アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ntldrを消してしまい、起動できなくなりました。

Cドライブのntldr?を安易にゴミ箱に入れてしまい、起動できなくなりました。XPです。
もう一台のPC(同OS・SP3)で緊急起動ディスクを見よう見まねで作ってみたのですが起動されません。
boot.iniが怪しいと素人目に思うのですが、調べてもさっぱり訳がわかりません。もう修理に出すしか手はないのでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参照されているページの別ページ「CDブートの回復コンソールディスクを作る」のほうが良いかも。



参考URL:http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 20:01

ntldr の消失が明らかなら、緊急起動ディスクではなく、起動用フロッピーディスクで


http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …
を試すのではダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2010/05/04 20:22

> boot.iniが怪しいと素人目に思うのですが、調べてもさっぱり訳がわかりません。


もしや、ご質問の本質は「もう一台のPC(同OS・SP3)で緊急起動ディスクを見よう見まねで作ってみたのですが起動されません。」なんですか?

検索サイトで、キーワード「XP緊急起動ディスクの作成方法」を指定してみてください。
「もう一台のPC」で起動できるようになったら、「ntldrを消したPC」の修復。
ただし、「ntldrを消したPC」のboot.iniを修正・上書きしてはいけませんよ。

この回答への補足

正確には「ntldrを消して起動できなくなったPCをどうにか治したい」です。

とにかく起動だけさせて、もう一台からコピーしてきたntldrを元に戻せれば正常に動作するはずだと踏んでいるのですが、緊急起動ディスクを使っても別のエラーが出て起動できないということです。
それで、boot.iniの書き方がおかしいのではないかなーと思いまして。

もう一台のPCは正常に動作します。
言葉足らずで申し訳ないです。もう少し頑張ってみます。

補足日時:2010/05/04 19:49
    • good
    • 0

削除したのが「ntldrだけ」なら、


「FDからntldrをハードディスク(C:\)上にコピーする」ではダメですか?

この回答への補足

説明不足でした。FDではなく、以下のサイトを参考にCD-Rに焼いた物を使いました。
ttp://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk4.html
CD-Rからntldrをコピーする事はできないのでしょうか。

補足日時:2010/05/04 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!