昨年、7月に脳梗塞を患った父親の車の運転について、相談させていただきます。
脳梗塞になり、近くの病院へ転送後、数週間後に来るまで片道1時間ほど距離のあるリハビリ病院へ転院し、1週間ほど入院してましたが、本人が院内で暴れ、大騒ぎになり、荷物まで自分でまとめて帰り支度をしたため、強制退院させられ、その後、一人で私の実家で暮らしています。
医者の話では「言語障害と文字の読み書きに障害があるが、体的には問題が無い、極めてまれなケース」と言われました。
その後、近くで(車で20分くらい)居を構えている私が3交代勤務の合間を縫って、片道1時間の距離を付2.3回のペースでリハビリに連れて行きましたが、文字の読み書きは何とかなってきているものの、言語障害はほとんど改善が見られず、私も説得したのですが「どうでもいい」と投げやりな事ばかり言い、私もかなり疲れた為、今年の1月以降病院へは行ってません。
父親が住んでいるところは、周りに自動販売機の一台も無い超僻地で、車が無いと生活に事欠く場所なので、車が無いと本当に困りますが医者からは「とんでもない」と言われており、私としては、車(軽トラック)を買い与えて運転させる事はしたくないのですが、本人は、特に農作業に関連した事でとても困るから、買ってくれとしつこく言ってくる為、非常に困っています。
本来ならば、長男の私が一緒に家に住み、面倒を見るのが筋なのですが、昔から父親と折り合いが悪く、「百姓をやらないなら出てけ、関係ないから」と言い出し、毎晩、深酒をあおり、近所中に響くような大声で怒鳴り、家族に手を上げ、包丁や、鉈を取り出し、家族に迷惑を欠けてきたような人間で、3年前には、DVが原因で、母親も家を出て、嫁に行った妹もいましたが、父親の気性について行けず、現在では、あまり顔を出しません。
父親は現在68歳で、30年近く長距離トラックに乗ってましたが、兼業農家として当時からやっていた百姓に入れ込みすぎた為、睡眠時間が更に短くなった影響もあり、3回くらい大きな事故を起こし、最後は、人身事故に発展した為、トラックを降りました。
過去に全日本トラック選手権にも出場した事もある人なので、運転は間違いなく上手いです。
しかし、脳梗塞と診断された前後で、農作業に使っていた2トントラックと、新車で買って1年半くらいの軽トラックを廃車にしています。
軽トラックを廃車にしたときは、山に畑仕事に行く途中で、見ていた人の話では、アクセルとブレーキを踏み間違えてカーブミラーに激突したという事でした。
少し前に私もその車は運転したのですが、何もおかしいところはありませんでした。
ところが本人は「車がおかしい、欠陥車だ」と言うので、「おかしいのはあんただよ」と言ったら、烈火のごとく怒りだし、全く話になりませんでした。
仮にここで、新しく車を買ったとして、人を跳ねたりしたら、私や私の家族にまで影響があることは間違いありません。
現在、電話で、食料の有無の確認をしつつ、出来る限り不自由の無いように対応してるつもりですが、私にも仕事があり、家族があり、他にも用事がありますので、父親のわがままに付き合ってる暇は無いです。
農作業も家庭菜園でやるような可愛い規模ならまだしも、専業農家と肩を並べる規模ですから、もし、また、入院なんて事になると畑の作物はまだしも、米は大変です。
私も少しは百姓をかじりましたが、米は作った事が無いので、刈り入れなどは業者に頼む為、費用はかさみます。
今年も、また、私の目を盗んで米を作る準備をしてますが、正直迷惑です。
何故なら、利益がマイナスばかりで収益が上がらないのに農協に借金までして、毎年作る価値はありません。
現在数百万の借金が農協にあり、ほとんどが百姓に関する借金です。
米の有名な産地のものでも今ではそれほど高く売れない時代に、産地でもないところの米がそんなに高く売れるわけが無いでしょう?
事実、周りの農家はほとんど、大きなところを除き撤退しました。
こんな父親ですので、対応に非常に苦労しています。
車を買い与えたとしても、またいつ事故の連絡が入るのかな?周りのうるさい親戚連中に「なぜ車を買ったんだ」と最後に攻められるのは私です。
現在、一部土地を売る商談をしてるので、ある程度借金のめどは立ちそうですが、その時に金が入れば間違いなく車の話が出ます。
本当に頭が痛いです。
借金さえ何とかなって、葬式代さえ工面できれば、今すぐ死んで欲しいと思うくらいです。

A 回答 (5件)

>過去に全日本トラック選手権にも出場した事もある人なので、運転は間違いなく上手いです。

のに、大した年数もおかずに事故を何度も起こしていると?
そりゃアナタ、その人運転ヘタクソだよ
「無事これ名馬」って言葉あるでしょう?
5年前に死んだうちのオヤジはね、若い頃はマカオGPにも出てたくらいのレーサーだけど、
免許取ってから死ぬまで一度も事故起こしたことないんだ。

という訳で言ってやると良いですよ
「アンタ勘違いしてるんじゃない?事故起こすような奴が運転の上手い下手語るなよ。無事これ名馬って言葉知ってるか」って
それで怒り出したら一目散に逃げ出してしまえばいいと思いますよ
話見てると、どうせまともな関係なんて築けないんだから
    • 3

こんにちは。

医師が車を運転してはいけないと言っているのであれば、車は運転してはいけません。事故を起こした場合、任意保険が効かない場合があります。

運転免許取得者が障害者になった場合 運転免許を持っている方が、何らかの理由で障害者となった場合、随時適性検査を受ける必要があります。

適性検査について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1

NO.2です。

お礼のお返事や補足を更に読ませていただいて・・・ご心労でお身体に障らないかと思うほどです。ご自愛ください。

>遺産相続の件に関しては、私はこう考えています。
>現在、親戚の不動産屋を介して交渉中です。
>親父は、キャッシュコーナーも使えないアナログ人間なので、銀行振り込みにしてもらえれば、私が通帳他、全部持ってますので、何とかなると思います。

そうでしたか。質問者様が管理されているのであれば安心かと思います。

>極論ですが、遺産相続なんて待たずに管理できない土地は売却、もしくは貸すようにしたほうが一番良いのかと思います。

差し出がましいのですが、全て(土地の賃貸、売却など)片付いて手元に残る現金は金融相談窓口で相談されるとよいかと…何件かは契約者を質問者さまの養老保険か定期預金(受取人はお父様にして)を作っておけば妹様も今後手が出せないかと思いますし。
多分お父様の死後、妹さん夫婦はお金を当てに権利を主張してきますね、十中八九そう思います。

お父様の事は今後も大変でしょうが、自宅周辺の土地だけ農地で残してあげて1人でできるだけの農業は誰かの協力でできないでしょうか?何だかお父様が残した代々のものや文化が少し不憫です。でも車の運転が本当にネックですね。事情を伺ううちにスパッと回答できなくなってしまって・・・申し訳ありません。

こちらこそ有難う御座いました。
    • 1

私も車がないと不便な土地に住んでおります。

18歳でみな免許を取り、成人に1台という割合でみな車を利用していて辺りは兼業農家をされている方が多いです。

相談者様のお父様には運転が当然のことで車が体の一部なのでしょう。そういった方の免許返上は本当に難しいようですね。病前と意識はあまり変わっていないのであれば尚更、意固地になってしまう。だから車自体を与えない形にしないと問題が大きくなってしまう。
ただ私自身が思うことで申し訳ないのですが、脳梗塞という「体の司令塔」を患っている方なので、例えのどかで車通りが少ない所でも走る凶器と同様です。しかも言葉に自由が利かない鬱憤から余計に気性が荒くなって運転にも影響が出てしまうのでは?
最近は近隣の人しか知らないような道でもハイカーや、ナビの性能の向上で民家前のあぜ道を迂回路にする方もいらっしゃいます。最悪のことを考えてしまうとゾッとしてしまいます。

>ある程度借金のめどは立ちそうですが、その時に金が入れば間違いなく車の話が出ます。
借金さえ何とかなって、葬式代さえ工面できれば、今すぐ死んで欲しいと思うくらいです。

ご家族の苦悩をお察しします。実際に近くで診ている親族にしか言えないせりふですね。自分自身も亡くなって10年経ってようやく遺影をみれるようになった家族がいます。
借金問題は無料相談を請け負っている弁護士(法テラスは相談自体は無料)にご相談されて、借金返済後の金銭管理をご本人にすんなりできない形(定期預金や養老保険など)にする。もしくは後見人制度を役所の福祉課で相談されてみてはいかがでしょうか?禁治産者にお父様をさせてしまうのは忍びないと思いますし、関係が悪化してしまうかもしれないですが仕方ない行動だと思いますよ。
親族一同は賛同されるのではないでしょうか?
最終手段としては生前は相談者様が返済を工面されて、死後の遺産相続時にすべて売って遺産を相続するなど・・・法定相続人は500万円まで非課税なので妹さんと相談されて一度分配を生前の立替分などを妹さんに事前に話しておいて相続後に更に分配するなど。一度ご親族で相談されだら相談者様も気持ちを強く持って処理できるのではないでしょうか。

余談ですが、政権交代によって農家の所得保障法案が来年から施行されますが、政権自体いつまで続く保障かわかりませんものね。一時的には負債が続く農家へも金銭が渡るようになりますが相談者様の根本的な悩みは解消されないかと。一応URLだけ張っておきます。
http://kotobank.jp/word/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%81 …

法テラス相談はコールセンターからお近くの事務所を紹介してもらって無料面談もできます。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
最近は近隣の人しか知らないような道でもハイカーや、ナビの性能の向上で民家前のあぜ道を迂回路にする方もいらっしゃいます。最悪のことを考えてしまうとゾッとしてしまいます。
>事実、昔と違い、山の方にも、住宅が増え、車も以前に比べ通行量も多くなり、ハイカーなどもいますので、もしものことを考えると恐ろしい限りです。

遺産相続の件に関しては、私はこう考えています。
私の実家の田畑山林は、近くから少し離れたところに散らばるように点在してます。
この間、全部管理なんて出来ないから、借金返済の為に売れるところは無いかと親父に言ったところ、小学校の同級生で近くで町工場の社長をしてる人が、土地を欲しいと少し前に訪ねてきたそうです。
その事が発端となり、現在、親戚の不動産屋を介して交渉中です。
ただ、親父は、キャッシュコーナーも使えないアナログ人間なので、銀行振り込みにしてもらえれば、私が通帳他、全部持ってますので、何とかなると思います。
妹に相談とありますが、とても相談できる相手ではありません。
何故なら、少し前まで、数年、夫婦で実家で親父と一緒に暮らしてましたが、一度も生活費を入れず、昨年旦那の母親が亡くなった時に、葬式代と癌の通院、治療等、金が掛かったと言い、夫婦二人して、ろくに仕事もせず、親父のローン口座から、30万の金を借り、100万以上個人から、借金をし、その状態で車の調子が悪いからと200万近いローンを親父の口座で組んで車を買い、踏み倒すつもりだったのか、数ヶ月振込みをしなかった為、当時、妹が親父の口座など管理してたのですが、全部私が取り上げ、現在に至っています。
正直、あの夫婦は離婚した方がいいと思います。
親戚間の話し合いでも、妹夫婦が親父と同居して跡を継ぐ話が出ましたが、自分たちは外の人間だから関係無い、と都合が悪くなると逃げ、金に困るとどこか土地を売って金をくれと世の中甘く見てるとしか思えません。
そんな連中ですので、私は一喝し、金などは工面しませんでした。
今でも、旦那のあの一言が頭にきます。
「そっちの家の事はお兄さんが全部やって下さい。うちは関係ないですから」と電話で一方的に言ってきた後、金のことで妹に諭されたのか「反省してます」と後日電話で言って来ましたが、「ふざけんな」と付き返してやりました。
私の中でももう妹は他人です。
二度と関係が修復する事は無いでしょう。
この事は、主な親戚中でも知られてる事です。
極論ですが、遺産相続なんて待たずに管理できない土地は売却、もしくは貸すようにしたほうが一番良いのかと思います。
上手く感情をコントロールできない点もあり、良いお返事ではありませんが、何卒ご了承下さいませ。
有難うございました。

文脈からあなたの焦りが良く分かります。

お気持ち、お察しします。

ただ、お父さまの状態は一人暮らしは危
険な状態ですよね。心を鬼にして症状に
合う施設などでお世話をして頂く事しか
考えられません。お医者さんは身体は大
丈夫とは言われても、メンタル面の保証
はされていないと思います。元気だった
方が自己表現できないストレスを抱えて
そのまま元気とは到底無理な話です。

いま一度お医者さんや地域の福祉関係に
相談されて、お父さまの客観的な病状の
評価をお受けになられればと思います。
あなた一人で、車を買わされ、任意保険
を拒否され…怖くて想像出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはり、車は買いたくありませんし、保険も入れないとなるととてもではありませんが、あきらめてもらうしかないと思います。
ただ、あの人の気性では、どこの施設にも入れないでしょうし、資金的にも無理だと思います。