プロが教えるわが家の防犯対策術!

異常なむくみを解消したいのですが。
特に水分を摂り過ぎているということはないのですが、ふくらはぎを始めとして、むくみがひどいです。
太っているというより、身体全体が、夜店で売っている水の入ったゴム風船のようにプヨプヨとした感じです。
心臓が悪いので、主治医にも話しているのですが、まったく気にしてくれません。
医師が気にしないのなら大丈夫なのでは?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、周りの友人達、つまり素人目にも、異常と写るむくみ方です。
特にひどいふくらはぎは、むくみのせいで痛みまであります。
他の病院にも行ったのですが、心臓が悪いということで、主治医の先生からの紹介状がないと診られないと言われてしまいます。
ツボ押しやマッサージなども試みていますが、まったく改善されません。
デトックスに効果があるというサプリも試したりしましたが、数ヶ月経っても効果がなく・・・。
一番ありがたいのは、むくみを重視してくださる病院を教えていただけることですが、民間療法、サプリメント、漢方など、なんでも結構ですので、よいものをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

酷い浮腫みがあるのに、患者の訴えに眼が行かない主治医にも困ったものですね。

浮腫は色々な分類ができて、
1.心性浮腫
2.腎性浮腫
3.肝性浮腫
4.内分泌性浮腫
5.栄養障害性浮腫
6.特発性浮腫
7.薬剤性浮腫 等々があります。

困った主治医さんであっても、質問者さんの浮腫には1.2.3.4.7.については否定できる、そのように内心では診立てていると思います。あくまで、希望的観測。
見逃されるのが、5. 栄養障害性浮腫ですが、血液検査で「総タンパク」が基準値内だから、浮腫みは否定できる・・・と判断されるケースが多い。然しながら、医療現場で見逃され易いのが軽度の脱水による検査値の上昇です。その為に、低アルブミン血症の有無を調べず、特発性(原因不明の)浮腫と決め付けられることも多い。
簡単に説明すると、タンパクは水を引き寄せる働きがあるので、これが不足すると体の組織内に蓄えるべき水が溢れ出て、浮腫みとなります。

6.特発性浮腫では、原因不明とされながらも潜在性鉄欠乏(貯蔵鉄の低下と、総合的な栄養不良)が要因であることも多い。潜在性鉄欠乏を改善する(栄養的治療で分子整合医が指導します)と、この種の浮腫が治ることが多いです。
体重の日内変動が現れることが多く、朝と夕方では1Kgから2Kgも増えるのが特徴です。

浮腫みを重視して診察をしてくれる病院、・・・とのことですが、分子整合医学・分子整合医・高濃度ビタミンC点滴・・・等々を検索しながら、そのクリニックにお問い合わせになると良いですね。自費診療のところが多いですが、明確な診断名が下れば保健医療に切り替えてくれると思います。

細かな検査をせずに、民間療法に頼るのは危険も孕みますので、ご用心下さい。
どうぞ、お大事下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
詳しく教えていただき、感謝します。
分子整合医学・・・なんてあるのですね・・・初めて知りました。
検索しながら、良いクリニックに辿り着けるといいのですが・・・。
ありがとうございました。