アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しだれ梅の枝に正体不明の物質が付いてます。
教えてください。我が家のしだれ梅の枝に写真のような直径2~3mm程度の虫の卵のような物質が無数にくっついています。全く付いていない枝もあります。何かでこすれば外れるのですが、これがくっついている枝は元気がなく、全く新芽が出ないか、または出ても元気がないのです。これは何なのですか。それと対策はどうすればいいのでしょうか。

「しだれ梅の枝に正体不明の物質が付いてます」の質問画像

A 回答 (3件)

カイガラムシの類だと思われます


成虫に薬剤は効きにくく 強い薬だと今の時期は薬害が起きてしまうので
使い古しの歯ブラシなどでこそけ落とすのか確実かと

成虫には手足がなく動けないので落とされれば餓死します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。これから作業開始です。

お礼日時:2010/05/05 13:36

画像を見る限りでは白い物はウメシロカイガラムシで、玉にように見えるのは


タマカタカイガラムシだろうと思います。
カイガラムシは今からの時期から増殖しますし、駆除するのも一番効果がある
時期になります。

方法は簡単で、まず竹べらや使い古しの歯ブラシや割箸を用意して下さい。
幹を傷付けないように注意しながら、カイガラムシを掻き落とせるだけ落とし
て下さい。最初に玉状を竹べらや割箸で落とし、その後で歯ブラシで軽く擦る
ようにして落とします。肉眼では見えない程の幼虫や卵が付いていますから、
マシン油乳剤等を散布をして下さい。1週間ほど間を開けて、2回程度散布を
されたら大丈夫と思います。後は定期的に観察する事です。

カイガラムシは木の樹液を吸い、樹木を衰退させて枯らせてしまいます。
早急な駆除が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。これから作業開始です。

お礼日時:2010/05/05 13:35

カイガラムシという吸汁性害虫です。

この害虫に多数取り付かれると樹木は元気を無くし、最悪枯れる場合もあります。カイガラムシは種類が多く様々な形態をしていますが、丸い茶色の殻を持っており、タマカタカイガラムシではないかと思われます。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro45.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/163.htm
白く見えるのは膏薬病を併発したためですね。この病菌はカイガラムシの分泌物を栄養源として発生します。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki09.html

まずカイガラムシを退治する事が先決です。この茶色の丸いカイガラムシ(雌の成虫)を根こそぎ落として下さい。タワシやブラシでこそぎ落とす、軍手をして「しごき落とす」などします。このカイガラムシは幼虫時は足があり移動できますが、成虫になると足を落として定位置を占めて動きません。ですから落としてしまえば後は死ぬだけです。分泌物や内容物などが出て気持ち悪いですが、我慢して退治しましょう。
膏薬病も水で洗い流しつつ、タワシでこすったりしてできるだけ落とします。

タマカタカイガラムシは、5月あたりから6月にかけて、幼虫がどんどん孵化して樹をよじ登って短期間で成虫になります。しかし幼虫時はまだ硬い殻を持っていませんから、スミチオンやマラソンなどの有機リン系殺虫剤でも効果があります。(他にはボルンやオルトラン水和剤の散布)。成虫は硬い殻がバリアーになってこれらの殺虫剤が効きません。
幼虫を成虫にしない事が大事ですから、これら殺虫剤を2週間に1回とか7月上旬あたりまで定期的に散布するようにしましょう。もちろん成虫は見つけ次第、根こそぎ落としてしまいます。

落葉している冬期において(12月~2月)、石灰硫黄合剤の7~10倍希釈液を枝幹に万遍なく散布すると、カイガラムシや膏薬病やスス病やその他の病気などに効果があります。
ただし葉のある時期に散布すると薬害を起こしますから散布しないようにします。

・カイガラムシの成虫を根こそぎ落とす。膏薬病もこすり落とす。
・スミチオンなどの有機リン系殺虫剤の定期的散布を7月上旬あたりまで繰り返す。
・12~2月の間で石灰硫黄合剤の7~10倍希釈を1、2回散布する。
とりあえずこれだけの事をやってみましょう。昨年、拙宅のお隣さんがしだれ梅で同様の被害を受けましたが、大体以上の事をやって今年はまだ被害がありません。花も幾分咲きましたし、葉も今年は元気が良さそうです。

補足。
カイガラムシは弱っている樹木を狙っています。予防としては樹を弱らせない事が大事です。適切な施肥や剪定、風通しを良くして日当たりを良くする。元気に育っていればカイガラムシはあまり寄ってきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の詳しい説明と対策ありがとうございました。とりあえず手作業での駆除ですね。さっそくこれから作業にとりかかります。

お礼日時:2010/05/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!