。
    • good
    • 0

>所で、疑う訳ではないんですが、実際いちごをいっぱい


>食べてきれいになった人っているんでしょうか。
>体験談をお聞きしたいんですが・…。

残念ながら私の周囲には・・・・。
あっ、家内がたくさん食べましたが、例外だったようです。
    • good
    • 1

>所で先生は本当に「先生?」


いいえ、一般人です・・・。

ビタミンCの効果については下記のページに解説が有ります。
http://www.earthpure.com/articles/vitamin022.html


ピタミンCの美容効果についてです。
1.メラニンの生成を抑制するとともに、還元漂白作用があるので、シミなどの色素沈着の予防と治療に役立ちます。
2.紫外線に対する抵抗力を強め、日焼けや色黒になるのを防ぎます。
3.血色を良くし、肌に光沢を与えます。
4.皮膚の過敏症を抑える力や解毒作用があります。
5.ホルモンの分泌を正常にします。
6.皮膚のコラーゲン線維の発育をよくし、皮膚に張りを与えて若さを保ちます。

参考URL:http://www.earthpure.com/articles/vitamin022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥の深い回答ありがとうございます。一般人にしては玄人ですね。
美容食品と言う事になる訳ですね。
所で、疑う訳ではないんですが、実際いちごをいっぱい食べてきれいになった人っているんでしょうか。
体験談をお聞きしたいんですが・…。

お礼日時:2001/04/02 21:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「果実類の栄養分析表」
これらの表を見ると、「可食部100gあたり」の「ビタミンC」は80mgで一番多いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pa.airnet.ne.jp/mkaji/fruit/fruit_ene … http://www.pa.airnet.ne.jp/mkaji/fruit/fruit_ene …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色んな果物の特徴がわかったような?気がします。また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/02 19:31

イチゴの栄養と美容効果についてです。


・ビタミンCを多く含み、大粒なものは5~8粒で1日の必要量がとれます。
・ビタミンCは、血管壁に沈着するコレステロールを溶かし、内臓機能を助ける働きがある。新陳代謝を活発にするので、疲労回復や美容にも効果があります。 また、タバコを吸う人にとってもいいです。 タバコを1本吸うとビタミンが破壊されるので、ビタミンの補給にピッタリです。

ついでに、【選び方】です。
・形がしっかりしていて色鮮やかなもの。
・ぶつぶつがはっきりしている。
・へたの色が濃いもの
・パック詰の時は、2段目がつぶれていないかを確認すること!

【洗い方】
・ボウルにたっぷりの水と苺をいれ、塩大さじ1ほど加え、両手で大きくかき混ぜる。
・塩で簡単に汚れがとれる。 2~3回水を取りかえる。

たくさん食べましょう。
びたみんCは取りすぎても害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タバコを吸う人には御勧めということになりますね。
所で先生は本当に「先生?」
とにかくありがとうございました。またこれ関係の回答を御願いいたします。

お礼日時:2001/04/02 12:34

栄養士の資格を持っている母に聞いたところ、


確かにビタミンCが豊富に含まれているそうですよ!

この回答への補足

所で、栄養学的に言うとビタミンCは何に効くんですか??
とりすぎても害にはならないとは言いますが、美容に良いと言うのは何故なんですか?
いっぱい、あるいは恒常的に食すると本当にきれいになりますか?
栄養士の御母上に聞いてください。

補足日時:2001/04/02 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!