プロが教えるわが家の防犯対策術!

少林寺と空手どちらがむいていますか?(年長の男の子)
年長の&2歳の息子をもつ母です。
年長の息子は気が弱く、保育園でどちらかというといじめられっこです。また、集中力もなく、ずっと机にすわっていられません。
これから、精神面&体力面ともに強い男の子になって欲しいです。
そこで空手か少林寺を考えて、見学&体験しました。
どちらも魅力的で正直決めかねています。どなたかアドバイスお願いします。
●少林寺 練習 週2-3回(夜 1.5h/回)生徒数40人ほど
 同年代の子供多い。先生は精神面のことなどの話もしてくれます
●空手 練習 週1回(1.5h) 生徒数 15人ほど
 同年代は1,2人 先生は厳しいですが、激しいタイプでないです。

どなたか経験ある方、同じような悩みも持ったことがあるママさんのアドバイスをお願いします☆

A 回答 (4件)

どちらも良いですが、

習ってからどういう経過を辿るのかをシミュレーションした方が、
今後の目標にも繋がるだろうし、自分のニーズに答えられると思うので書いておきます。

少林拳は
半ば宗教なんです。教えが良いというのはそういうことでしょう。
昇級試験で筆記があるのは、教えたことをきちんと理解しているかどうかの確認です。
さて、始めてから数年で演舞大会があります。
これは文字通り、2人で型をやって華麗さを競うものです。
華麗な方が勝ちです。試合はしません。
試合をしないというのは、修行であって、勝敗を競うものではないからです。
(昔は試合をしていましたが、訳があってたぶん現在もやってません。)
だから練習でも寸止め、型の他、逃げ方や拘束の仕方(関節技)も習います。

一方空手では、
大きく分けてフルコンタクト(直接打撃)と伝統空手(寸止め)の2種類があります。
たまにどこにも属さない俺流空手を教えている人がいるので、いろんな意味でやめたほうが
いいでしょう。
数年やると、試合があります。ここで練習の成果を発揮できます。
型と共に組手があります。伝統空手では寸止めの試合をします。
直接当てませんので判定が正直曖昧です。それでも素早く決めた方が勝ちです。
直接打撃では直接殴りあって(防具はしてるので安全です)1本決めた方が勝ちです。

これらを読んでいただければ、どちらが自分の好みに適しているか、
選びやすいと思います。

ただ、子供がこのような格闘技をやっても精神的に強くなることはありません。
たとえ習ってもクラスにいる「ジャイアン」には敵わないのです。
ジャイアンは精神的に人を追い詰める天才です。もちろん力もあるので
いくら格闘技をやっても先天的に勝てないのです。
オズの魔法使いに出てくる「気の弱いライオン」と同じなんです。
牙を持っているのに「気が弱い」からジャイアンには勝てないのです。

その牙を有効に使うのは後天的、つまり思春期に入って「強くなりたい、負けたくない」
という抵抗の意思によって人は強くなっていくのです。
だから低学年の子供ではあまり有効活用できません。

また、直接打撃でも私はいつも奇異に思うのですが、
強くなればなるほど、喧嘩とは別物になってしまうのです。
喧嘩は手で殴りあい、政治力を必要とします。
政治力とは喧嘩が始まる前や終わった後の交渉を言うのですが、
喧嘩が終わった後、いかに再衝突を防ぐかというのを
「ジャイアン」は知っています。
しかし、格闘技を習ったために万が一、喧嘩をしてしまって勝ったら、
気の弱い素人は「また喧嘩になってしまうのでは?いつ攻撃されるか?」と
ビクビクしなくれはなりません。
つまり、気が弱いなら弱いなりの処世術を持っているにも関らず、
格闘技をやらせたために、喧嘩になって余計酷い目にあう場合があるのです。
もし、ジャイアンにやられっぱなしなら、やっぱり役に立ちません。
毎月5千円程度の月謝を払っても、もったいないだけです。

話はそれましたが、それでも胴着を着て練習して、子供の帯の色が変わっていけば
親としては頼もしいく、誇らしく思いますよね。
そういう意味ではオススメです。

個人的にはやはり日本の空手を学ばせたらいいと思うのですが、
質問者様が見学に行ったところではなく、別のところがいいです。
なぜなら週1回の練習はあまりにも少ない気がします。
せめて週2回は通わせたほうが、子供の運動神経も高まってよいと思います。

もし最寄にそういう場所がないなら少林拳でもいいと思います。
ただ、私は人と真剣に対峙することが小さいうちには大事だと思うので、
そういう意味では空手がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。気弱な面を改善・・・というのも半分で、本当は子供に達成感(帯の色が変わっていく喜び)を感じさせてあげたかったのもあります。
確かに週一回は少ないですよね。
今、週2回あるのは、少林寺しかないので、こちらにしようかと思っております。
一緒に私も始めようかと思っています。
色々と教えていただき、ありがとうございました。

少林寺拳法と空手、共に経験者で現在、子供達に空手を教えております。

私の経験上、両方共に小2以下の子供にはお勧めしません。幼い子には格闘技は理解できないのですよ。

野球やサッカーもメンバー募集をするのは小3からです。

幼い子でも入れる道場というのはハッキリ言ってしまえば金儲けです(良心的とは言えないですね)。

そもそも幼い子というのは落ち着きがないものです。幼い子供の心臓というのは黙っていると止まってしまうそうです(これ医学的なお話)。

また最近の親御さんというのは何かと自分の子供の躾を他人任せにしたがる(良くないですね)。まず、自分達が家庭で躾なさいと言いたい。

幼い子供に格闘技を習わせたって真面目に練習しません。

子供達は格闘技をやるより跳んだり跳ねたりボールで遊ぶ方が楽しいんです。

何か習い事をさせるなら器械体操をお勧めします。その方が将来、運動神経が良くなって人生で徳をします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。落ち着きがないのは、医学的なものもあるのですね。知りませんでした。

少林寺、空手とも、いますぐにではなく、将来的に考えていきたいと思います。
器械体操は今まで、候補にありませんでしたが、一度考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

空手といってもいろいろあります。

大きく分ければ(1)剛柔流のような伝統空手と(2)極真のようなフルコンでしょうか。伝統空手と少林寺はそう大きく違わないと思いますが、フルコンタクト系空手は実戦重視ですので、要するにケンカに強くなりたい男の子が通うことが多いです。イメージとしてはキックボクシングと同じで、顔面パンチがないだけです。質問者様の場合は、気が弱くいじめられっ子の息子を親御さんが何とかしたいという話ですから、少林寺か伝統空手が正解と思います。合気道でもいいかも。

なお少林寺とフルコンが試合したら少林寺が負けますが、そういうことを求めておられるのではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。nama777さんが言われるように、ケンカに強く・・・とまでは求めておりません。本人がめそめそせずに、強く乗り越えていくだけの精神力を一番に求めています。
あとは先生との相性もあるのでしょうか?
丁寧な回答に感謝申し上げます。

少林寺は昇級試験に筆記があったと思います。

ので、ウチは少林寺に行かせてました。
正直、空手と喧嘩したら少林寺が負ける確率の方が高いですが、そんな事を期待して通わせるわけではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少林寺は筆記試験があるんですね。初めてしりました。
少林寺にお子さんが通われて、色々と変化はありましたか?よければまた教えていただければ幸いです。
回答ありがとうございました。