プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中旬から7月末までのあいだに短期間で海外旅行を計画しています。高齢の両親をつれて、私の時間ができたので今まだ元気なうちに、とおもっています。80歳をこえていますが、普通の生活ができるものの、母は長い距離を歩いたりしないのであればどこでも行きたいというので、現地ではツアーなどできるだけ歩かないで観光できるなら、とおもっています。これまで各方面旅行しているのでこの季節で天候が安定しているところと思って、サンフランシスコに滞在してヨセミテ観光などなら可能かなとおもったのですがツアーでも参加できるものかどうか。経験あるかたのヨセミテ観光の行程などアドバイスいただけたらうれしいです。またそれ以外におなじような条件でご旅行されて、おすすめの方面がありましたら、おしえてください。高齢者用ツアーなど利用予定ではなく個人手配の旅行を予定しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2年前、70過ぎの母と、姉とその子供二人を連れてサンフランシスコに行きました。

姉と姉の子供たちは初アメリカだったので、危険がなく、気候がよく、思い出に残るところとして、サンフランシスコを選びました。
母はそれより数年前に私といっしょに行った事がありました。

ヨセミテのツアーには、私は2回行ったことがあります。
一度は日本語ツアー。もう一度はグレイラインのツアーです。
どちらもそれぞれだと思いました。
英語がお得意でない方がいらっしゃるならば、日本語ツアーの方がいいかと思います。
グレイラインは外人さんばかりでした。で、数時間自由時間で放り出され、時間的に中途半端でどこかハイキングするわけにもいかず、母親とブラブラ川原を散策した記憶があります。
オーストラリア人のお兄さんがなんだかんだと、そのことで文句を言っていましたが・・・・。
日本語の方は、私の時は小さなワゴン車で10人ほどでした。
こちらの方はお弁当が用意されていて、車の中(坂道をぐるぐる回る)でお弁当を食べさせられましたが、久々の日本食でよい、と思いました。
アワニーホテルで少し長い休憩があり、そのホテルの雰囲気が非常に印象に残っています。
さすが、日本のツアーだけあってきめ細やかだと思いました。
お値段は少しグレイラインの方が安かったと記憶していますが、その値段の差以上に、日本語ツアーの方が実りが多いと感じました。
6月~7月なら、滝も水がたくさん流れていると思いますし、是非行ってみてください。
私が日本語ツアーで行ったのは1月で、ほとんど水か枯れていました。3月にグレイラインで行ったときは、その時よりは流れていましたが。
そういえば、帰りに夜景で有名な、何とかアイランドで夜景を見せてくれました。本当にきれいでした。
ちなみに、高齢者であろうと、身体障害者であろうと、多分不自由はないと思います。
ただかなり山をあがっていきますので、車酔いされるなら、薬を飲んでおいたほうがいいかもしれません。
グレイラインはフィッシャーマンズワーフかユニオンスクエアあたりの、グレイラインで申しこんだと思います。多分シニア割引(2ドルくらいだったが)があったと思います。
日本語ツアーの方は、観光案内所でアメリカ人のおばさんに勧められて申し込みました。
あちらへ行ってから、体調とかで判断されてもよいかと思います。

他に、母とアルカトラズ島に行きました。日本語でガイドしてくれるイヤホンみたいなのを購入して・・・・。
こちらは結構歩きますが、すご~く歩くわけではありません。
行ったことがないのでしたら、一度行ってみるのもおもしろいかも・・・・です。

姉とその子供たちがいた時は、グレイラインで、モントレー、カーメルのツアーへ行きました。
子供たちが水族館へ行きたいと言っていたので。
思ったよりたいした水族館ではありませんでしたが、まあ、一度はこんなところか!というところで、行ってみてもよいかもしれません。バスは海岸べりを走ります。
長時間歩くようなところはありません。水族館も歩きたくなければ、どこかで座って休んでいても大丈夫です。

他に、ワイン好きの友人と二人で行ったとき、ナパバレーのツアーに行きました。
これも確かグレイラインだったと思います。
色々なところでワインの試飲をさせてくれます。
私は飲めませんが、ワイン畑が続いていて、なかなか景色のよいところでした。
ワインがお好きならよいかもしれません。長時間、歩くところはありません。

サンフランシスコは(というかアメリカは)、公共の交通機関など、65歳以上のシニア料金制度が大抵あるので、その恩恵を授かったほうがよろしいかと思います。
うちの母は、姉の子供とゴールデンゲートブリッジを向こうまで歩いて渡って、さらに歩いて帰ってきましたが、そこまでしなくても、ゴールデンゲートブリッジの近くまでバスが出ていますので、行ってみてはいかがでしょうか?
確か、空港へ行く「サムトランズ」(でしたっけ?電車)も、シニア料金は半額だったような気がします。

どうぞ、よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な経験談をいただきおそれいります。国内をゆっくり旅しようかとも思ったのですが、こちらの勝手な思い込みでなく、母も他のみなさんの足でまといでないなら、自分のペースで観光したいという気持ちがあるようなので計画をしてみることにしました。拝読してツアーも市内の観光、移動なども問題ないかもしれないようですので、余裕をもって体調と相談しながら旅しようと決心できました。ありがとうございました。相談してみてよかったです。

二年ほど前に、サンフランシスコからのヨセミテ日帰りツアーに参加しました。

なお、参加したのは、近ツーの現地OPツアーでした

ツアーでは、特に長距離を歩くことや、長い階段・急坂があった記憶はありません。
ほとんど、観光スポットでの下車観光と車窓からの観光ですので、大丈夫ですよ。
その際に、ヨセミテロッジ付近で自由行動となりましたが、ロッジ周辺でも野生のリスや
小鳥達にも出会えますので、あまり歩きまわらなくてもOKですよ。

六月ですと雪解け水で、滝の水量が多く、迫力のある光景に出合えると思います。
余談ですが、ツアーの途中で休憩した、フルーツスタンドでのドライフルーツ類は
大変、美味で、お土産にもお勧めです。

また、サンフランシスコの市内観光でも、特に気になる階段・急坂等の歩行は、
ありませんでした。

サンフランシスコからは、モントレー・カーメルへのツアーもありますので、
こちらもお勧めです。
私達は、野生のラッコやアザラシに出会えました。

ご高齢のご両親様とご一緒でも、サンフランシスコとその周辺を十分に楽しめる
と思いますよ。

もし、JAL便のご利用でしたら、エコノミーよりも少しだけゆとりのある
プレミアムエコノミークラスをご利用になられたら、往復の航空機内が楽に
すごせると思います。もっとも、Cクラスならもっと楽ですが・・・。
なお、料金はCクラス利用よりもかなりリーズナブルな設定です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報ありがとうございます。モントレー、カーメルのツアーも魅力的ですね。参考にさせていただきます。JAL便のプレミアムエコノミーでゆったり、という旅もいいですね。ぜひ実行にうつすよう今から計画しようとおもいます。

ヨセミテは遠いのと予算オーバーだったので行かなかったんですが、

日帰りバスツアーだと片道4時間ぐらいかかるそうです。現地での滞在時間は3時間ぐらいだったか?
1泊2日だと2日目にグレーシャーポイント観光が付くようですが、ここが歩くのかどうか?

(ツアーコースはどうか知りませんが、ヨセミテ公園全体としては険しい所はけっこう険しくて、個人でトレッキングしている人だと遭難する人もいるそうです)

日帰りは日本語ツアーがありますが、1泊2日だと日本語ツアーでもグレーシャーポイントの部分が英語ツアーになるようです。HISサンフンシスコとJTBアメリカ(サンフランシスコ支店)。

JTBのほうは、オプショナルツアーページに、階段をご自身で上がれる方、介助者が同行する車椅子ご利用の方(※お申し込み時予めお知らせください)は参加可能と書かれています。なぜか「ご自身での階段昇降は無理であるが介助者が同行いただくことで昇降が可能な方」は参加不可になってました。

サンフランシスコ発の現地ツアーはAlan.1で検索すると色々あります。HISのは載ってないかもしれませんが、JTBマイバスは出てます。英語ツアーのほうが種類は豊富。

ちなみにサンフランシスコに行ったことがおありでしょうか、市内は坂道ですよね。
急か緩やかかは場所によりますけれど。
パウエル駅周辺~マーケットストリート辺りや、海沿いは平らです。パウエル駅からユニオンスクエアあたりまでは坂道ですがそれほど急ではなかったような記憶があります。
たとえば、ユニオンスクエアを過ぎてSutter st.からBush st.までは急な坂道です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ハードなコースもあるようですのでオプショナルツアー催行されているところにもお尋ねしたほうがいいかもしれませんね。いちおう日帰り予定ですので万一無理そうならバスにとどまるということも可能であれば申し込みできるかなと、おもいます。サンフランシスコ市内はみんな駆け足ですがずいぶん昔に見てきました。そのころは歩く距離とか、そういう心配ないメンバーであり両親も心配ない年齢だったものですから。参考にさせていただきこれから計画してみます。