アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2で今までプレイできていたゲーム(1種類のみ)ができなくなりました。
本体は初めの方に出た大きなタイプです。
ディスクを入れると、本体からはディスクが回っている音が聞こえてくるのですが、最初の画面(プレイステーションと出た後の小さい丸が回っている画面)から先に進みません。
それでも少し前は30回に1回くらいはゲームができましたが、最近はまったくダメです。
ディスクが悪いのかと思い、同じものを買って試しましたがそのゲームはできませんでした。他のゲームは古い新しいに関係なくプレイできます。
長い時間かけて少しづつ進めてきたゲームで、まだクリアできていないのでなんとかプレイできないものかと悩んでいます。
過去の回答をみて「レンズの問題かも」と思ったのですが、他に原因は考えられますでしょうか?
もし、レンズが問題だった場合、素人でもレンズの掃除はできますか?
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他のゲームより読み込みに時間がかかることが多かったり

読み込み状態のまま止まってしまいやすいゲームもあります。

そのような場合でも市販のDVDレンズクリーナーを使えば改善されることがあります。
ディスクをいれて再生するだけなので簡単です。
念のためにプレイステーション2に使えると書いてあるものを選んでください。
    • 0

PS2のレンズクリーナーゲームショップや等で売っていますよ。

初めに出たPS2本体は特定のソフトがプレイできない等の問題もありましたよ、ソニーに電話して聞いてみた方がいいかもしれませんよ。
同じものを買って試しましたがそのゲームはできませんでした。
同一ソフトをやって駄目ならおそらくはソフトの問題だと思いますので。
    • 0

レンズの掃除は、DVDレンズクリーナーを使用すれば出来ます。

それでも改善出来ない場合は、ピックアップ部分のピントがズレてきているものと思われます。
※他のPS2ソフト、DVDソフトが起動するのであればピント(レンズ位置)の調整で改善出来ると思います。

下記URLに方法が書いてあります。
※開封シールを剥がすと、修理、サポートが受けれなくなりますのでご注意下さい。

http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
    • 0