アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活保護受けてるのですがPCの保有はいいのでしょうか一応もよりの役所にわかまわないとわいわれてるけどどの程度の範囲なのでしょうか?わかるならお願いします・

A 回答 (2件)

全く問題はありませんよ。

私も持っています。
他の回答者の方で
「ケースワーカーと相談して・・・。」
との回答がありましたが、私の場合等は完全に「事後処理」です。
生活保護費でパソコンを購入した後に、ケースワーカーによる「家庭訪問」を受けましたが
「オフィス・ソフトは、入っているんですか?。」
位の会話で、何も問題はありませんでした。
私の友人では、生活保護の「生業費」の中の「技能修得費」から、「パソコン購入資金」を出させた者も居ります。
「前例のない事。」
と、ケースワーカーに言われたらしいのですが、予算は「9万円」まで大丈夫だったらしいです。
しかしこれは、毎月の「生活扶助費」以外の「特別支給金」の予算限度額の話ですので、あくまでも生活扶助費の中から「自腹」で購入しようとしているのであれば、自分の経済状態の許す範囲でokです。
一見、技能修得費を出してもらった方が「お得」に感じられますが、後々の「就業指導」で、間違い無く「追及材料」として引き合いに出される事を考えた場合、あまり「利口」な策で無い事は明らかです。
すぐに「就職」が決まれば何も問題ありませんが、今の日本の「経済状況」からして、それは無いでしょう。
毎月の生活扶助費の中からコツコツと貯めたお金で何を買おうが、個人の自由です。
第一、そこまで「高価」なパソコンなんて買えないでしょう。
とにかく、何も心配する必要等ありませんので、ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事遅れまして申し訳ありません.詳しく教えていただいたようなきがしました又どしてなのかなどなやんでいましたので大変参考になりました。

大変なご事情お見舞い申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、PCの保有は認められます。というか、これから購入されるのでしょうか?
生活保護の認定時にPCを保有していても、それがよほど高価な(資産価値がある)ものでない限りOKなのですが、
受給中に新規で購入となると、やはりケースワーカーと相談されたほうが良いと思います。
許可をもらって購入したほうが、あとあと面倒なことにならずに済むと思います。
また、仕事をするのにどうしても必要なのであれば、多少は補助してもらえるかもしれません(難しいでしょうけど)。
なんにせよ、担当のかたに相談したほうが良いとおもいます。
明確に回答できずすみません。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事遅れて申し訳ありません。
 あ~よかったの一言ですが一日も早く技量が上がることのほうがより~よかったになるようにしたいです、ありがとうございました。