プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴漢被害者って大半は勘違いなのでは?

最近、痴漢にあったっていう女性が異様に多い気がするんですが(ある調査では半数以上が痴漢にあったことがあると答えているそうなんですが)これって相当数が勘違いなのではと考えております。

なぜなら、痴漢は要は性犯罪ですが性犯罪者が女性の半数を被害者にする程いるとは思えないことと、
他の性犯罪に比べて痴漢の場合、その行為自体あいまいなので、本当は痴漢されてないのにされたと誤解しているだけなのではと思ってます。

みなさんの意見をお聞かせください。(できれば痴漢にあったという女性の方)

A 回答 (7件)

我慢することを学んでいない人が多い事は事実です。

なぜなら、近代の子育てでは我慢は子供の成長を妨げるなどと言うデタラメが常識になっているからです。我慢を知らないで育った人が社会に出たとたん我慢を強いられる。だから痴漢も増えていくのは当然です。
ですが、それは女性にも言えます。世の中は自分だけ、自分の我侭が世界の常識だと考えているのは男女同じですから。
先日も、後ろも気にせず後ずさりした人が私にぶつかったのですが、自分の不注意にもかかわらず人の睨みつけました。バカ警察にでも訴えれば私は痴漢扱いでしょう。
つまり、半々と考えていいのだとおもいます。
    • good
    • 1

泣き寝入りする被害女性が減ったということでしょう。



自分の知り合いの中には、痴漢に遭ってPTSDになり大学を中退した子がいました。
被害の内容を聞くと、とてもじゃないけど勘違いではなかったですね。
あと痴漢ではないですが、小学校の頃、帰り道ずっと後をつけられて
自宅のドアを開けた瞬間、家の中に入ってこられそうになった子。
車の中に引きずり込まれそうになった子もいました。

でも、彼女らは被害経験を親しい友人にしか明かしません。
貴方が単にそういった生の声を耳にしないだけで
女性の半数が被害者というのは勘違いでも大袈裟でもないと思いますよ。
    • good
    • 9

痴漢・・・というよりは誰の目にもわかる変質者に何度か遭遇しました。


満員電車の中で腰を振ってきたり、ものをうれしそうに見せてきたりですね・・・

只1回だけ痴漢(?)に痴女呼ばわりされた事があります><
よく痴漢に逢うと言う友人が電車内で具合が悪くなったので支えていたら
背後の男性 『君、良い手つきしてるね何年やってるの?』
私 『え?私痴漢じゃないです』
背後の男性 『わかってるよ、痴女だろ?』
良く考えたらボソボソ話し合う内容では無いなと今なら思いますが、あまりに予想外だったので・・・

それはそうと・・・
狙われやすいタイプとそうでないタイプってはっきり分かれていると思うので、勘違いは在るとおもいます。
    • good
    • 0

10年くらい前の古い話なのですがまあ雑談と思ってお聞きください。


東西線の通勤電車で50歳くらいのおばさんが大きなハンドバッグをお腹の前で抱えていました。肘を曲げてそこに提げていました。電車が混んでそのかばんの底の部分がが私にあたりました。痛いので「これおろしてくれます」とやさしく言いました。おばさんは目をとじています。強く言いました。「これおろしてください。痛いんです」おばちゃんは目を開けしぶしぶおろしました。おばちゃんは太目の人でしたのでぼくとぴったり接するとぶよぶよしてクッション代わりになり気持ちよかったです。ところが次の駅でまだオフィス街ではないのに猛然と人込みをかき分け降りてしまいました。たぶんぼくとぴったりとくっついたので痴漢と勘違いしたのかな。勘弁してくれー! いくらぼくがもてないからといって50過ぎのおばちゃんに痴漢するかよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

災難でしたね。痴漢行為か否かは当事者の主観で決まってしまう側面が強く、現在その認定は被害者の主張に依存していると思いますが、それは間違いだと思います。
痴漢行為は性犯罪であり、痴漢をしたと認定された場合、
性犯罪者とされ社会的に抹消されるほど人の一生を左右するものなのですから、その認定は当然
慎重に行うべきだと思います。

お礼日時:2010/05/04 19:47

私は足が不自由なので、満員電車で立って乗っている時は、電車が揺れる度にバランスが崩れ、周囲の人とぶつかります。

ただでさえ、混んでいる時は、触れ合っているのに、揺れれば、あらぬ所を触ってしまうことがあります。痴漢と勘違いされて睨まれたり、怒られたりして、冷や汗をかきながら詫びて、何とか許して貰いましたが、お互いに駅に着いて別れるまで、きまづい思いをしました。身障者や女性は、ラッシュアワーの間だけでも、専用列車に乗ることができた方が良いと思います。シルバーシートは、ラッシュアワーの時間帯に限って、身障者や老人が殆ど利用できない状況です。
質問に対する回答としては、意図的な痴漢がどれ位あるのか分かりませんが、満員電車の中では痴漢と紛らわしい行為が置きやすい状況であり、そのために男性の加害者意識よりも、女性の被害者意識が統計的に多くなるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在女性専用車両を導入する路線も増えており、但書で身体障害者の方も乗車できる旨書かれていますが、まだ認知度は低いようですね。痴漢被害者をなくすことも重要ですが、身体障害者の方が安全に
公共交通を利用できる体制を整えるのも同様に重要なのですから、但書ではなく積極的に表示すべきだと思います。

お礼日時:2010/05/04 19:39

女性です。



確かに質問者様のおっしゃるとおり勘違いによる冤罪も多いかもしれません。でもそれが本当に勘違いかどうかの立証もできないのも事実ですよね。つまるところ、「わからない」です。

ただ、私も痴漢に遭い、その後は満員電車はジーンズ姿でしか乗らないと決めてそれを実行しているのですが、そのきっかけとなった痴漢は明らかに勘違いではありません。私の股間を触りながら、自分の勃起したモノを私に分かるように押しつけてきたのですから。

「お前の勘違いだろう」というのならば自分が白だということを立証してみろ!と被害者からすれば思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらいご経験を教えていただきありがとうございます。
ただ、回答者様もご指摘のとおりそれが痴漢行為か立証できないのであれば、疑わしきは罰せずの
原則に従うべきだと思います。また、そういうあいまいな事例が多いのならばやはり冤罪を防止するためにも痴漢行為を認定するのは客観的な証拠が必要だと思います。

お礼日時:2010/05/04 19:24

都市圏の人であれば、半数以上というのも少ない方の数字だと思います。

実際は、ほぼ100%かと思います。
質問者さんは、電車のラッシュを経験したことが無い地方の方でしょうか?

痴漢なんて会わないほうがいいです。当たり前ですが。
だから、もしかして痴漢かな?と思っても、女性は、偶然かも?カバンが当ってるのかも?と、まずはちょっと体をずらしたり、自分のカバンでさりげなく避けたりします。

それでも!!わざわざ自分の体勢を変えたり、電車の揺れと逆に動いて隙間にさりげなく(を装って)手を入れてきたりする奴は痴漢と言ってもいいでしょう。

女性同士だって、人のお尻や胸に手が当たる姿勢なんかふつうとりませんよ。自然と避けます。
それなのに、「痴漢と疑われない楽な体勢があるのに、女性に触ろうと無理な体勢をとっている。避けても追ってくる」そういうやつが痴漢です。
痴漢する男性は少数派でしょう。ですが、痴漢する人間は毎日やっていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は都市圏に住んでおり、ラッシュは毎日体験しておりますが、電車が遅れたりした場合は自分で
姿勢を保つことも困難な状況になるので、逆にこみ過ぎて痴漢なんてできないと思います。
また東京圏の人口は約3500万にほどだと思いますが、そのうち適齢の女性人口が数百万人だと仮定し、
そのほぼ全員が痴漢にあった経験があるというのは考えられないと思います。

お礼日時:2010/05/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!