アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FONをイーモバイルで公開
現在イーモバイルを利用して自宅でインターネットをしています。
ところで最近、自分の回線を提供する代わりに、他人の回線を利用出来るFONというサービスがある事を知りました。
専用のFONルーターを購入し、自分のADSLモデムやルーターの配下に接続、一般に公開するという流れを理解しています。

ところが自分は現在、イーモバイルのみで、ADSLや光ファイバーなど、固定インターネットの契約をしておりません。このような環境でFONの公開は可能でしょうか?
イーモバイルのカードを挿したパソコンにFONルータを接続し、一般に公開するという事は技術的に可能ですか?
自分の立ち回り先でFONの電波を度々拾い、使えれば非常に便利だと感じています。

また、これは相互互助のFONの趣旨からは外れるという事は十分に理解していますが、FONルータを購入し、実際にはFONルータを接続せず(自分の回線を公開せずに)登録を行いIDとパスワードを取得、FONサービスを使うというのは可能ですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

技術的にという事ですので可能です。

イーモバイルのカードを挿したPCを常時起動させておき、そのPCをルータとして動作させる感じでFONルータにイーモバイルの接続を共有できるようにすることでできます。
FONルータが一定日数以上(30日だったかな?)インターネットにつながっていないとIDがロックされほかのFONスポットで使えなくなりますから、適度につなげておく必要があります。
このため、質問後半の「実際にはFONルータを接続せず」という使い方はできません。

約款的にとか規定的にという話では、他の方が書いているようにイーモバイルがFON使用を許可しているとは思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにお聞きしたかった点にずばりお答えいただきありがとうございます。

>>イーモバイルのカードを挿したPCを常時起動させておき、そのPCをルータとして動作させる感じでFONルータにイーモバイルの接続を共有できる・・・

よろしければ、この点に関してもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
イーモバイルのカードを挿し、PCを常時起動する、ここまでは分かります。
PCをルータとして動作させるというのはどうするのでしょうか?
またPCとFONルータとPCの接続はどうするのでしょうか?FONルータは本来はADSLモデム等とLANケーブルで接続するようになっているようですが、ADSLモデムではなく、PCのLANポートと繋げばいいのでしょうか?

イーモバイルを挿したPCの有線LANポートとFONERAの有線LANでつなぐ形になります。

PCにあるイーモバイルダイヤルアップ接続を共有設定し、FONERAのインターネット設定をDHCP自動取得というモード(PPPoEとかstaticIPではないヤツ)で動作させ、FONERAを1台のPCとみなして接続します。
http://d.hatena.ne.jp/undiscokidd/20080624/p1
このページの設定が参考になると思います。
    • 0

Fon会員です。

Fonの会員以外は 現在は 200円/1時間のクレジットカード払いです。

プロバイダーによっては契約者以外が Fon等を使ってネットに繋ぐのを制限しています。 黙認するプロバイダーもありますので イーモバイルにメールで確認して下さい。

自分の Fonルーターの電源を 1ヶ月以上切った場合 相互互助ですので自動で Fonの IDを失うと思います。

緊急の場合なら 友人の Fon IDとパスワードを借りたら?
    • 0