プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの名曲教えて下さい。

当方40歳男です。
若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。
しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。
先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。
現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度です。
教えてgooの検索も活用しましたが、多過ぎて殆ど聴けておりません。
ジャンルは邦楽で、ボーカルの男女は問いませんので、あなたが名曲だと思われる曲のご紹介をお願いします。

以下は私がここ1年以内に知った好きな曲です。
岡野宏典『ゴール』(運動会の投稿動画BGMとして使用されており知りました。この曲実は2日前に知ったのですが、岡野宏典さん自体も初めて知りました。)
水樹奈々『Stories』(水樹奈々さんの数ある曲の中で、この曲がダントツで一番です。)
RYTHEM『ホウキ雲』(偶然にも個人作成PVのBGMで聞きました。私の中では神曲です。)
モリナオヤ『夕空の紙飛行機』(アニメはじめの一歩で知りましたが最高ですね。)
松田博幸『悲しいときはいつも』(太平洋戦争の悲しいアニメですが、名曲だと思います。)
GIRL NEXT DOOR『Seeds of dream 』(グリコアイスの実のCM曲でしたが気に入っています。)
ロードオブメジャー『さらば碧き面影』(偶然見たアニメで感化されました。)
う~ん、ホウキ雲もアニソンらしく、良い歳をした男が頭の中身を疑われそうですが、好きなモノは好きなので恥らいを捨てて記載しました。

以下は、ややマイナーながら名曲だと思える曲です。
Jungle Smile『おなじ星』
PAMELAH『涙』
岡村孝子『Winter Story』
星野真里『ガラスの翼~星の金貨~』
他傾向としては、松田聖子さん、ZARD、川嶋あいさん、スピッツ、ミスターチルドレン、ドリカム、ELT、BOOWY、プリンセスプリンセス、T-BOLAN、GLAYの曲は好きで殆ど知っています。

以上、長々と記載しましたが、最近の曲は殆ど知りませんし、昔の曲でも構いません。
ご紹介頂ければ、暫く聴いてお礼が遅れようとも、補足で経過報告する所存ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」

この回答への補足

こちらに皆様へのまとめてのお礼とさせて頂きます。

今回ご紹介頂きました全37曲中、既に完全に知っておりました曲は2曲、すなわち、私にとっては35曲もの新曲を聴けたという事になりました。
1~2回の試聴では完全に理解できない曲、今後に良さが判ってくる曲等、今回質問を締め切るのは尚早かとも思いましたが、更に期間を置いても結論は出ないという考えのもと、締め切らせて頂きます。

個人的には、皆様方全員にポイントを付与させて頂きたかったのですが、このサイトのルール上、不可能である事が残念です。
最終的には、
夏川りみ『さよなら ありがとう』
ポルノグラフィティー『愛がよぶ方へ』
スキマスイッチ『ボクノート』
川江美奈子『春待月夜』
にてベストアンサーを悩みましたが、判断せざるを得ないという心境です。
途中判断に悩みましたので、気分転換に他のウェブサイトも複数参考にし、隠れた名曲検索~試聴を多々行いましたが、私が確認した中でも、この4曲は圧倒的に良かったと感謝しております。10回以上は聴いたと思われます。

今後も機会を見ながら、類似した質問をさせて頂く所存ですので、ご縁がございましたら回答の程宜しくお願い申し上げます。

皆様、誠に有難うございました。

補足日時:2010/05/09 02:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!
ポルノグラフィティはアゲハ蝶ともう1~2曲しか知りませんでしたので、この曲は初耳です。
バラード調で出だしもかなり良いですね。
名曲に入れさせて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2010/05/05 12:56

Skoop On Somebody「椛」



松田聖子「葡萄姫」
 
古内東子「うそつき」「誰より好きなのに」

今井美樹「愛の詩」「夢の夜」「年下の水夫」

スキマスイッチ「奏」「ボクノート」

GLAY「春を愛する人」

竹内まりや「カモフラージュ」

小田和正「こんな日だったね」「そのままの君が好き」

熊木杏里「春の風」

岡村孝子「思い出に変わるならば」「おかえり」

氷室京介「STAY」

松任谷由実「ナイトウォーカー」「緑の街に舞い降りて」

槇原敬之「NO1」「君の名前を呼んだ後に」

川江美奈子「春待月夜」

小泉今日子「優しい雨」

手嶌葵「卒業式」「恋するしっぽ」

松たか子「みんなひとり」

              ・・・他

   

この回答への補足

沢山のご紹介有難うございます。

全て知っている曲はGLAY「春を愛する人」のみでした。この曲は私が転職間も無い頃出勤中の車中で頻繁に聴いていましたので、当時を懐かしく思いました。

以下『サビ』だけ聴いた事のある曲で、曲名を知る良い機会となりました。
古内東子「誰より好きなのに」
竹内まりや「カムフラージュ」
槇原敬之「NO1」

以下は試聴できませんでしたので、再度検索や中古CD等にて試みてみます。
松田聖子「葡萄姫」
小田和正「こんな日だったね」
手嶌葵「卒業式」

全26曲中22曲(GLAYも除く)を試聴しましたが、松田聖子さんの『葡萄姫』と手嶌葵さんの『卒業式』が非常に気になります。
試聴致しますので、試聴済みの曲も含めて、もう少しお時間を下さい。

補足日時:2010/05/06 05:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない沢山の曲をご紹介頂き誠に有難うございました。

Skoop On Somebodyは映画の主題歌でもあった様ですね。グループ名も曲も初耳でした。
手島葵さんや、川江美奈子さんはお名前自体も全く知らず、熊木杏里さんも、教えてgoo検索にて初めて目にした人でした。今後も意識しながら過ごしたいと思います。

岡村孝子さん「思い出に変わるならば」は、とても気に入りましたが、伴奏と間奏が単調すぎる感が否めず、違う演奏なら間違いなく私の中の神曲になっていたと思います。

ご紹介頂いた曲でオリジナルCDが作成できそうですが、ドライブの車中で是非聴いてみたいと思いました。

回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/05/09 01:50

(1)橋幸夫・吉永小百合『愛の幸せ』


(2)舟木一夫『今日限りのワルツ』
(3)西條秀樹『スカイブルースカイ』http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2DBJP …
(4)坂本九『さよなら東京』
(5)井上順『昨日今日明日』
(6)吉田拓郎『元気です』
(7)青江美奈『国際線待合室』
(8)水原弘『君こそわが命』
(9)夏川りみ『さようなら ありがとう』
(10)秋川雅史『千の風になって』

この回答への補足

早速沢山の回答有難うございます。
さすがに秋川雅史さんは知っていましたが、他は全て知りませんので聴いてみます。
それと、URL添付自体ご丁寧な事で感謝に値するのですが、『ようつべ』は規約違反となり、一部削除される恐れがあります。
お気を悪くなさらないようにお願いします。

補足日時:2010/05/05 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて私の趣では無さそうなジャンルのご紹介を有難うございます。
全曲聴きましたが、(1)~(8)の曲の良さを完全に理解するには、もう少しの月日が必要だと思います。

夏川りみさんは、あの有名な『涙そうそう』しか知りませんでしたが、自分の名曲リストに入れさせて頂きます。
裸の大将のエンディングなどで、是非流して欲しいと思いました。

回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/05/06 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!