人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

盗撮されてました。

こちらのカテゴリーで間違っていたら申し訳ありません。

先日、私の妻が勤務先にて盗撮されておりました。
何を盗撮されていたか等はここでは書きませんが、たまたまある場所を掃除した際に盗撮機?を発見し事件の発覚に至りました。

警察に動いてもらう事による事件の解決も考えましたが、勤務先の妻の上司より「責任を持って対応させて下さい。」との申し出が有ったので、上司の方を信じ社内調査を進めてもらった所、盗撮機に保存されていた映像等から犯人が特定でき、本人も盗撮行為を認めたと連絡がありました。

犯人曰く「今回が初めてです。」との事を言っているらしいのですが、こちらとしては全く信じることができません。

私としては、今までも盗撮していた可能性が0%では無い以上、犯人が会社で使用していたパソコン(携帯も含む)、及び自宅で使用しているパソコン(携帯も含む)の中身を調べてもらいたいのですが、そうするには警察に動いてもらうしかないかな…と考え始めております。

例えば上記の様な形(警察に動いてもらう)で今後進めていった場合、何かリスク及び負担(妻が受ける負担)等ありますでしょうか?また、どの様に進めていけば警察に動いてもらえるのでしょうか?(直接最寄りの警察に相談に行けばよいのでしょうか?)

このような事に全く知識が無い為、わずかな事でもよいので何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

先日も同じような事件があったようですね。

出張先の地方紙の新聞で見ました。
上司から、「この問題の解決は全て私に任せて欲しい」と言われ任せてしまった。
結果、犯人はその任せた上司だった・・・と言う内容だったと記憶しています。
表ざたになってはまずいと思い「任せて欲しい」となったんだと思います。
あなたと同じように、何か納得できない物があったんでしょう。警察に被害届を出した結果、上司本人と解ったそうです。
本当の犯人がわかったとの連絡があったなら、上司から名前を聞くべきです。
被害者は他にもいるのかどうかも追求すべきでしょう。
名前を教えたもらえば忘れてあげてもいい、位の事を言って・・・。
もし、教えてもらえないならば、警察に事情を話して、警察を通じて教えてもらいます。くらいの、はっきりした態度を示すべきでしょう。
盗撮の前科があれば、全ては保存されている筈です。
それらの使い道を想像すると、絶対にうやむやには出来ない問題だと思います。
勇気を持って立ち向かってください!応援しています!
それによる社内の不利益なんて生じません!
    • 0
この回答へのお礼

非常に勇気付けられるご回答ありがとうございます。

私自身としては勇気を持って立ち向かって行きたい気持ちですが、妻の社内における立場を考えると、足踏みしてしまうのが本音です…。

回答者様のアドバイスを胸に、妻と再度より良い方向に向かえるよう話し合ってみます。

私も会社で盗撮されたので、心中お察しいたします。

日が経っているので何らかの対処を進めていると思いますが参考までに。

私は携帯電話で撮影されているのを偶然気付いて、自分が映っている画像を確認後、上司に相談したら相手は犯行を認め、会社は即解雇されました。上司判断については、私は運が良かったと思います。

その後、民事・刑事両方で告訴しました。
警察に届けると現場検証もありますので会社によってはなんらかの不利益を被る事もあります。
私は刑事告訴だけでは気が済まず、弁護士さんに依頼して損害賠償請求200万しましたが、150万で和解する事になりました。(裁判所の判決になると50万以下の可能性が高いです)
この請求金額も、盗撮回数・撮影状況(ハダカ・下着姿)等で変わってきますので、過去の判例から弁護士さんと相談して決めました。

起訴から終了まで半年位掛かり、弁護士費用も着手金・成功報酬で30万以上掛かりました。
法テラスを利用すると弁護士費用は分割支払いが可能です。

結果経済的にはプラスになりましたが、心因的な面で物凄い負担が掛かりストレスで10キロ以上痩せてしまい、嫌な思いをした場所に居るのが辛くて会社も辞めました。
でも盗撮は性癖の一つだと思うので、変質者を懲らしめる為に気が済むまで戦った方が良いと思います。

絶対に忘れられない出来事となってしまいましたが、私は結果的に良かったと思ってます。
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件に関しましては、妻も今の会社でまだ勤めたいという思いもあった為(経済的な面でも…)、会社からの申し出(責任を持った対応)を了承し、処理もすべて会社に任せる形となりました。

結果としては、犯人は懲戒解雇、妻の休み中の勤怠はすべて通常出勤扱い(復帰までに精神的な回復も含めて一か月休みました。)、その他もろもろ…

今は元気?に妻も会社に出勤しておりますが、私も妻にとっても忘れる事が出来ない出来事となってしまった事は言うまでもありません。

どの様な対応が正しかったかは、今でも答えはでませんが、少しずつでは有りますが事件前の平穏な日々に戻りつつあるので、選んだ答えは間違っていなかったかな…と感じております。

返信いただきました。

フライドと犠牲、過激な文章ですが、正義を貫くというのはこれが現状なのです。
ですので普通の方は泣き寝入りをします。
他の回答者が警察のことを言ってますが、まず警察は動きません。
自分の正義とプライドは自腹を切りませんと守れません。

公害・薬害等々何十年の裁判闘争で、裁判闘争が人生の主目的となってます。
あなたの場合も、おそらく何十年はかかると腹を決めたほうがいいでしょう。
    • 0

民事・刑事両方の考えから進めていってはいかがでしょうか?

警察へ届け出るとともに弁護士へ相談されることをお薦めします。また、盗撮や盗聴の事件解決には、専門の業者が相談に乗ってくれることもありますので、盗撮・盗聴対策業者に問い合わせてみるのもいいでしょう。

盗聴バスターズ本部 株式会社シップ
http://www.fourships.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり上記の様な専門の業者がいるのですね。参考にさせていただきます。

現状、会社の調査内容によって警察/弁護士に相談する事も視野にいれております。urlの添付ありがとうございます。

プライドとそれに伴う犠牲

民事訴訟すなわち損害賠償請求をおこし、証拠物件として全て差し押さえることです。
証拠物件として、法廷で内容の開示を行う。

ただし多大なる犠牲を払います。
かなりの法廷費用、何十年の裁判闘争です。
一人の人が判決をもらうため何十年の裁判闘争をしてます。
人によっては全人生が裁判闘争の場合もあります。
全財産を失い自分の人生を全て犠牲にしても戦い勝ことを望むならそれも人生の生き方です。

財産と人生を失っても守るプライドはあります。
それが真の生き方かもしれません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今回、妻が受けた屈辱的な行為を考えると、どうしても犯人を許せない!と言うのが本音ですが、回答者様が言われます「プライドとそれに伴う犠牲」という事を考えると、躊躇してしまう自分がいることも事実です。

回答者様のご回答を参考に、再度、妻とより良い方向に向かえるよう話し合ってみます。

警察が動くという事は『刑事事件』です。

奥様は会社に一任した訳ですから、会社の方針に背き勝手に『刑事事件』にすれば、会社とも一戦交える覚悟が必要になるでしょう。有形無形の不利益を被る事は間違いありません。

順番としては、会社に過去の盗撮の可能性についてもきっちり調査してもらう。会社の管理不行届きなのですから、賠償責任は会社にあります。
悪質と判明すれば会社が警察に届け出る形に持っていく。がよろしいかと…。

※『被害届』は警察は受理する義務はありますが、それを必ず捜査しなければならないという義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有形無形の不利益を被る可能性が高い…。確かにそうですよね、その事を考えると非常に怖いです。

現状、会社には過去の盗撮の可能性に関しては調査を依頼しております。

その結果を踏まえ再度、妻とより良い方向に向かえるよう話し合ってみます。

基本素人ですがわかる範囲で回答します。

>例えば上記の様な形(警察に動いてもらう)で今後進めていった場合、
>何かリスク及び負担(妻が受ける負担)等ありますでしょうか?

犯人の方の会社での地位によりますが、
警察沙汰=ことを公にしたことによって、奥様が会社から有形無形の
不利益を被る可能性はあります。
その覚悟の上で、犯人に厳正な処置を求めるか、
うやむやになっても受け入れるか、を判断なさればいいと思います。

>また、どの様に進めていけば警察に動いてもらえるのでしょうか?
>(直接最寄りの警察に相談に行けばよいのでしょうか?)

会社の最寄りの警察に被害届を出してください。
被害届が出れば警察は動かざるを得ませんので。
「盗撮されたので被害届を出したい」と言えば
出し方を教えてもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

質問後すぐのご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答内容を参考にさせて頂き、再度、妻と二人でより良い方向に向かえるように話し合ってみます。

ありがとうございます。