今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

MS-WORDで、あるフィールドに入力した文字列を別の位置に自動で表示できるようにしたいと思っています。
例えば、1ページ目にある「氏名」の欄に名前を入れると、2ページ目にある氏名の欄に、その名前が表示される、と言ったイメージです。
Excelだと、どこかのセルに=A1という関数を入力すれば簡単なのですが、WORDでも同じようなことが出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡易には,氏名欄をコピーして2ページ目に形式を選んで貼り付けで「リンク貼り付け」にマークして貼っておくと,エクセルの=A1と同じ機能で働きます。


ただし,もし平文中のある文字範囲をただコピーしたような操作をすると,ワードのオプションの表示で「ブックマーク」の表示をさせておいて「緑のカギ括弧で囲われた状態」を壊さないように操作しないと行けないなど若干の注意もあります。

なので
>あるフィールドに入力した

「フィールド」って,具体的に何のことですか?
たとえば氏名欄にフォームツールバーのテキストボックスフォームフィールドを利用して,より間違いなく確実にご相談のような事ができる「入力フォーム」を作成することも,ワードでは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試したところ、何となく出来そうです。

>あるフィールドに入力した
このフィールドとは、ある申請書の「記入欄」という意味で使っています。

今回の想定は、ある申請書を作りたいのですが、複数ページになります。
そこで、1ページ目に入力した氏名が、2ページ目でも自動で表示できれば、作成者は間違いなく楽に出来る、と考えたのです。

お礼日時:2010/05/07 22:08

>ブックマークは試してみたのですが、反映させるのに操作が必要になるので、残念ながら不採用です。



[ブックマーク]にこだわっているようですが、誤解されているようですね。やらなければ理解できないことはあると思います。

しかし、この私は、当初からフィールドをテキストボックスということで想定しているのですから、ご質問者さんが、あえて、それを変えるというなら、あなたのおっしゃっている話は正しいです。しかし、既存のものに対するものに、[ブックマーク]の設定などありえません。名前がなれば、存在していないのです。既存の名称は、フィールド自体がWordで用意されているのです。

例えば、Excelで、初めてのブックを開くと、なんと出ているのでしょうか?シート名をつける必要がありますか?それと同じことで、既存の名称があるのです。

そもそも、最初の質問の中
>あるフィールドに入力した文字列を別の位置に

フィールドが存在している以上、そのオブジェクトは存在しているのですから、それに対する反映は、フィールドコードで可能だと言っているのです。

ただ、その最初の発端のフィールドが明らかにされていない以上は、話が正しく進んでいるはずがありませんね。

Link方式は、そのオブジェクトのファイル名からリンクしているのですが、ファイルのフォルダ等の位置が変われば反映されません。一般的なフィールドは、そのブック内だけですから、その構造は単純です。

いずれにしても、操作が簡単で分かりやすい方向にしか、話が進んでいないようですから、私からは何も申す必要はないのかもしれません。

追伸:
「残念ながら不採用です。」
こちらは、いろんな知識の中で、これが良いかと思って回答しているわけですから、ひとつにこだわっているわけではありません。

「不採用」というのは会社の経営者の使う上から目線の言葉です。Q&A掲示板ではとても失礼な言葉です。私は、ずいぶん昔から、Q&Aをしていますが、何十年ぶりにそんな言葉を吐かれました。ダメなら、「上手くいきませんでした」とおっしゃってください。それ以上、私たち(複数)は、追求することはありません。どこの掲示板の最低限のマナーです。回答者は、あなたに仕えているわけでも、奉仕しているわけでもありません。それだけは気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が「不採用」という言葉を使ったために不愉快になられたようで、お詫びいたします。

ブックマークを試したのですが、当方が想定していることと少し違うので、#1の方がアドバイスしてくれた「リンク貼り付け」を使って文書を作ろうと思います。

最初の質問に「あるフィールドに」と書いたために誤解が発生したのかも知れません。
私が使ったフィールドの意味は、#1の方にも説明しましたが「WORDで作った申請書の記入欄」ということです。
入力すべき項目の部分にあらかじめ特殊な細工をしておく、ということではないのです。
改めてHELPを見ると、フィールドという言葉がWORDの特別な機能を意味しているようです。
質問するときに、もう少し別の言葉を使えば良かった、と反省しています。

私は時々このサイトで質問をしていますが、これに懲りずにアドバイスをお願いします。

お礼日時:2010/05/14 18:23

>入力内容が別の位置に「自動で反映させることが出来る」ということを狙っています。



ここの回答者さんの多くは、#2の方法で納得されています。ご質問者さんのようなことをおっしゃった人は、初めてです。今回のものは試されていないような気がしますが、入力に対してマクロ以外は即時反応するような構造にはなっていません。#1さんの回答でも同じ結果になるはずです。リンク貼り付けでも、OLE_LINK1というコマンドは、そのままでは、再表示の命令は働きません。

マクロを搭載するという方法ですが、Wordという文書を入力するソフトの性格上、それはお薦めしたくありません。Excelのようにしたいなら、いっそExcelにしてしまっても良いのですが、実際、そういうようにしているものも多く見かけます。

ご質問の趣旨からすると、おそらく、Word は向いていないかもしれませんね。PDFにボックスなど付けて試してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れた事をお詫びします。

>ご質問者さんのようなことをおっしゃった人は、初めてです。

変なことを言ってスミマセンね。

#1の回答で行うと、おおむね自動で反映するようです。
(時々うまく出来ないことがあり、どの様な場合・操作のときにうまく出来ないのか、まだ判明していません。)

ブックマークは試してみたのですが、反映させるのに操作が必要になるので、残念ながら不採用です。
おっしゃるようにExcelにすることを真剣に検討した方がよいかもしれません。
ただ、WORDでも出来たら便利なのになぁ、という素朴な思いからアップさせてもらったのです。

お礼日時:2010/05/13 22:21

例えば、こんな風にしたらどうでしょうか。



最初に、テキストボックスを挿入して、文字列を入れます。
ブックマーク名が、[Text1]とします。
もちろん、テキストボックスを使わなくても、ブックマークを登録した単語でも構いません。

次にページで、

Ctrl + F9 で、フィールドを入れる括弧({ })が出てきますから、その括弧の間に、
Text1 と入れます。

見た目は、{ Text1 } となります。 「=」は不要です。

灰色の状態のまま、次に、F9 を押して、フィールドを更新します。そうすれば、文字が出てきます。
カーソルを外せば、灰色の部分は、他の背景と変わらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブックマークというのは使ったことが無く、まだ試していません。

ただ今回の案件は、作成者に何らかの操作をさせなくても、入力内容が別の位置に「自動で反映させることが出来る」ということを狙っています。
F9を押したりするのは少し意図から外れてしまいます。

お礼日時:2010/05/07 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QWordフォーマットに、同じ内容の入力の設定

XP、Word2003です。
予めできているWordのフォーマット内において、A位置とB位置とC位置と...は、すべて同じ内容を入力しなければならない位置です。
もし最初にA位置に管理番号:について一回だけ「123456789」と手入力したら、B、Cなどの空白位置にも入力せずで同じ「123456789」が自動に出てくるよう設定したいです。

Excelで、関数でセルを制御するのをやったことはあるけど、Wordも似ているような設定があるじゃないかと想像して、それならできそうな気がします。

同じ内容を繰り返し何回も入力するのは大変面倒だから、かなり長いフォーマットなので、いちいちコピペーは面倒だし、一括置き換えも不可能のようだし、もし設定の方法がありましたら、是非ご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3さんの回答にあるリンク先の方法でも対応できますが、この方法は
ブックマークの内容を書き換えるときにブックマーク範囲全体を消して
しまうことがあります。リンク先の説明方法だけでは、ブックマーク内
に確実に入力できる保証がないのも問題です。

ブックマークに確実に入力する方法として、Wordには3つのフィールド
コードが用意されています。

1.ブックマークをセットするだけのSetフィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186191.aspx

2.ブックマークの中に文字列の書き込むためのダイアログを設定する
  Fill-inフィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186160.aspx

3.問い合わせのダイアログを表示し、複数のブックマークへ表示する
  Askフィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186133.aspx

これらの方法のうち、3.が希望していることにつながる方法ですね。
参照元として3.で設定したブックマークを用意します。
参照先のA位置・B位置・C位置それぞれに、Refフィールドで参照させる
ようにブックマーク名で相互参照を設定します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186139.aspx

ファイルを開いたときや管理番号を更新するときに、全選択しておいて
[フィールドの更新]をすれば、問い合わせのダイアログが表示するので
管理番号を入力して[ OK ]します。全選択してフィールドの更新をして
いるので、参照先の複数の管理番号の位置にあるものも更新します。

No.3さんの回答にあるリンク先の方法でも対応できますが、この方法は
ブックマークの内容を書き換えるときにブックマーク範囲全体を消して
しまうことがあります。リンク先の説明方法だけでは、ブックマーク内
に確実に入力できる保証がないのも問題です。

ブックマークに確実に入力する方法として、Wordには3つのフィールド
コードが用意されています。

1.ブックマークをセットするだけのSetフィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186191.aspx

2.ブックマークの中に文字列の書き込...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルデータをワードへ反映させたいのですが

今エクセルで計算した答えをワードに手入力する作業をしています。
件数が多く大変面倒です。エクセルで求めた数字をワードに手入力すること無く自動でワードに数字を反映させたいのですが、なにか良い方法は無いでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

コピー&ペーストではダメなの?

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Qwordで 次のページに同じ表(レイアウト?)を自動挿入させる方法

wordで報告書を作成しています。
その際、ページ上部にタイトルを入力した表を入れ、その表の下からは普通の文章を打ちこみ、次のページへ移った時に自動的に同じ表が自動挿入されるようにしたいのですが・・・
ヘッダー機能とは違う方法でなにかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

表を利用すればできると思います。
表の挿入でタイトルの表に必要な分+1行分の表を作ります。
タイトルとしたい行を全部選択して、表のプロパティの行タブで
「各ページにタイトル行を表示する」にチェック。
タイトルの表の次の行に普通に文章を打ち込みます。
ここで、ページが変われば、タイトル行が先頭につきます。
普通に打ち込む部分は、「罫線なし」とすれば、見た目は
タイトル行だけ表のように表示されます。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qリンク貼り付けを行った Excel ファイルを変更しても Word で自動更新が行われない

私のパソコン教室ではOfficeXpを使用しています。リンク貼り付けを行った Excel ファイルを変更しても Word で自動更新が行われません。ワードの[オプション] 設定にて [文書を開いたときにリンクを自動的に更新する] の設定をオンにした状態でもだめです。どうかご解答をお願いいたします。補足ですがファクションキーF9を押すと更新できました。

Aベストアンサー

F9キー(フィールドの更新)の手動での更新はできるのが、
保存していたファイルを開いても、自動での更新が
されていないということでしょうか?

LINKフィールドは自動更新するように設定されていますか?
{ LINK Excel.Sheet.8 "リンク先文書名"\a ~}の
[ \a ]スイッチが入っていないと自動リンクされませんが。

文書が開いたとき、更新のダイアログは出ていますか?
そのとき[ NO ]を選択しているのでは。

Word文書を開いたままの更新を望んでいるのですか?
それならF9キーでフィールドの更新をして下さい。

QWordで他のファイルから文字列を参照するには?

Excelのセルの参照の様に、wordでも他のファイルから文字列を参照して表示することはできるのでしょうか?

例えば、ファイルAとファイルB(共にOffice 2003のWord)があったとして、ファイルAの2列目の「ああああ」という文字列をファイルBの3行目に表示したいのです。表示だけではなく、ファイルAの「ああああ」が「いいいい」に変更されたときはファイルBの文字列「いいいい」に変更されてほしいのです。

ハイパーリンクは別のファイルにたどれるだけで文字列は自分で入力しなければなりませんし、相互参照は同じファイル同士でなければいけので、今回やりたいことは満たされないようです。
ネットで検索したのですが、検索方法が悪いのか「できる」とも「できない」ともわからない状態です。
感触からするとWordの一般的な機能ではできないようなのですが、wordのマクロを勉強すればできるのか?はたまた技術的に無理なのか、教えてください。

使用しているwordのバージョンは2003です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マクロなど使わなくてもできますよ。
ファイルAの特定の文字列へと[ブックマーク]名を付けておくことで、
フィールドコードの一つである[ IncludeText ]フィールドで可能です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861651041.aspx

挿入方法は、ファイルAのブックマーク名を覚えておいて、メニューの
[挿入]→[ファイル]→[ファイルの挿入]ダイアログでファイルAを選択
して[範囲]ボタン→ブックマーク名を記入して[挿入]ボタンの横にある
[▼]ボタンから[リンクとして挿入]で挿入します。
直接[フィールド]ダイアログで指定しても良いのですし、空フィールド
に直接書き込んでも良いですが、私が示した手順なら確実だと思います。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む


人気Q&Aランキング