北側斜線で質問があります。

北側斜線なのですが、検討する際に樋先と樋上端で検討する例が多いとおもうのですが、樋先は一番出ているところなので分かりますが、上端は瓦のほうが、高いと思うのですが、一番高いところから斜線を引いたら樋は関係なくなると思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?

お願いします。

5M+●*1.25

A 回答 (2件)

立面や断面で、北側斜線を引いて、一番近いところでの検討になります。

今回のケースの場合、樋と瓦の両方で検討して、厳しい方が検討するポイントになります。

尚、私どもでは、確認申請などで、どこが検討のポイントか解りずらい場合、
全てのポイントを検討・記載して申請します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANO,1 ご回答の如く 立面ポイントと平面ポイントを表示(少なくとも検証)

担当に拠るが 例えば瓦でのチェック図で クリアランス100位見てますので
「ああ 樋は十分大丈夫」と言う場合もあった
厳しい点は部分詳細書けば どのポイントも検証される
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます