「ブロック機能」のリニューアルについて

整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食事に誘うタイミングについてご意見お願いします。
私は25歳女性です。
慢性肩こりでカイロの治療に通って5ヶ月になります。週1~10日に1度の通院です。
その治療院に勤務する、いつも担当して下さる先生に好意を寄せています。30代前半で独身だそうです。彼女がいるかどうかは未確認です。施術中の会話では、結婚したいと思う人と出会えてない、とのことでした。
初めは物静かな方でしたが、徐々に先生の開業の夢等プライベートな事も話して下さるようになり、外でお会いしてお話したいと思い、食事に誘おうと考えています。
そこで先月、勇気を出して施術の帰り際に手紙を渡しました。いつもお世話になっている感謝の気持ちと、私のメールアドレス+良かったらメールください。という内容です。

うれしいことに、その日の仕事終わりに『手紙ありがとう』といった内容でメールを下さいました。
症状も緩和しそろそろ通院をやめようと考えての行動だったのですが、その日の施術中の会話では、まだ完全に良くなってはおらず、ゴールはもう少し先だと言われました。メールを頂けたら食事にお誘いするつもりだったのですが、また通院するとなると、誘いを断られた場合治療院で気まずくるのが残念です。なので、すぐにお誘いするのは辞めました。

それ以来、1度治療院に行きましたがその時は笑顔で迎えて下さいました。先生からメールを下さることはありませんが、1度趣味の内容でこちらからメールを送ってみた時はすぐに返信を下さいました。患者との付き合いの一部としての事かもと考えると、他愛もない内容で気安くメールすることもできず、せっかく教えて頂いたアドレスを活かせずにおります。治療に行けばお会いできるので、焦りはないのですが、連休中は予定がないとおっしゃっていたので、お忙しい先生をお誘いするチャンスかもしれません。思い切って行動に移そうと考えますが…なにせ回数券があと5回分の残っています。
そこで質問です。この場合やはり症状が完治し回数券がなくなってからお誘いするべきでしょうか?治療の途中の患者から食事に誘われたりしたら迷惑ですか?困りますか?また、業務上の付き合いとして患者と携帯のメールでやりとりしたりしますか?
長くなってすみません。誘われる立場の方のご意見お聴きしたいです。よろしくおねがいします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

肩こりって完治することないんじゃないですかね(^_^;)


普段の姿勢とか生活習慣とか体質とか
簡単に変わりませんし
一時的に症状が緩和したとしても
しばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。

それはさておき。

食事に誘う、のは
男性→女性スタッフ
よりは
女性→男性スタッフ
のほうがハードルは低そうです。

思い切って行動に移すよりも
相手にアクションを起こさせるようにもって行くほうが
確実だと思います。
もっと親密になって、相手に誘わせる、くらいの
余裕があったほうがいいです。

回数券使い切ってください。
そして「また買いますから、食事付き合ってください☆」といえる感じなら
それでもいいと思います。

私の勤めていたところでは
男性スタッフと男性客(友達ノリでした)というのは普通にあって
男性スタッフ・女性スタッフと男性客、がまれにありました。
あとはご夫婦で利用してたお客さんが
感謝をこめて、といって複数のスタッフを誘ってくれたりとか。

聞いた話や経験からすると
お客様とお付き合い、っていうのは
ゼロです。
お客様からアプローチされる、は多々あるけど
それからお付き合いにつながった例は
私はしらないですね。
スタッフ同士が付き合う、はありましたが。
その人が独立開業した後とか
そのお店を辞めた後なら状況違うかもしれないですが
結構難しいかなと思います。

とにかく焦らない事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肩こり完治しないですか…そんな気もしますが最低限セラバンドとかストレッチとか努力してみます。

>一時的に症状が緩和したとしてもしばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。
はい、今ちょうどその状態です(苦笑)
だからこそ誘うタイミングに困っていたわけで(笑)


それはさておき。
誘ってもらう余裕…その通りですね!回数券、使い切ってもっと親密になれるように頑張ってみます。
自分から男性を誘った事が今までなかったので、こういう時こそ行動しなければいけないよな~
という落ち着かない心情から
あ~回数券5回のこってて良かったー。
という気持ちに転換する事ができました。
大変参考になりました。質問してよかったです。

お礼日時:2010/05/04 23:17

ある程度以上の訓練を受けていて、あるていど以上のモラルのある施術者であれば、患者と必要以上に親密な関係になる事は良くない事である事を理解していると思います。


(俗な表現ですが、商売道具に手を出すやつは碌な者でない、と言われます。プロの施術者仲間ではやっちゃアカンだろ、あいつはダメだね、と言われるケースです。たとえば学校の先生が生徒に手を出すのもダメですよね)
良い施術者は患者さんに親切なものですし、患者さんも親切な扱いを受ければ当然その相手に好意を持つものです。
それを利用すれば結構な悪事を働く事もできますし、そういう意味では患者対施術者という関係のうちはやはりイーブンな関係ではないのです。

施術が終わってあなたの体調が良くなって、先生に依存しなくても良くなった状態で、もしかするとあなたの気持ちもクールダウンするかも知れませんよね。ですから患者と先生の関係のうちは今以上の関係を作ろうとするのはあまりお勧めできません。

>この場合やはり症状が完治し回数券がなくなってからお誘いするべきでしょうか?
と言う事でしたら、その通りです。
もっと言えば、そうなってもまだあなたが彼の事が気になる、おつき合いしたい、と言う気持ちが持続しているか、と言う事もでてくると思います。
施術で体を預けていると言う事は、割と簡単に疑似恋愛感情につながりやすいのです。そこの所をしっかり見極めてからでも遅くはないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。客観的かつ冷静なご意見で、お世話になっている先生が温かい対応をして下さっている事に、いっそう感謝しなければいけないな と気付かさせてもらいました。

>プロの施術者仲間ではやっちゃアカンだろ、あいつはダメだね、と言われるケースです。
そうなんですか、それでは尚更、本気でお誘いしたい場合は慎重に行動すべきということなのですね。

初めて治療院に行った時からの一目惚れ状態でしたが、今後冷静に自分の気持ちも観察して後悔のないように焦らず距離を縮めていけたらと思います。施術者側の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング