プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか?

旦那がアメリカ人(白人)なので、姓は英語です。でも赤ちゃんには日本語の名前(漢字で)をつけたいと考えています。
アメリカには当然画数という概念はありませんが、日本人としてはやはり気になり、念のため良い画数を考えたいと思いますが、旦那の姓をカタカナに直して名前をつけても意味があるのでしょうか?
ネットで検索したら、姓の1文字目がカタカナで検索できないというのがいくつもありました。

また、今はアメリカ在住なのですが、将来は日本で暮らしたいと考えているので、日本では私の旧姓を使用する可能性が高いです(面倒を避けるため)。
そこで、私の旧姓を使って画数を検討してもみたのですが、結局これは子供の本名ではないので、意味がないのでしょうか?

ハーフの子の場合、画数を検討すべきなのか? 画数は、英語の姓をカタカナに直して考えるのか、それとも私の旧姓を使って考えてもよいのか?
判断できる方がいましたら、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の夫は、フランス人で、子供たちは、当然ハーフです。

彼らの名前は、画数と言うより、両国で、正しく発音してもらえて、しかも、ただひとつの名前を選びました。要するに、太郎ジョンなどという、無国籍の名前より、賢という名前で、ローマ字で書くとKENになるというのがいいです。ちなみに、我が家は、塁(男)、杏奈、真里 の3人で、日本でも、フランスでも、早く覚えてもらえます。苗字は、日本では私の苗字、フランスでは、父親の姓を名乗っています。画数にこだわって妙な名前を付けられたお子さん、気の毒だと思います。ローマ字で書けば運命も変わるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私も、英語と日本語の両方で発音しやすい読み方にきれいな漢字を付けてあげたいと思っています。
でも、そこで画数まで考慮するとなると、相当限られてしまうのではと心配でした。
ローマ字なら画数も関係ないし、あまり気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 02:32

>ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか?



はい、画数を気にする人ならば必要という事でしょうね。
ハーフかどうかは関係ないです。
宗教?信仰?親や親戚にうるさい人がいるから?とかそういう理由ですよね。
まあ、ハーフなら画数気にしなかった、って言ってもなんとなく周りから避難されにくい感じはありますけど。
まあ、でもようは本人の考え方の問題ですよね。こちらでは回答でないですよね。


私自身はまっっっっっったく気にしませんよ。

あ、ちなみに下の回答のようにうちでも名付けました。
2個名前をつけるのではなく、スペルもそのままで両方の国で行ける名前。
女はまだいいんですけど、男は難しいですよね~。

素敵な名前見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自信、画数はあまり気にしない方ですが、やっぱり良いに越したことはないと思っています。
旦那さんは、画数のことを説明してもいまいちよくピンとこないようで、そんなことより、呼び方(発音)のいい名前にしたいみたいです。
だから、みなさんのように、日本でもアメリカでも聞き取れる名前にして、漢字を決める時に、その中でできるだけ良い画数となるような漢字を当ててあげたいと思います。

何もかも上手くいくような名前を付けるのは相当難しいですよね。
まずは好きな発音の呼び方から決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています