銀色夏生さんの詩集を読もうと思っています。といってもたくさんあるようなので、皆さんに何が良かったか教えていただきたいと思いました。私的には恋に悩んだとき、ちょっと人生に行き詰まってしまったとき(笑)に読んだらぐっと来るものがいいです。ご意見をぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

詩 夏」に関するQ&A: Air Lia 鳥の詩、夏影

A 回答 (6件)

私も昔から銀色夏生さんの詩が大好きです!何歳になっても、いつでも今現在の気持ちに合わせて読めるのも魅力ですね。


私のイチオシは「わかりやすい恋」(角川文庫)!
モデルは若き日の森高千里さんで、ほんっとにカワイイです!!さて肝心の詩ですが、十代~二十代前半の女の子の揺れ動く微妙な恋心が表現されていて、恋をしている時に読むと胸がキュンとなります。
「あの空は夏の中」「Balance」(角川文庫)もなかなか良いですよ!petticoatさん位の年齢ならきっと共感できると思います。
私は銀色さんの撮る写真も好きなので、全ページ詩ばかりの詩集よりも写真の入っているものが好みですが、本当にどれも良いのでぜひぜひ読んでみて下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。「わかりやすい恋」ですか。題名が良いですね!「あの空は夏の中」「Balance」もいいのですか。読んで見ます!いろいろと考えてくださってかんげきです☆

お礼日時:2001/04/03 13:52

はじめまして。


すでにたくさんの回答が寄せられていますが
私も仲間に入れてください。(^^

私も十年以上前から銀色さんの詩を読ませてもらってます。
たくさんお気に入りがあるのですが、その中でも
「これもすべて同じ一日」は角川文庫では一番最初?に出たもので
まっすぐな気持ちがよく表現されているような気がします。
あとは「君のそばで会おう」「葉っぱ」とかも好きです。
また「微笑みながら消えていく」は失恋&失職の時に何度も何度も読み返しました。勇気づけられましたよ。

銀色夏生さんの公式ページ「小窓からこんにちは」もあります。
銀色さんの言葉で全作品の紹介をされているので
ご覧になってみてはいかがでしょうか?
petticoatさんの心にぴったりくるような作品に出会えるといいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~sanpo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。皆様からいろいろと紹介していただき、すごくまよってしまいました。でも、時間をかけてゆっくりと読んでいきたいと思います。natural-leafさんのご紹介してくださった中で題名で選ぶなら「微笑みながら消えていく」というのがきになります。今私学生なのですが、これから社会に出ると勇気付けてほしいことたくさんできるでしょうし・・・ほんとにどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/03 14:11

『恋が彼らを連れ去った』(幻冬社文庫)


 恋愛ってこんなに切ないんだよねと、思わず泣きたくなってしまう詩集です。
 私は、この詩集を読むと旦那様に会いたくなっちゃうんですけど(笑)なんとなく大切な人をもっと大切にしたくなる詩集かな。
 お気に召すといいのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恋が彼らを連れ去った」ですか・・・恋愛のせつなさ・・・・良いですね!!旦那様に会いたくなってしまうなんて!!絶対読んでみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 14:04

私が好きなのは、詩集「ロマンス」、「春の野原 満天の星の下」です。


銀色夏生さんの詩集は、読んでいて切なさがこみ上げてきます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!「ロマンス」「春の野原 満天の星の下」参考にしたいと思います。銀色夏生さんの詩は本屋で少ししか読んだことがないのですが、家でゆっくりと読んで見ます。

お礼日時:2001/04/03 14:02

私は文庫「あの空は夏の中」、単行本「無辺世界」ですね。



「無辺世界」の最後の1文は「アルジャーノンに花束を」の最後の一文に勝るとも劣らない名文です。

あと、大沢誉志幸さんの初期の作品の歌詞は、ほとんど彼女が書いていますので、これもお勧め。
曲とあいまって、すごくすごくいいです。
4thアルバム「SCRAP STORIES」に収録されている「フランス海岸」なんか魅力満開です。
ぜひぜひ一度お聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!「アルジャーノンに花束を!」は感動したので「無辺世界」興味がありますね。あとは「あの空は夏の中」も参考にしたいと思います。銀色夏生さんというのは男性だとずっと思っていました(笑)女性なんですか・・・・・大沢誉志幸さんの曲って聞いたことないんで、今度レンタルショップで調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/03 13:59

私も「わかりやすい恋」ですね。

写真も詩も読んでて(見てて)せつなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!銀色夏生さんは写真も素敵ですよね。「わかりやすい恋」よんでみます!!

お礼日時:2001/04/03 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀色夏生とさくらももこ

銀色夏生さんとさくらももこさんのファンです。本名やその他家族のことなどどんなことでもいいので知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

さくらももこさんの本名は「三浦美紀」だそうです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/bird-eye.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/data-base-2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/bird-eye.html

Q銀色夏生さんのような写真詩集ありませんか?

銀色夏生さんの写真詩集が好きなのですが、
あのような、写真と詩が一緒になった作品はありませんか?
ちょっと心がきゅんとする詩が好きなんです。

ちなみに、先日谷川俊太郎さんの「あさ/朝」と「ゆう/夕」を読んだのですが、
あまり好みではありませんでした。。

女性向けの写真詩集のようなものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

詩を歌手の湯川潮音さん、写真を東野翠れんさんが担当されている「風花空心」という本がおすすめです。

元々湯川潮音さんの歌が好きで、本屋さんで立ち読みしたのですが、すごく素敵で一気に引き込まれてしまいました。(もちろんその後買いました!)

詩も写真もすごく綺麗で、可愛らしい本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151795/honeybee08c-22/

Q銀色夏生さん

銀色夏生さんの詩集の中に、
「一度だけ泡になればすむこと 一度だけ夢を見た後に」
みたいな詩が入っている本は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

銀色夏生さん大好きで何冊か持っています。

「人魚の夢」という詩で「宵街歩行」という本に入っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048713523/qid=1115270972/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-2304261-4033862

Qどれを読んだらいいのか・・・

更級日記と蜻蛉日記を読もうと思うのですが、
いったいどれを読んだらいいのか分かりません。
原作と同じ内容に現代訳がついただけの物がいいのですが、
本によっては
内容が減っている気がしてなかなか買えません。
また、現代訳も訳者によって違うようなので
ホントにどれを選んでいいか分かりません。

読んだ事ある方が居たら
オススメの物を教えて下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

読んだことがあるのではなく、いま読んでいる者です。
どれか一冊ではなく、あれもこれも手に入れるようにしています。

中心は、原文と注のみの 「日本古典文学大系」 (岩波書店) です。新品を買うなら、 「新日本古典文学大系」 が出ています。岩波文庫でもよいと思います。

ほかの現代語訳のついた本は、参考にしています。手に入るだけ図書館で借りて、気に入ったものを買ったらいかがでしょう。

それでもしいて一冊をあげると、「蜻蛉日記・更級日記」(犬養廉 現代語訳学燈文庫) が、原文つきで、コンパクトで、内容も減っていません。

それから、文法的な解説のある受験参考書が、とても役に立っています。本屋に定番がならんでいるので、わかりやすそうなものを買って損はないと思います。全文は掲載されていないはずなので、現代語訳はそれ一冊で、というわけにはいきませんが。

Q銀色夏生さん作詞の曲

銀色夏生さん作詞の曲を探しています。

アルバム、シングル、どちらでもかまわないので、教えてください。

お勧めの曲など教えていただけたら幸いです。
お願い致します。

Aベストアンサー

銀色夏生さん 懐かしいですね~

大澤 誉志幸が 好きだったので
その名前をよく見ました。

詩集みたいなのも15年くらい前だしてて 
買った記憶あります。

こちらは夏生さん好きの方のHPです。

そちらを見たら 良いかと思います。

参考URL:http://www23.big.or.jp/~feyse/giniro.htm

Q非行少年が読んだら更生する本

中学3年生の甥っ子がグレちゃって困ってます。

口うるさく言うよりも、自分で本から何かを感じ取り、
更生するきっかけができればいいと思ってます。
家族、友達、先生や出会いの大切さ
自分の将来の事に目を向けてほしいです。

15歳、目の前しか見えていない男の子です。
もっと将来を見つめてほしいし、夢をもってほしいです。

更生し、立派になった人の本や
読んで夢を持てた、将来を考えるきっかけになった本
更生本だけではなく、なんでもいいです。

フィクション、ノンフィクション問いません。
皆さん教えてください。よろしくお願いします。

※家族と距離をおきたいのか、家にいる時は本を読む子です。
そういう意味でも心を開いてほしいと思います。

Aベストアンサー

フリーダムライターズは良いですよ。
スラムに暮らす子供たちが、ある先生との出会いによって変化していく実話です。
映画もあります(ヒラリースワンク主演と企画)

さかなクンの絵本 さかなのなみだ
さかなの世界にもいじめがある。朝日新聞で大反響。子どもから、大人まで、勇気をくれるさかなクンの感動メッセージ。

s-レッチングの兼子ただしさん
ブログはこちら→http://ameblo.jp/ssskaneko/
ストレッチの教本がすごくよいです。

尾木ママの著書http://shizennakurashi.sakura.ne.jp/books_oginaoki/katei/


山登りで更正したした人って多いみたいですよ。
鳥くん♪もそうらしいですし。
尾木ママも山登りが好きな親の家庭には非行にはしる子はいないっていってましたし。

エネルギーの注げるところが見つからないのは酷なことです。

頭を使ったら
体も使わないと凝り固まってきます。

体を動かしたら、良い考えも浮かびます。連れ出してあげられてはいかがでしょうか。




その子が楽しく過ごせるようになること、ご家族のみなさんとの相互理解やよい関係が築けることには何が適切なのでしょうね・・


見ている側としてはすっきりしないですけども、夢や目標がなくっても悪いことではないのかもしれませんよね。

十五歳なら、そんなに悲観することもないと思います。

目の前しか見えない人は以外と社会では成功していると思いますよ
集中力があるってことではないでしょうか。

その子が口を開きやすい環境を作ってあげることも大切かな。。。なんて偉そうにすみません。

フリーダムライターズは良いですよ。
スラムに暮らす子供たちが、ある先生との出会いによって変化していく実話です。
映画もあります(ヒラリースワンク主演と企画)

さかなクンの絵本 さかなのなみだ
さかなの世界にもいじめがある。朝日新聞で大反響。子どもから、大人まで、勇気をくれるさかなクンの感動メッセージ。

s-レッチングの兼子ただしさん
ブログはこちら→http://ameblo.jp/ssskaneko/
ストレッチの教本がすごくよいです。

尾木ママの著書http://shizennakurashi.sakura.ne.jp/books_oginaoki/kate...続きを読む

Q銀色夏生さんの本で・・・。

銀色夏生さんが、何かの本で沢尻エリカさんの事を
書かれてるそうなのですが、銀色さんの本なのか、
それとも何かの雑誌の1コーナーでなのか、
どの本(雑誌)に載っているのか、ご存知の方是非教えて下さい。
銀色さんの事ですからきっと別の視点で書かれてるように思いますので、とても興味があるのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Google検索で挑戦してみました(笑)

『テレビの中で光るもの』 銀色夏生・幻冬舎 

というのがそれらしいですが、どうでしょうか・・・・。
違ったらごめんなさい。

※ブログに一般人が感想を書いているのではないかと思い、
"blog 銀色夏生 沢尻エリカ" というキーワード(強引ですかね)で検索して、表示結果をチラチラ見た結果。
言及しているブログを2つほど見つけました。

Qもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらは新書なのでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

単行本です。1,680円。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E5%B2%A9%E5%B4%8E-%E5%A4%8F%E6%B5%B7/dp/4478012032#noop

Q銀色夏生さんの詩集どれがいい?

銀色夏生さんの詩集を読もうと思っています。といってもたくさんあるようなので、皆さんに何が良かったか教えていただきたいと思いました。私的には恋に悩んだとき、ちょっと人生に行き詰まってしまったとき(笑)に読んだらぐっと来るものがいいです。ご意見をぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします!

Aベストアンサー

私も昔から銀色夏生さんの詩が大好きです!何歳になっても、いつでも今現在の気持ちに合わせて読めるのも魅力ですね。
私のイチオシは「わかりやすい恋」(角川文庫)!
モデルは若き日の森高千里さんで、ほんっとにカワイイです!!さて肝心の詩ですが、十代~二十代前半の女の子の揺れ動く微妙な恋心が表現されていて、恋をしている時に読むと胸がキュンとなります。
「あの空は夏の中」「Balance」(角川文庫)もなかなか良いですよ!petticoatさん位の年齢ならきっと共感できると思います。
私は銀色さんの撮る写真も好きなので、全ページ詩ばかりの詩集よりも写真の入っているものが好みですが、本当にどれも良いのでぜひぜひ読んでみて下さいね!!

Q中原中也全詩集

中原中也の詩が未刊詩を含めて全て載っているものをご存じないですか?
できれば分冊されていないものがいいのですが・・。
大学の図書館でいいものを見つけたのですが、
古いものらしく絶版になっていました。
もしなければ、中也の詩集ではこれがいい、というものを教えて下さい。

Aベストアンサー

 今晩は。
 検索すると、新編中原中也全集、角川書店、7800円が2000年の3月に刊行されています。詳しくは↓でこの書名を検索してください。高いですが、ご希望通りの内容だと思います。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報