ご存じの方教えてください。
市販されている蛍光灯具には、50Hz用、60Hz用、50/60Hz共用といった3種類の安定器が付いていますが、60Hz圏内で50Hz用の蛍光灯具を使用した場合、どのような状態になるか教えてください。(例えば消費電力が大きくなるなど)まだ、なぜそのようになるのかを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蛍光灯の安定器は蛍光管に流れる電流を制限するものです。


鉄心にコイルを巻いたもので「チョークコイル」と言うのが本来?の名前です。チョークコイルのリアクタンス(交流の流れを邪魔する能力)は周波数に比例します。従って適正なものを使用しないと電流が流れ過ぎたり、逆に電流が少なすぎたりします。
インバータ方式では電源周波数を一度直流にして、改めて高い周波数の交流を作り出していますので電源周波数には無関係です。
インバータ方式でないもので50/60Hz共用の安定器があるかどうかは良く知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
チョークコイルについて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 11:54

50ヘルツ(HZ)地区で60ヘルツ(HZ)の安定器を用いた器具を使うと、安定器の温度が上昇するため器具が焼損したり、ランプの寿命が短くなります。


反対に60ヘルツ(HZ)地区で50ヘルツ(HZ)の器具を使うと、明るさが低下したり暗くなったりなどの悪影響を与えます。必ず周波数に合った安定器を使用する必要があります。
ただし、インバータ式蛍光灯器具は影響ありません。

扇風機 ・冷蔵庫 ・換気扇 などは回転数や消費電力が2割ぐらい変わるそうです。(参考URL)

参考URL:http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/2_3-j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60Hzを50Hzにする

50/60Hz共用のモーターがあります。50Hzでの使用状況がベストなので、60Hzの場所でも50Hzに変換する小型の機器を探してます。できれば、モーターの機械内部に設置するので、幅5cm横10高さ10cm程度のもので安価なものを探してます。
インバーターでいいのかもしれませんが、高くて予算オーバーです。また、長期的に使うのでタフな機器が希望です。

なにかいい部品ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

インバーターが一番安いよ。
モーターの容量が不明だけど、3相0.75kw程度なら
数万円。
しかもモーター用は本来産業用だから24時間でも稼動前提。
かなりタフ。

一方まともな周波数変換機は1KWで30万円ぐらいするよ。

Qお昼のサイレン、50Hzと60Hzではちがう?

お世話になります。

(農村などで)お昼に「う~っ」って鳴るサイレンは商用電源が50Hz地域と60Hz地域ではその音程に違いがでますか?

ヒマな時で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

モータサイレンなら回転数が3000と3600の違いがあります
当然周波数にも違いがあるでしょうが音楽家ならともかく普通の人には分からないでしょう
交互に聞き比べれば分かります

エアーサイレンやダイヤフラムサイレンは空気を送って鳴らすので装置による違いはあっても電源周波数による違いはありません

Qタバコについて 例えば、現在20歳の男性が60歳(60歳で喉頭がんで死亡)まで、タバコ税が上がりも

タバコについて

例えば、現在20歳の男性が60歳(60歳で喉頭がんで死亡)まで、タバコ税が上がりも下がりもしなかったとして、死ぬまで毎日10本以上吸い続けたとします。

40年間タバコ税を払い続けた結果の総額は、喉頭がんの治療のために使われた国からの医療用の補助金を上回りますか?

上回っていたとしたら、やはり喫煙者は減り過ぎても国としては財政的に苦しいですか?

Aベストアンサー

たばこ税は消費税も含めて64.5%です。
計算しやすくするために一箱400円とします。
一日10本だと二日で一箱、年間これも計算しやすく180箱×400円として、年間に72000円×40年=2,880,000円×64.5%=1,872,000円
1,872,000円税金を払うことになります。
咽頭癌に使われた補助費がわかりませんが。

ちなみに私は一日2箱吸うのでこの4倍払うことになります(笑)
めちゃ高額納税者です(笑)

Qなぜ蛍光灯は120Hzで点灯しているのか?

天井に付いている蛍光灯は、電力会社から供給される50or60Hzの電気を使っているのに、100or120Hzで点灯しています。なぜ、周期が2倍になるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフで考えた方がよいでしょう.


 │   /\                /\       
 │  /  \              /  \      
 │ /    \            /    \     
 │/      \          /      \    
───────────────────────────────── 時間
 │         \      /          \  
 │          \    /            \ 
 │           \  /              \
 │            \/  

縦軸は電圧,あるいは電流です.
電流の向きによらず蛍光灯は光りますから,光り方は

 光
 │   /\       /\       /\       /
 │  /  \     /  \     /  \     / 
 │ /    \   /    \   /    \   /  
 │/      \ /      \ /      \ /   
───────────────────────────────── 時間

見ておわかりのよう,光り方の周波数は2倍になります.

数学的に言えば,電流あるいは電圧が sin(ωt) の形で,
エネルギーは I^2 に比例しますから
I^2 ∝ sin^2(ωt) = (1/2){1 - cos(2ωt)}
で,振動部分は周波数が電流自体の周波数の2倍になります.

あ~,図描くの疲れた.

グラフで考えた方がよいでしょう.


 │   /\                /\       
 │  /  \              /  \      
 │ /    \            /    \     
 │/      \          /      \    
───────────────────────────────── 時間
 │         \      /          \  
 │          \    /            \ 
 │   ...続きを読む

Q成績の付け方?について質問なんですが。 例えばテストの赤点が60点未満だったとします、 その場合59

成績の付け方?について質問なんですが。

例えばテストの赤点が60点未満だったとします、
その場合59点以下をとった場合追試になる事が多いと思うのですが。
その追試で満点をとった場合60点ギリギリで追試を免れた人を最終的な成績で超えることはありますか?

Aベストアンサー

学校によって多少の違いはありますが、一般的には、追試合格の場合、成績として計算される試験点数は、実際の追試点数とは関係なく、本試合格の最低点です。

すなわち、本試合格最低点が60点の場合、追試合格者は何点をとろうが60点になります。

本試で60点をとると評価には42点がつくということであれば、本試59点の人が追試で満点をとった場合は試験点数は60点で、評点は42点になります。

そうで無いと、本試でヤマがはずれて高得点が取れない時に、わざと白紙で出して追試狙いと言う人がでてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報