化粧品関係のお仕事に興味があります。
ずっと前にあった質問で薬剤師さんは化粧品の製造や輸入の管理などができる
っと書いてあるのを読みました。

薬剤師の資格をとって、化粧品関係への就職をするとどういった仕事をするのでしょうか?(できるだけ解り易く教えてもらえませんか?)
エステの学校などでも皮膚科学や生理学などを勉強するみたいですが、薬剤師の
資格を持っているのと持っていないのとでは、どう違うのでしょうか?

それに薬科大を卒業して化粧品関係への就職は一般的なものなのでしょうか?
今までこちらの分野を考えて見た事もなかったのでなにも知りません。
どんな事でも良いので教えていただけるととても嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

化粧品の製造や輸入は別に薬剤師でなくてもできます。

しかし、それなりの資格はいるとは思いますが…。やってできなくはないですが単に製造や輸入したいだけなら薬剤師になる必要はないです。薬剤師の資格を取って化粧品関係の就職口はあるでしょうが単に化粧品の会社と医薬品の会社が同じという関係が多いみたいですね。
 薬剤師の資格の有利な点はある程度の危険物を扱えることと薬剤師手当(資格に払われる金額)ぐらいとあとは、転職の機会が多いといったことになるでしょうか。ただ、金のために薬剤師という人はあまり見かけません(とりあえず私も含めて)薬科大学を出た人の就職はいろいろありますが、まず大学の後7割以上が大学院(2年か4年か、たいていは2年でしょうね)に行き、自分の専攻についてより深い研究をします(3年間では殆ど研究はない、4年でも先生に言われたものをやるだけで終わるため殆どの人が院に行きます)その後就職と言うことになりますが、たいていの人がドラッグストアに行くような感じです(院に行かなかった人は殆どドラッグストア)。本当は病院に行きたい人もいる見たいですが就職口が無く仕方なくドラッグストアと言った感じです。後多いのが医薬品関連の職ですがこれもある程度はいますが、むつかしいようです。さて、化粧品関係へですがこれはあまりないように思います。とは言っても皆無ではないでしょうが…。
 化粧品のどの仕事に興味があるかはわかりませんが、もしスキンケアなどのものに興味があるのなら薬科大でも良いかもしれませんね。でも、特にその手のことを気にしないのなら理学部や、農学部(農薬関連で化学が強い)でも良いでしょう。医薬品の業界などは薬学部よりも理学部、農学部が多いともいいますし。とり会えず、どの学部にもいけるように勉強することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をしていただいて、どうもありがとうございました。
薬科大を出ての化粧品関係っていうのは少ないんですね。とても参考になりました。

私はスキンケアの方に興味があります。っというのも、良い商品に出会ったりするととても感動モノです!(そんなに多くないですが。。)ちゃんと研究されているのだな~っと感じます。自分も豊かな専門知識を身につけて感動される物を作れたらよいな~と思っています。(薬剤師の資格への魅力もちょっとはありますが。。)

それで、もう1回だけ質問させてください!お願いします。
薬科大ではスキンケアに関する事はどれくらい学ぶ事が出来るのでしょうか?
やはりスキンケアの方も薬科大より理学部や農学部の方が良いのでしょうか?
教えてください。
お願いします。