アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのフロントガラスのスモークについて

ベンツって水色のスモークがついてますよね。
あれが、フロントガラスについていたりしていますが、あれは車検が通るのですか?
中には紫のスモークがついているのもありますが、あれも通りますか?

A 回答 (2件)

車検通りますよ。

欧州車によくみられるモノでしょ?フロントガラスの上部が帯状にブルーなどで着色してあるモノですよね?

あれって純正で、ああいう状態なんですよ。

伝聞なので確証は無いんですけど、日本ってメーカーが車作って販売する際に、役所(産業通産省とか)に「こんな車で如何?」「販売してもいいかな?」ってお伺いたてるんだそうで。。。

んで、役所に「ダメだよ」なんて言われたりしようもんなら、折角開発したのに全部オジャンになりかねない。

簡単に言っちゃうと役所の「顔色見ながら」なんだそうです。

フロントガラスは「透明でなきゃダメよ」みたいな規定はあるけど、視界を遮らないようなモノでも「何かあったりなんかする」と、例え使用になんら問題なくても、変な風にイチャモンじゃないけど、ケチ付けられるのが嫌だからメーカーとしても外車がやるような事はやりたがらなかった。。。

件のフロントガラスの上部着色は「サンバイザー使うにはそうでもないし」って時やトンネルなどを抜けて急に「夕日が」や「朝日が」って時には便利なもんです。。。

外車には、役所もあまり煩い事言いたくない、、、何でか?は御分りでしょ?、そう、日本は外国に弱いからwww特に欧米にはwww

んでも、消費者側から「なんで外車でOKなモノが国産ではダメなの?」って苦情じゃなくても提言や意見があったりなんかすると、役所の方では「別にダメだなんて言ってないよ」「メーカーが勝手に自主規制してんじゃね?」って言い訳するwww

実際、そうなんだよねw、速度のリミッターだの馬力の規制だのなんてのがいい例で、これらの規制も役所が「そうしなさい」なんて言ってるワケじゃなくて、メーカーが「そうしておこう」「そうしておけば役所に睨まれない」「睨まれなければ販売OKが出やすい」って事でね。。。
(自主規制ってヤツね)

フロントガラスの上部着色も同様。。。

この着色とても便利な機能。。。。
(カッコだけじゃない)

んで、消費者側が「外車でOKじゃん」「なんで日本車には無いの?」って意見や提言があってメーカーも「消費者が望んでるんだから」ってね。。。

役所としても一般消費者が望んでるのに「ダメ」なんて言えないし、そもそも「ダメだ」なんて「言ってないはずだよ」って調子www

まあ、それやこれやの経緯で、現在では国産車でも、フロントガラスの上部着色の車が販売されるようになってるようです。。。

車検通りますか?

って事なのに余計な事まで書きました。。。

ま、「へぇ~そんな事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。
    • 3

ベンツに限らずフロントガラスのスモークは着色ガラスです。

車検の条件にある透過率の許される範囲内まで着色している例は国産車でも多数存在してますので、当然車検は通ります。
一応わたしの車も同じなので。
    • 2