NECのCDRW NR-7500(ATAPI)を手に入れたのですが、ドライバーをどうやって手に入れるのかわかりません。
WINのCDにあるのでしょうか?(OSはWIN98とWIN2000)
それとも何処からかダウンロードできるのでしょうか?
WIN2000ではハードウエアーの認識はしているみたいなのですが・・・
当方、なにもわからない素人です。
よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

こんにちは.


現在の状態で焼くことはできませんか?ライティングソフト(たいていはCD-RWドライブについていると思います)をインストールして,CD-RWで書き込みができるか確かめてください.たぶん,現在の状況で問題ないと思いますが・・・.

この回答への補足

WinCDRで成功いたしました!
ありがとうございました!
でも、1回CD-Rを焼いたら、デバイスマネージャーでNR-7500を
2台認識しています!?
とりあえず1台削除してやっていますが、どうなってるのでしょう?

補足日時:2001/04/05 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NR-7500は本体だけで、ライティングソフトは付いていませんでした。
そこでB'sRecorderDOLDをインストールしているのですが、ドライブを認識してくれません・・・・。
どっかのHPでB'sRecorderDOLDが対応していると見たものですから。
とりあえず、接続的にはこれでいいのですね。ありがとうございます。
あるHPでWINCDRが対応と書いてありましたので、WINCDRでためしてみます。

お礼日時:2001/04/02 17:36

ドライブにはドライバはありませんよ~


CD-ROM・MO・HDDなどですね~
ハードウェアをWINDOWSが認識さえしていれば問題ありません
あとはライティングソフトがCD-RドライブかCD-ROMドライブかを判断します
ライティングソフトが対応していればCD-R/RW 対応していなければCD-ROMと判断されます
(一部読み込みドライブの指定のあるソフトもあるためCD-ROMと認識されない場合があります)

この回答への補足

WinCDRで成功いたしました!
ありがとうございました!
でも、1回CD-Rを焼いたら、デバイスマネージャーでNR-7500を
2台認識しています!?
とりあえず1台削除してやっていますが、どうなってるのでしょう?

補足日時:2001/04/05 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりライティングソフトの問題なのですね。
とりあえず、WINCDRでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDRWのSCSIタイプとATAPIタイプの選択

いつもお世話になってます。
 
今では16倍速のCDRWも安くなり、4倍速でがんばってきたのですが、さすがに欲しくなってきました。
そこで、ふと思ったのですが、今のATAPIタイプのCDRWは大丈夫なんだろうか・・・と。

約3年前にATAPIタイプのCDRW(2倍速)を買ったのですが、音楽CDのコピーのため、CDRWで吸い出してHDDにコピー後、焼きこんだにもかかわらずたくさんのノイズが入ってかなり落ち込んだことがあります。
結局そのときはいろいろやってみたものの、どうしようもありませんでした。
以後、ATAPIタイプは嫌いになり、SCSIタイプ派になってしましました。

CDを焼く目的は、音楽CDのコピーがほとんどです。
マシンスペックや、メディアの相性、コピースピードでも状況は変わってくるとは思いますが、
ATAPIタイプのCDRWを使っておられる方がおられましたら、
そのいいところや悪いところなどを教えていただければ大変参考になります。

よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

自分は昔からずっとSCSIタイプを使用しています
ATAPIとSCSIの違いと問題点ですが、昔のATAPIはDMAに対応していないものが多く、さらにCPUが低かったためCPUパワーを必要とするATAPIだとノイズやバッファーアンダーランがよくでていました
しかし、最近ではDMAに対応しているものも多く(今でも対応していない場合やDMAモードをかくしてある場合があります)、CPUスペックが高くなったため安定してライティングを行えるようになりました
しかし、今のCD-Rを昔のパソコンで使う場合は昔とほとんど変わりません
最低CPUクロックは400MHz以上です
また、マザーボードのIDEコネクタはDMAに対応している必要があります
さらに、ケーブルによりノイズがでやいすものもあるようです
(ケーブルが束ねてあるタイプはでやすいといわれています)
SCSIは今も昔も変わらず安定した動作を行えます SCSIはCPUパワーをあまり必要としないため(ATAPI接続の1/10位といわれています DMAは除く)昔から重要な役割を担ってきています
ATAPIは安く性能が良くなってきています
そのため、メーカーによりSCSIとATAPIでは多少変更を与えているメーカーもあります
その多少の変更点をきにっているため自分はSCSIをやめる気はありません
(プレクスターのベイの部分のライトがATAPIだと1つ SCSIだと4つになる など)
さらに、目に見えない性能差もやはりATAPIとSCSIではあります
同じドライブ(SCSI・ATAPI)で同じメディアを使用してもエラーレートはSCSIの方が低いため長期保存には適しているというデータもでてきています
(これは、メディアを良いものに変えるという方法もあります)
ただ、あまり比較できるほどの保存差はでないといわれていますので、普通に使っている分にはあまり変わりません
それなので、ATAPIでも良いドライブを選び、良いメディアを選んでさえいれば気にすることはないと思います

自分は昔からずっとSCSIタイプを使用しています
ATAPIとSCSIの違いと問題点ですが、昔のATAPIはDMAに対応していないものが多く、さらにCPUが低かったためCPUパワーを必要とするATAPIだとノイズやバッファーアンダーランがよくでていました
しかし、最近ではDMAに対応しているものも多く(今でも対応していない場合やDMAモードをかくしてある場合があります)、CPUスペックが高くなったため安定してライティングを行えるようになりました
しかし、今のCD-Rを昔の...続きを読む

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

Qwin2000からWIN98SEへのアクセスについて

WIN98SEのフォルダを共有設定して
フルアクセスにしています。

WIN2000からフォルダの中身はみれるのですが
そこにファイルを貼り付けようとしたら
アクセス権の設定が無いというメッセージがでて
しまいます。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

98SEの共有フォルダーの設定が読取り専用になっていませんか?フォルダのプロパティで確認してください。そこで設定も出来ます。

Qパソコンをタイマーで起動終了させたい・・・Win2000またはWin98se

教えて下さい。

ズバリ、パソコン(Win2000またはWin98se)をタイマーで起動終了させたいのですが可能でしょうか?

可能でしたらその方法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動終了については、他の方の回答があるので、自動起動について。

指定した時刻に、PCの電源をONにするには、BIOSで設定するしかありません。
電源が入っていなければ、Windows等のOSも動いていないわけですから、ソフトウェアで対応することができません。
(大概のPCのBIOSにはそういう設定項目があります。)

PC起動後、[Delete]キーや[F2]キー(←PCの機種によって違います)でBIOSの設定画面に入り、
"Wake On Timer"等の項目を"Enable"に設定し、その下の起動時刻を設定します。

詳しくは、PC付属のBIOS設定のマニュアルを参照してください。(メーカー製PC等で、マニュアルが冊子で提供されていない場合でも、PC本体にインストールされていたり、リカバリーCD-ROM内にあると思います。)

QWin98→Win2000への入れ替えで光学デバイスを認識しなくなった

PCのOSをWindows98からWindows2000Proへ入れ替えたところ、光学デバイスが使えなくなってしまいました。

デバイスマネージャを見ると黄色いびっくりマークで、『レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)
』と表示されています。
ドライバを入れなおす必要があるのかと思ったのですが、うまく見つけることが出来ませんでした。
そこで、OS標準のものを何回も入れ直してみましたがNGでした。

・CD-R (NEC NR-7900A)
・DVD (ARTEC DHI-G40)

ちなみにハード的には何も触っていません。
CDがNGなのでOSの修復なども出来ません。
(壊れているようには思えないのですが…)
(インターネット接続だけは可能な状態です)

何かよい解決方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

Win2000へはどのような形で移行されたんですか?
98のボリュームを初期化せずに上書きの形でWin2000をインストールすると、
98時代のゴミファイルが悪影響を与える場合がありますし、
BIOSがWin2000に対応していない場合にもデバイス認識に失敗する事がありますし、
光学ドライブを2台つけたままのインストールでは誤認識する場合もありえますので、
PCの構成をシンプルな状態(できればPCIカード無し、HDDと光学ドライブ1台ずつという最小構成)でクリーンインストールが望ましいです、

またメーカー製PCの場合専用のアップデートパッチのインストールが必要な事があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報