里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか?

最近、オバマ大統領が核兵器廃絶を目指すことを宣言し、核兵器廃絶に関して注目が集まっています。
しかし、核兵器を廃絶すれば大国間の相互確証破壊の原則が覆り、かえって平和を壊すことになると
思います。もちろん、オバマ大統領もそのことは承知の上で形式的に聞こえがよい核兵器廃絶を語り、
真の目的は大国以外が核を持つことを抑止し、核によるテロを防止することだと思います。

ただ日本人のかなり多数の人がこの核兵器廃絶が平和を構築するという絵空事を真に信じて支持していることに疑問をもっています。
皆様のご意見を聞かせてください。(核兵器廃絶に賛成か反対か)

A 回答 (4件)

賛成です

絵空事かどうかは別として
兵器による抑止力ではない平和を構築できればいいと思います
理想論といわれそうですが
理想を求めることが進歩につながる気がします

これからはサイバーテロで自国に核兵器がなくても
敵国の核兵器を使ってテロができたりしたら最悪ですし
無くしていかないととも思います
    • 3

こんにちは。

NO1です。
他国からの攻撃とは、核攻撃のことだと思います。
これ以上核が拡散したら、防ぎようがないと思う。
持ち運びができる核もあるそうです。
核も、日に日に一般の人にもそれなりの金を積めば買えるときがくると思う。
冷戦のときに、米ソどちらかの首脳が精神的におかしかったらすぐに発射命令が出せたそうです。
恐怖的な核抑止力は問題が多いと思う。
これからも、局地紛争は起こると思いますが、国家間は少ないと思いますが、大国とイスラムとの紛争が多く起こると思う。そこで大国が核を使う確率が少ないと思うが、テロで使う可能性が高いと思う。今から不要な核(これを金で買いたいやつがいる)は、可能な限り廃棄の方向に行ったほうがよいと思う。そして、時をかけても良いから0に近い方向に持っていかれればよいと思う。
    • 1

こんにちは。

No1のものです。
核抑止で第二次世界大戦後の冷戦では、結果として抑止になりましたが、そのときは米ソ超二大大国の独占でしたが、今は核保有国がふえ、核開発できる国(日本・韓国等)もあるそうです。このくらい出ると核抑止力は不自然になったと思う。イランと北朝鮮は核をバックに強力な外交交渉を狙ってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の核保有国は戦勝五大国、イスラエル、インド、パキスタン、未確定で北朝鮮ですが、
それ以外の国、例えば日本、韓国においてもアメリカの核の傘に守られている現状です。
イラン・北朝鮮も核を持てば容易に大国といえども攻撃を加えることができないため核兵器開発に
専念しています。このことは核を持つこと=戦争を抑止するということが事実であることを裏付けていると思います。

朝鮮戦争、ベトナム戦争時、アメリカは前者は中国に対する核投下、後者は北ベトナムに対し核投下を真剣に検討していたという事実もあります。結果、投下は見送られましたが、他国からの攻撃を核保有(自国または核保有国との同盟)以外でどのように担保できるのでしょうか?
担保できないのであれば国民の安全のため核抑止に依存せざるを得ないと思います。

こんにちは。

賛成です。
世界で唯一の核の被爆国なので、核を増やす方向はいやです。減らしてなくす方向がよいと思う。
そして、核を維持するお金がもったいないし、今、国でない人が核の取引で、簡単に持つという危険が存在しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

核もなく争いがないのは理想ですが、人間は力という抑止がなければ犯罪を犯し、紛争を起こすのが
常です。それは歴史が証明しています。
いいか悪いかは別として核兵器という抑止により大規模戦争は第二次世界大戦後起こりませんでした。
核兵器を廃絶した場合、大国間の大規模戦争をどう抑止するのでしょうか?まだ核保有国は核兵器廃絶を他国にどう証明し、納得させるのでしょうか?
理想ではなく現実の問題として回答いただくことを期待します。