「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

【老眼鏡にも種類があるのでしょうか?】

閲覧ありがとうございます。
老眼鏡(シニアグラス?)についての質問です。
50歳を過ぎた父も最近雑誌の細かい字が読めなくなってきたようです。
そこで父に自宅での読書時用に気軽な感じの老眼鏡をプレゼントしたいと考えています。
基本的には視力がいいのでこれまで眼鏡というものはかけた経験がない人です。
とりあえず、ネットで老眼鏡、シニアグラスを探してみるとオシャレなものが手頃な値段で買えるようですね。
しかし、老眼鏡と言っても眼鏡ですから、普通は眼鏡屋さんに行って検査をしてからその人に合ったものを作るんですか?
ネットショップではとても気軽に買えそうなんですが、(最近は100円ショップにもあるし…)だからと言ってやはり適当に買うものじゃないですよね?
初めての老眼鏡をプレゼントにする上でアドバイスがありましたらお願いします。
(一緒に眼鏡屋へ選びに行くという仲ではないので、サプライズ的にプレゼント出来ないのであれば老眼鏡は諦めようと思っています。)

A 回答 (4件)

種類と言うより度数が有りますから、初めて掛ける場合は、やはりきちんとメガネ屋さんや眼科で、度数を検査した方が良いと思います。

度数が弱すぎても強すぎても、ぼやけてうまく見えませんから。

二度目からは、文字が見辛くなったな‥と思ったら、更にワンランク度数を上げればいい訳ですから簡単です。

又、老眼以外に乱視等も有る場合も有りますから、この場合は度数にプラスして乱視用も含まれたレンズが必要となりますので、やはり最初は検査をした方が良いでしょう。

乱視は案外自分で気付かずに、検査をして初めて判ったと言う人が多いです。

ですので、一度お父様と連れ立ってメガネ屋を訪れ、その場で検査、購入をしてプレゼントなさってはいかがでしょうか。

尚、蛇足ですが、老眼鏡は近視や遠視のメガネと違い、常に掛けている物ではなく、文字や近くの物を見る時だけ使います。
通常は必要としません。
なので、掛けたり外したりの繰り返しで、その度に出したり仕舞ったりはとても面倒です。
それで、老眼鏡を購入する際は是非とも、首からメガネをぶら下げておけるチェーンをセットで購入されると、大変重宝され喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり適当に買って使える物ではないのですね。
父と出かけられるような仲ではないので残念ですが老眼鏡のプレゼントは考え直したいと思います。
※今後購入する際はチェーンの話を参考にしますね、どうもありがとう^^

度数が1.5から3位まであります。

年齢的に推測すると1.5で十分かと思います。サプライズ的との事なので、今回はシニアグラス主体でなく例えばお好きな食べ物やお酒にプラスオン的にされて様子を見られては如何ですか。極論ですが100円でも用は足ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方の回答も参考にもう一度考えてみます。

高血圧の薬を飲んでいるのだったら眼科医にそのことを告げて眼鏡の処方箋を書いて貰います

それを持って眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらいます

高血圧の薬を飲んでいなければ眼鏡屋さんで検査をして貰って作ります

眼鏡は目の一部ですから正しく合わせた方がいいですね
勝手に買ってきても合わなければ何の意味もありませんから本人め目に合わせて選ばなければいけません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ですが老眼鏡のプレゼントは考え直したいと思います。

老眼鏡にも度数があります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^