昨年、7月に脳梗塞を患った父親の車の運転について、相談させていただきます。
脳梗塞になり、近くの病院へ転送後、数週間後に来るまで片道1時間ほど距離のあるリハビリ病院へ転院し、1週間ほど入院してましたが、本人が院内で暴れ、大騒ぎになり、荷物まで自分でまとめて帰り支度をしたため、強制退院させられ、その後、一人で私の実家で暮らしています。
医者の話では「言語障害と文字の読み書きに障害があるが、体的には問題が無い、極めてまれなケース」と言われました。
その後、近くで(車で20分くらい)居を構えている私が3交代勤務の合間を縫って、片道1時間の距離を付2.3回のペースでリハビリに連れて行きましたが、文字の読み書きは何とかなってきているものの、言語障害はほとんど改善が見られず、私も説得したのですが「どうでもいい」と投げやりな事ばかり言い、私もかなり疲れた為、今年の1月以降病院へは行ってません。
父親が住んでいるところは、周りに自動販売機の一台も無い超僻地で、車が無いと生活に事欠く場所なので、車が無いと本当に困りますが医者からは「とんでもない」と言われており、私としては、車(軽トラック)を買い与えて運転させる事はしたくないのですが、本人は、特に農作業に関連した事でとても困るから、買ってくれとしつこく言ってくる為、非常に困っています。
本来ならば、長男の私が一緒に家に住み、面倒を見るのが筋なのですが、昔から父親と折り合いが悪く、「百姓をやらないなら出てけ、関係ないから」と言い出し、毎晩、深酒をあおり、近所中に響くような大声で怒鳴り、家族に手を上げ、包丁や、鉈を取り出し、家族に迷惑を欠けてきたような人間で、3年前には、DVが原因で、母親も家を出て、嫁に行った妹もいましたが、父親の気性について行けず、現在では、あまり顔を出しません。
父親は現在68歳で、30年近く長距離トラックに乗ってましたが、兼業農家として当時からやっていた百姓に入れ込みすぎた為、睡眠時間が更に短くなった影響もあり、3回くらい大きな事故を起こし、最後は、人身事故に発展した為、トラックを降りました。
過去に全日本トラック選手権にも出場した事もある人なので、運転は間違いなく上手いです。
しかし、脳梗塞と診断された前後で、農作業に使っていた2トントラックと、新車で買って1年半くらいの軽トラックを廃車にしています。
軽トラックを廃車にしたときは、山に畑仕事に行く途中で、見ていた人の話では、アクセルとブレーキを踏み間違えてカーブミラーに激突したという事でした。
少し前に私もその車は運転したのですが、何もおかしいところはありませんでした。
ところが本人は「車がおかしい、欠陥車だ」と言うので、「おかしいのはあんただよ」と言ったら、烈火のごとく怒りだし、全く話になりませんでした。
仮にここで、新しく車を買ったとして、人を跳ねたりしたら、私や私の家族にまで影響があることは間違いありません。
現在、電話で、食料の有無の確認をしつつ、出来る限り不自由の無いように対応してるつもりですが、私にも仕事があり、家族があり、他にも用事がありますので、父親のわがままに付き合ってる暇は無いです。
農作業も家庭菜園でやるような可愛い規模ならまだしも、専業農家と肩を並べる規模ですから、もし、また、入院なんて事になると畑の作物はまだしも、米は大変です。
私も少しは百姓をかじりましたが、米は作った事が無いので、刈り入れなどは業者に頼む為、費用はかさみます。
今年も、また、私の目を盗んで米を作る準備をしてますが、正直迷惑です。
何故なら、利益がマイナスばかりで収益が上がらないのに農協に借金までして、毎年作る価値はありません。
現在数百万の借金が農協にあり、ほとんどが百姓に関する借金です。
米の有名な産地のものでも今ではそれほど高く売れない時代に、産地でもないところの米がそんなに高く売れるわけが無いでしょう?
事実、周りの農家はほとんど、大きなところを除き撤退しました。
こんな父親ですので、対応に非常に苦労しています。
車を買い与えたとしても、またいつ事故の連絡が入るのかな?周りのうるさい親戚連中に「なぜ車を買ったんだ」と最後に攻められるのは私です。
現在、一部土地を売る商談をしてるので、ある程度借金のめどは立ちそうですが、その時に金が入れば間違いなく車の話が出ます。
本当に頭が痛いです。
借金さえ何とかなって、葬式代さえ工面できれば、今すぐ死んで欲しいと思うくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>過去に全日本トラック選手権にも出場した事もある人なので、運転は間違いなく上手いです。



のに、大した年数もおかずに事故を何度も起こしていると?
そりゃアナタ、その人運転ヘタクソだよ
「無事これ名馬」って言葉あるでしょう?
5年前に死んだうちのオヤジはね、若い頃はマカオGPにも出てたくらいのレーサーだけど、
免許取ってから死ぬまで一度も事故起こしたことないんだ。

という訳で言ってやると良いですよ
「アンタ勘違いしてるんじゃない?事故起こすような奴が運転の上手い下手語るなよ。無事これ名馬って言葉知ってるか」って
それで怒り出したら一目散に逃げ出してしまえばいいと思いますよ
話見てると、どうせまともな関係なんて築けないんだから
    • good
    • 3

  こんにちは。



 医師が車を運転してはいけないと言っているのであれば、車は運転してはいけません。事故を起こした場合、任意保険が効かない場合があります。

 運転免許取得者が障害者になった場合 運転免許を持っている方が、何らかの理由で障害者となった場合、随時適性検査を受ける必要があります。

 適性検査について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

NO.2です。


お礼のお返事や補足を更に読ませていただいて・・・ご心労でお身体に障らないかと思うほどです。ご自愛ください。

>遺産相続の件に関しては、私はこう考えています。
>現在、親戚の不動産屋を介して交渉中です。
>親父は、キャッシュコーナーも使えないアナログ人間なので、銀行振り込みにしてもらえれば、私が通帳他、全部持ってますので、何とかなると思います。

そうでしたか。質問者様が管理されているのであれば安心かと思います。


>極論ですが、遺産相続なんて待たずに管理できない土地は売却、もしくは貸すようにしたほうが一番良いのかと思います。

差し出がましいのですが、全て(土地の賃貸、売却など)片付いて手元に残る現金は金融相談窓口で相談されるとよいかと…何件かは契約者を質問者さまの養老保険か定期預金(受取人はお父様にして)を作っておけば妹様も今後手が出せないかと思いますし。
多分お父様の死後、妹さん夫婦はお金を当てに権利を主張してきますね、十中八九そう思います。

お父様の事は今後も大変でしょうが、自宅周辺の土地だけ農地で残してあげて1人でできるだけの農業は誰かの協力でできないでしょうか?何だかお父様が残した代々のものや文化が少し不憫です。でも車の運転が本当にネックですね。事情を伺ううちにスパッと回答できなくなってしまって・・・申し訳ありません。

こちらこそ有難う御座いました。
    • good
    • 1

私も車がないと不便な土地に住んでおります。

18歳でみな免許を取り、成人に1台という割合でみな車を利用していて辺りは兼業農家をされている方が多いです。

相談者様のお父様には運転が当然のことで車が体の一部なのでしょう。そういった方の免許返上は本当に難しいようですね。病前と意識はあまり変わっていないのであれば尚更、意固地になってしまう。だから車自体を与えない形にしないと問題が大きくなってしまう。
ただ私自身が思うことで申し訳ないのですが、脳梗塞という「体の司令塔」を患っている方なので、例えのどかで車通りが少ない所でも走る凶器と同様です。しかも言葉に自由が利かない鬱憤から余計に気性が荒くなって運転にも影響が出てしまうのでは?
最近は近隣の人しか知らないような道でもハイカーや、ナビの性能の向上で民家前のあぜ道を迂回路にする方もいらっしゃいます。最悪のことを考えてしまうとゾッとしてしまいます。

>ある程度借金のめどは立ちそうですが、その時に金が入れば間違いなく車の話が出ます。
借金さえ何とかなって、葬式代さえ工面できれば、今すぐ死んで欲しいと思うくらいです。

ご家族の苦悩をお察しします。実際に近くで診ている親族にしか言えないせりふですね。自分自身も亡くなって10年経ってようやく遺影をみれるようになった家族がいます。
借金問題は無料相談を請け負っている弁護士(法テラスは相談自体は無料)にご相談されて、借金返済後の金銭管理をご本人にすんなりできない形(定期預金や養老保険など)にする。もしくは後見人制度を役所の福祉課で相談されてみてはいかがでしょうか?禁治産者にお父様をさせてしまうのは忍びないと思いますし、関係が悪化してしまうかもしれないですが仕方ない行動だと思いますよ。
親族一同は賛同されるのではないでしょうか?
最終手段としては生前は相談者様が返済を工面されて、死後の遺産相続時にすべて売って遺産を相続するなど・・・法定相続人は500万円まで非課税なので妹さんと相談されて一度分配を生前の立替分などを妹さんに事前に話しておいて相続後に更に分配するなど。一度ご親族で相談されだら相談者様も気持ちを強く持って処理できるのではないでしょうか。

余談ですが、政権交代によって農家の所得保障法案が来年から施行されますが、政権自体いつまで続く保障かわかりませんものね。一時的には負債が続く農家へも金銭が渡るようになりますが相談者様の根本的な悩みは解消されないかと。一応URLだけ張っておきます。
http://kotobank.jp/word/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%81 …

法テラス相談はコールセンターからお近くの事務所を紹介してもらって無料面談もできます。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
最近は近隣の人しか知らないような道でもハイカーや、ナビの性能の向上で民家前のあぜ道を迂回路にする方もいらっしゃいます。最悪のことを考えてしまうとゾッとしてしまいます。
>事実、昔と違い、山の方にも、住宅が増え、車も以前に比べ通行量も多くなり、ハイカーなどもいますので、もしものことを考えると恐ろしい限りです。

遺産相続の件に関しては、私はこう考えています。
私の実家の田畑山林は、近くから少し離れたところに散らばるように点在してます。
この間、全部管理なんて出来ないから、借金返済の為に売れるところは無いかと親父に言ったところ、小学校の同級生で近くで町工場の社長をしてる人が、土地を欲しいと少し前に訪ねてきたそうです。
その事が発端となり、現在、親戚の不動産屋を介して交渉中です。
ただ、親父は、キャッシュコーナーも使えないアナログ人間なので、銀行振り込みにしてもらえれば、私が通帳他、全部持ってますので、何とかなると思います。
妹に相談とありますが、とても相談できる相手ではありません。
何故なら、少し前まで、数年、夫婦で実家で親父と一緒に暮らしてましたが、一度も生活費を入れず、昨年旦那の母親が亡くなった時に、葬式代と癌の通院、治療等、金が掛かったと言い、夫婦二人して、ろくに仕事もせず、親父のローン口座から、30万の金を借り、100万以上個人から、借金をし、その状態で車の調子が悪いからと200万近いローンを親父の口座で組んで車を買い、踏み倒すつもりだったのか、数ヶ月振込みをしなかった為、当時、妹が親父の口座など管理してたのですが、全部私が取り上げ、現在に至っています。
正直、あの夫婦は離婚した方がいいと思います。
親戚間の話し合いでも、妹夫婦が親父と同居して跡を継ぐ話が出ましたが、自分たちは外の人間だから関係無い、と都合が悪くなると逃げ、金に困るとどこか土地を売って金をくれと世の中甘く見てるとしか思えません。
そんな連中ですので、私は一喝し、金などは工面しませんでした。
今でも、旦那のあの一言が頭にきます。
「そっちの家の事はお兄さんが全部やって下さい。うちは関係ないですから」と電話で一方的に言ってきた後、金のことで妹に諭されたのか「反省してます」と後日電話で言って来ましたが、「ふざけんな」と付き返してやりました。
私の中でももう妹は他人です。
二度と関係が修復する事は無いでしょう。
この事は、主な親戚中でも知られてる事です。
極論ですが、遺産相続なんて待たずに管理できない土地は売却、もしくは貸すようにしたほうが一番良いのかと思います。
上手く感情をコントロールできない点もあり、良いお返事ではありませんが、何卒ご了承下さいませ。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/05 05:09

文脈からあなたの焦りが良く分かります。


お気持ち、お察しします。

ただ、お父さまの状態は一人暮らしは危
険な状態ですよね。心を鬼にして症状に
合う施設などでお世話をして頂く事しか
考えられません。お医者さんは身体は大
丈夫とは言われても、メンタル面の保証
はされていないと思います。元気だった
方が自己表現できないストレスを抱えて
そのまま元気とは到底無理な話です。

いま一度お医者さんや地域の福祉関係に
相談されて、お父さまの客観的な病状の
評価をお受けになられればと思います。
あなた一人で、車を買わされ、任意保険
を拒否され…怖くて想像出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはり、車は買いたくありませんし、保険も入れないとなるととてもではありませんが、あきらめてもらうしかないと思います。
ただ、あの人の気性では、どこの施設にも入れないでしょうし、資金的にも無理だと思います。

お礼日時:2010/05/05 04:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

そうでない場合(原因)も多いですが、、、
血栓などによって起きる場合もあるようですので、そのような症状が出た後に(前の場合はそれどころではないので)脳梗塞を発症することもあるでしょう。

Qみかん・いちご・米農家について

田舎に行くと、お百姓さんで生計を立てていらっしゃる方も
いると思います。

以下につてTVでも取り上げないし、よく分からないため
教えてください。

1.みかん・いちご・米農家はまず、田んぼや土地を買うことから
 はじめなければならないと思うのですが、
 更地からどのような手段を経て、市場に出せるようになりますか?
 また、市場に出せるようになるまで何年かかりますか?


2.収入について教えてください。
  みかん1本の木でどのくらい儲かるとか・・。

3.市場への出し方について教えてください。
 自分で直接売ることはできるんですか?

Aベストアンサー

フルーツなどは専門ではないので所々お答えします。

米は手ごろな田んぼを購入して、種を手に入れれば
できるかと思いますが、問題は農機具です。
大体、共同で使ったりしています。(利益がでないのでね)

自分で直接売ることは可能です。
米農家なんかは、米の値段が低すぎるので
直接都会の人に売ったりもしてますし。
ただ、農協などにまったく卸さないと、
新米の種が手に入らなかったり色々と問題があります。

直売場などに出す場合はそこそこで違いますが
20-30%くらいのマージンがとられたりします。

Q軽度の脳梗塞の前兆・症状は?

一般的な脳梗塞の前兆や症状は、
ろれつがまわらない、
半身のしびれ、めまい、頭痛、
グーパーテスト不可、目を閉じて手が下がっているテスト不可
などが挙げられると思います。

しかし軽度の脳梗塞の場合、
どのような前兆や症状が出るのでしょうか?

例えば軽い○○という症状が長引いているが、
特に生活に支障はない。
念のために病院に行ったら軽度の脳梗塞だと診断された、
など。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

感情が分かることがあるそうです。

今まで好きだったものに興味を示さない。
美味しいと思っていたものを、食べたいと思わないなど。

その分野の脳が詰まっているとそうなります。

Qどもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時

どもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時からどもっていました。どもりの原因の回答によく、神経症や意識しすぎる、早口などと皆様仰っていますが、私は何も考えていない3才位の時、一番最初の記憶の時からどもっていて、近所の男の子からからかわれていました。そして現在(40代)に至るまで。性格は大変明るく社交的なので一般にいう心の病でもありません。緊張もしていないし、悩みや不安もなく、ただ言葉が出てこないのです。もし遺伝するなら、子供は作らないべきかと悩んでいます。私のような苦しい人生になるなら可哀想なので・・・。ちなみに母親は普通に話せます。父親の遺伝としか思えないのですが、どもりは遺伝するか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃からからかわれ、大人になっても真似されて馬鹿にされたりしました。吃音者は馬鹿にしても良い対象だと考えているって、意外と多く居ますよね。芸人の露出が増えたせいか、「噛む」なんて言葉が一般的になり、余計に馬鹿にされるようになった気がします。本当に嫌な精神攻撃です。

おかげで言い換えが上手になり、ボキャブラリーは人並み以上にありますがね。
でも、人の名前って呼ばなきゃ仕方無いんですよね。就職して数ヶ月は全ての電話を取らされ、調子の悪い時期に入ってしまい、本当に悩んで辞めようかと思いました。自分にサラリーマンは無理なのかと。
あと、面接とかも嫌ですね。口頭試問やクイズ等、答えはわかっているのに発声できなくて、わからない振りをしたり。

とまあ、愚痴が長くなってしまったので本題に入りますが、遺伝はしないと思います。
私も色々調べたのですが、特に脳の異常というわけでもなく、精神的ストレスが強固に固定された状態であるというのが、一番納得できる解でした。

例として、私は日本語ではどもりますが、英語ではどもったことがありません。もしくは、言葉に詰まっても気にしていません。
英語での失敗体験が少ないというのもありますが、吃音の理屈を理解してから本格的に学習した言語なのが大きいと思っています。また、母語と違って能力も完璧では無いので、多少間違えても良いやと思っているのも要因としてあるように思います。
だから日本語がスムーズになるかというと、そう単純な話では無いのですが、気は楽になってます。

ただ、環境的要因が大きいので、幼少時に吃音者と暮らしていると吃音者になるという例はあるようです。口調を真似てしまったりするのが原因だとか。
子供への接し方は、どもったとしても、そのこと自体は自然に無視するのがベストだと思います。
私の体験からも確信しています。質問者さんも、そのように接してくれる人は居心地が良くありませんか?
周囲がわざわざ意識させるため、固定化するというのが大きいようです。私も親にとことん意識させられてから数年が、人生で最も調子が悪かったと思います。「ゆっくり喋れ」とか、「深呼吸してから話せ」とか。
まだ喋れない娘が居ますが、自然に接しようと考えています。

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃から...続きを読む

Q脳梗塞の前兆ですか

お願いします。
このところ右目のまぶたがピクピクします。
右の太ももがしびれる感じがします。
なんとなくぼーとします
これって脳梗塞の前兆ですか?
だとすれば病院行くまでにどうすればよいですか?
とりあえず土曜日に行こうと思ってます

Aベストアンサー

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、というのもあまり特異的な症状と言えません。シビレに関しても、脳からの症状で太もものみに症状が出現するということはあまり無いと思います。

 以上より「あくまでも質問の文章を読んだ限りでは」脳梗塞の前兆である可能性は低いと私は思います。

 病院に行くまでの注意点ですが、水分を多めに摂取して脱水状態になるのは避けましょう。喫煙や多量の飲酒、睡眠不足を避けて規則正しい生活をしていれば良いと思います。尚、本当に脳梗塞が疑われる症状が出現したときは、一刻の猶予もなく速やかに病院を受診すべきと思います。

お大事に。

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、という...続きを読む

Q残留農薬ゼロ米と無農薬米

お願いします。お米について、残留農薬ゼロ商品と無農薬栽培商品は、どちらがより安全なのでしょうか。今までは残留農薬ゼロの商品を購入していたのですが、より安全なら、無農薬栽培のお米への切り替えを考えています。どなたか詳しくわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥にある水田で無農薬栽培をしている農家を探して契約栽培をするというのが安全です。何とかミートの事件にも出てきたけれど、安全・安心が売り物のCOOP生協の製品は、高いばかりでまがい物が多いです。今、農業政策の失敗で、農家が米作りを辞めて休耕田が増えています。JAでは、無料であっせんや指導をしてくれる制度があるので、近くのJAに相談してみたらどうでしょう。健康のために、自分で作ってみたらどうでしょう。ただし、JAに相談するのは休耕田のあっせんで、米作りの相談はダメです。この時期に、この農薬を使いましょうとやっているからね。

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥に...続きを読む

Q脳梗塞の前兆って?

最近、若い人が脳梗塞で倒れたということを聞きますが、脳梗塞で倒れる前の何日間って、前ぶれのようなものはあるのでしょうか?
詳しい症状がありましたら教えて頂きたいです。
また予防法も・・・
あとMRIで隠れ脳梗塞がわかるようなのですが、治療法はどのようなものでしょうか?
よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食事中に箸を落としたりしても,本人も周囲も忘れてしまったり,何かの理由付けをしてしまったりすることが多いものですネ。

脳梗塞は脳の血管が詰まった状態ですので,治療は,その詰りを除くことになります。
血栓溶解や浮腫を抑えるといったことが中心になるでしょうネ。
そして,再発しやすいものなので,血液が固まりにくくなる薬剤(抗血小板薬等)を飲むことになります。
さらに,高脂血症・高血圧・肥満・糖尿病といった生活習慣による疾病などの治療も行なうことになりますネ。
以上kawakawaでした

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食...続きを読む

Qすき家(牛丼屋)の米は中国米だと

すき家(牛丼屋)の米は中国米だと聞きましたが本当ですか。だとしたらすごくやばいですね。中国の川や土壌はすべて相当汚染されてるとの事です。

Aベストアンサー

親戚の子が、すき家でバイトしています。お客さんに見えない舞台裏を知ると、すき家では食べられなくなるそうです。勿論、彼もたべません。もう、具なんか見ただけで気持ち悪いそうです。

Q脳梗塞の前兆?

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし(泥酔して寝ると大体私はそうなります)、
物を落とすといってもただのドジかもしれません。
頭痛も同様です。

今回に限らず、結構病弱な感じなのですが病院に行けといってもなかなか行かない頑固者です。
その頑固者が手のしびれ(ごときというのも変な話ですが)で親に相談していました。

一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。ただの思い過ごしであってほしいのですが。
もし病院に連れて行くとしたらどこの科でどういう検査を受けたら、
確実に根本原因を掴めるでしょうか。

ご教授ください、お願いします。

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし...続きを読む

Aベストアンサー

1番様がご回答なされている様に、このような場所では正確なアドバイスは出来ませんから、病院で検査を受けた方が良いです。

何等かの理由で病院に行く事を拒否しているのであれば、「人間ドック」か、「脳ドック」を受診してみるというのは如何なものでしょうか?
このように書く理由は・・・
私は、父が脳梗塞で倒れている事と、最近になって他人した話が記憶できなくなったり、簡単な計算が出来なくなったりしたので、『脳に異常が生じているのでは』と考え、「人間ドックのここからだ」と言うHPを通じてメディカルスキャニングという医療機関が行なっているMRIによる「脳ドック」を受診してみたからです[結果は何も異常が無く、多分、ストレスだと言う事になりました]。

[人間ドックのここからだ]
http://dock.cocokarada.jp/
[メディカルスキャニング]
http://www.medicalscanning.net/free/index.html

Qアルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる

アルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる
所はないですか。  

Aベストアンサー

2kgならありましたよ
http://www.gmo-toku.jp/%E6%98%A5%E9%99%BD%E3%80%80%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E7%B1%B3%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%94%A3%EF%BC%892kg%E3%80%80%E2%98%85/item/341937/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報