プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングローンの審査って、銀行からの借金も調べるのでしょうか?それとも消費者金融系だけ? 全ての借金がわかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

・ショッピングローンを扱っているのは、主に信販会社ですが


 信販会社が登録している、信用情報機関は、CIC、又は、JICC、になります
 銀行が主に登録しているのは、全銀協、です
 CIC、JICC、全銀協、は相互にリンクしていますから、全て調べる事は可能です
    • good
    • 6

一個前にも似たような質問されてましたね。



よっぽどローンを組みたいんでしょうけど。

年収240万もあって、借り入れが20万程度、11万円の買い物をするのにどうしてそこまで慎重になっているのか分かりませんが、11万程度であれば大丈夫なはずですよ。

借り入れの金額が実はもっと多いのではないですか?

本当にその程度の借入状況ならまず心配する必要がないはずなんですけど。

ローンの審査ですから、他にローンの返済がないかは調べられますよ。

以前は、信販系と消費者金融系では違う情報機関を使ってたので無関係でしたが、最近は銀行と消費者金融が手を結ぶ時代ですから、絶対に調べないとは言い切れないでしょうね。

110万の買い物であれば慎重になるのも分かりますが、11万円のローンなら問題ないはずです。

過去に支払の遅延など問題を起こしていなければ。

現金を借り入れる(キャッシング)のと、ローンを組むのとは違うんですよ。

ですので、他にも高額な買い物のローンをまだ返済中とか、よほど問題がないかぎり大丈夫なはずです。

前も言いましたが、とりあえずはローンの審査をしてみればいいのです。

ここで大丈夫だと言われてもローンが通らなければ意味がないのですから。

ここでダメだと言われても通るかもしれないですし。

通らなかったとしても、あなたがブラックリストに載ったり信用問題に関わることはありません。

ただ、一度審査に落ちたら落ちたことが信用情報期間に登録されてしまいますので、落ちた直後にまた審査してもらってもダメな場合がほとんどです。

ただし、通る場合だってあるんです。

自分が経験ありです。

ほとんどダメなんですが、自分は車を買う時にどこも審査に落ちたのに、何故か楽天だけはオーケーでした。

審査してもらってダメな場合、要するに返済能力がないと言う事ですので、どのみち諦めるよりないです。

もしローンに通らなければ現在の返済能力に問題があるということなので、キャッシング枠を減らすなどして再審査してもらえばいいわけですし。

どうしても欲しい、ローンを組みたい、でも審査してもらうのは嫌だ。

それならキャッシュで買うしかないでしょう。
    • good
    • 1

昔はそれぞれの信用情報(銀行、クレジットなど)は共有化していなかったのですが、


今は例外なく全ての信用情報機関へ照会しています、
なので、全ての(闇金などの不法なものは別)債務情報は調べられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!