プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?
私は、通信制のパソコンスクールでJAVAプログラミングを学んできたものです。

これまで、SJC-Pを取るための勉強をしてきて、サンプルプログラムばかりをコーディングしてきたのですが、これからいざ就職活動をしようと求人票を見たところ、おおまかな業務内容しか記載していなくて、実際の現場でどんなコーディングが行われているのかが見えてきません。今まで学んできたことがどの程度通用するか、入社してすぐはどういった仕事を任せられるのかがわからず不安です。

そこで質問なんですが、
(1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか?
(2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか?
(3)その後、どのようにステップアップしていきますか?
(4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。

会社によって違うかと思いますが、わかる範囲での回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)仕様書を渡して、期間を示して、プログラムを作らせる。


 指導、監督はします。資格は正直、あてにならないので、
 当面は無資格者と同じに扱います。半年くらいはド素人より
 アドバンテージが認められますが、それ以降は才能です。
(2)プログラミングに関しては役にたちますが、他は?
 例えばデータベースを使うとすると、その特性とかSQLに詳しい
 という知識が必要です。また、業務内容への理解が最重要です。
(3)業務による
 上が望むことは速い、正確、です。その後は下流の仕様書が
 書けるレベル→上流の仕様書が書けるレベルとなります。
(4)ない
 プログラムを作るにはイイカゲンな所から、ウルサイ規約の
 ある所まで洋々です。業務内容が技術的な場合はある程度は
 関連する専門書とかありますが、事務系では同じ処理でも会社に
 よる「やり方」が個別にあって、ピッタリという参考書はまず
 ないとしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安が多少なくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 18:23

>(1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか?


Java実行環境の勉強だと思います。
(HotspotVMとは何か?から始めて、Javaのメモリ構造・GCアルゴリズム 等の勉強)

自称Java技術者の方は、オブジェクト指向がうんちゃら、デザインパターンがかんちゃらといったウンチクばかりで、
「javaクラスローダ 親参照/子参照モデルの面倒なアレコレをごまかしつつ、なんとかサーバを動かす方法」とか、「javaプロセスのメモリ使用率スナップショット取得方法」とか、「フルGCを抑えるためのヒープ領域&survivors レシオ検討(メモリ見積もり)及び、領域的に適切なサイズのオブジェクト設計/生成方針検討」
といったような実践的なスキルを持っている人が少なすぎます。

本気でJavaをやるんなら、メモリは避けては通れません。


>(2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか?
「何故そのような文法になっているのか?(jvm命令セットの仕様)」を理解できているのであれば、役に立つと思います。


>(3)その後、どのようにステップアップしていきますか?
ハッキリ言って、java言語は廃れゆく言語ですので、javaでのステップアップは考えてないです。
言語的には廃れていますが、実行環境JVMは優れものですので、マルチプロセッサ時代っぽく、VMの入れ子(VMの中に互いに同期するVMを複数走らせる)が今後のステップアップテーマになると思います。


>(4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。
(1)~(3)までメモリの話ばっかりでしたので、言語の参考書を一つ。
「Effective Java 第2版」
javaAPIの設計者であり、Collections.binarySearch のマニアックなバグを指摘したJoshua Bloch氏の名著です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

java言語は廃れゆくのですか・・・、なんとか次のステップにつなげたいと思います。色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 18:29

> (1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、


> 最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか?
その時人員が不足しているプロジェクトに入れるわ。
Javaのプロジェクトじゃないかもしれないけど。
仕事ってそういうものよ。


> (2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか?
無駄ではないはずだけど使いこなせるかどうか活かせるかどうかは本人とプロジェクト次第ね。
SJCPJava5を取得しても、もしかしたら2年くらいJava1.4のプロジェクトかもしれない。
C#のプロジェクトかもしれない。
勉強してきた内容を如何に応用できるかよ。
直接関係ないC#のプロジェクトに参加しても
いろいろ役に立てる知識はあるはずよ。


> (3)その後、どのようにステップアップしていきますか?
WebComponentを取得してもいいしDeveloperを取得してもいい。
より深く取ってJavaのスペシャリストを気取ってもいいわ。
OracleやSQLServer等を取るのもありね。
幅広い知識はより応用が利くわ。
特に取りたいのが見つからないけど何か取りたいっていうなら
春秋の情報処理試験がいいわね。


> (4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。
オープンソースのコードを眺めたり
デザインパターンの勉強をするのがいいわ。
特にデザインパターンは知っていて損はないので早期理解を目指しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!