プロミュージシャンのギターの弦の太さ

アコギにエクストラライトだと音が細くなってしまい、あまり使わないのですがエレキはチョーキングがしやすいのでエクストラライトを使っています。

そこで疑問に思ったのですが、プロミュージシャンでエレキギターにエクストラライト弦を使用している人っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして、私は楽器店で働いていた経験と、自分自身もギタリストです。



若干、片寄った意見になってしまうかもしれませんが、参考になればと思いまして!

基本的に、ギターの弦の選び方の考え方の1つとして・・・まずは自分の使いやすい物を選ぶ事だと思います。
ただ、自分の音楽性や、弾きたい曲に対して、「音圧が無い」とか「コードを弾いた時のまとまり感がない。」など、弦の太さに対して、テンション(弦の張り具合・強度)も変わってきます。
太い弦は、テンションがきつめで、しっかりとした音色になり、低音も安定感があります。
従って、イメージとしては「硬い感じ」がします。指が痛くなりやすいですね^^;

細い弦は、テンションは緩めで繊細な音色になりますね!
従って、イメージとしては「軟らかい感じ」がします。
細い弦は、思いっきり6本を鳴らした時に、一瞬チューニングが狂ったと思う時があったりします。
後、サスティーンが短くなるようにも思います。

チョーキングをするから!という理由でエクストラライトを使用するという点においては、個人的にはオススメしませんが、サウンド面も含めて気に入っているのであれば、全く問題ないと思います。

目安としては、太い音が出したい場合は、太い弦で、繊細な音が出したい場合は細めの弦ということになりますね^^

後、ギターの種類によっては、決められたゲージしか使えないギターもありますので要注意です!
誤って使い続けていると、ネックが反ってきたり、全くチューニングが合わない!という現象がおきたりもします。

本題ですが、プロの方でも音楽性によって様々だと思いますが、Extralightのゲージを使用している方は、私の知る限りでは少ないように思います。

ハード系の方は、やはり太いサウンドを好む確率が高いように思いますし、パワフルに演奏されますので、太めかと。。。

ポップス系などでも、カッティングのようなプレーをされる方なども太めのゲージを使用されているようなイメージです。

レコーディングなどでは、曲ごとに張り替えてる方も少なくはないようです。

スタジオミュージシャンの方々は、仕事上、ジャンルが広い為、Extralightを使用することも少なくはないと聞いたことはあります。

シングルのPUや、ハムバッカーPUでのサウンド面の違いがあるように弦の太さでもかなり変化します。

逆にアコースティックギターにアコースティック用のExtralightを使用している方はそこそこいらっしゃいますよ♪
チョーキングを多様する方や、早弾きをされる方、エレキ感覚で弾きたい方など、馴染みやすいという理由もあります。
その代わり、低音は若干損なわれますが。。。

色々、試してみて下さい。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アコギでもエクストラライトの方はいるのですね!以外でした。出したい音に応じて弦もいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか

アコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか?
ギターはEpiphone AJ-45です。
趣味としてだけでの使用なのであまり高価なものは買えないので、お手頃でオススメなものがあったらぜひ教えてください。


また、4年ほどまえに購入したのですがすぐに挫折してしまってギターに関しての知識はほとんどありません。
自分でも調べていこうと思いますが弦の張り替え方のわかりやすい説明が書いてあるHPや本を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

弦の張替え方は下のサイトを参考にされると良いでしょう。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.cgi?u=haji_aco1.html

弦は、ライト(スーパーライト)ゲージ(細)かミディアムゲージ(中)のどちらかで良いと思います。

私はマーチンなどを良く使っています。(1セット500円くらい)
楽器店か、CDショップなどでも売っています。

新しい弦に替えると、結構弾く気が湧いてくると思いますので、これを機会に是非復活してみてください。

Q死んだ弦ってどんな弦?国産の弦ってある?エレキ

昨日楽天の弦のレビューで、「最初から死んでる弦がある」とかいうのを見たんですけど、どういう状態の弦ですか?
大体クルクル巻いてビニールの中に入ってますよね?
物理的に中で折れ曲がってるとか?
それとも貼った時に「音が伸びない」とかそういうことを言うのですか?

それとですね。
国産の弦ってありますか?
日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?
案外、東大阪とかで作ってたりしないですかね?(笑)

Aベストアンサー

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾力のある線材を使っていますが(単なる鉄に近い性質の線材は、『番線』『ハリガネ』などと呼ばれています)、ヘタると言うのは、この材の弾力が失われると言うことです。

 ここからは想像の話になってしまいますが・・・・材の弾力が失われると、同時に材内部のヒステリシス(或いは内部損失)が大きくなるはずで、モッサリと振動する様になると想像されます。
 ある太さの弦を一定の張力と弦長でピッキングすると、基調となる振幅で振動しますが、これが弦の『主たる音程』になるワケです。
 で、高周波成分とは、ピッキングで大きく振動している弦の上で更に細かく(小さく)振動している成分のことで、材そのもののヒステリシスが大きくなるということは、この小さい振動(振動工学的に言うと、『パワーが小さい振動』と言います)が弦の内部抵抗に食われて減衰してしまうと想像されます。
 よって、死んだ弦では周波数成分が単純な、キラキラした成分が少ない『こもった』『詰まった』感じのトーンになるのではないか?と考えられます。

>日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?

 御意。と言いつつ、よいギターを作る技術とよい弦を作る技術は全く違う種類の技術ですが・・・日本のばね材は非常に高品質なので(一般的な機械設計に従事してらっしゃる方々なら、身を持って体験されていることでしょう)、きっとよい弦も作れるのでしょうが・・・製造国が公開されている弦って、実はあまりないのでは?
 アリアの弦が日本製だった様な記憶はありますが、コイツは比較的低価格帯の普及モデルだと言うこともあり、ソコソコの性能だったという程度の印象しかありません。きっと良い弦を作るよりも、コストダウンを考えて企画されたモノなのでしょう。
 そういえば飛び抜けた品質/コストバランスも、日本の製造業に於ける強み技術ですね。

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾...続きを読む

Qfenderの弦の素材の種類について

フェンダーの弦で150、250といろいろあるようでうすが、どう違うのでしょうか?
別の質問の回答では、以下のようにありましたが、ニッケルメッキを施したというのは、1.2.3弦にプレーン弦にしているということでしょうか?だとしたら、456弦はのワウンド弦には普通のニッケルなのか、純ニッケルなのかどちらなんでしょう。

そもそも、ギター弦は123弦のプレーン弦がスティール製で、456弦のワウンド弦がスティールの芯にニッケルをまきつけているという認識よかったでしょうか。

よろしくおねがいします。



Original 150'sはフェンダーのビンテージトーンを指向したタイプの弦で、ワウンド弦の巻き線に純ニッケル線を使ったものです。
Super 250'sは、スティール弦にニッケルメッキを施したタイプの弦になります。フェンダー製品ではこの弦が標準的な弦になり、新品にもこのタイプの弦を張っているようです。

Aベストアンサー

http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1056
下段「問い合わせ」を利用し交信して下さい。

Qサイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?


ギターが全く分からない初心者です。

アコギの弦は張りがとても強く、
エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。

ここで質問です。
ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、
エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。

現物を実際に確認出来ないので、
どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり変です。ギターと弦は一体化しているわけではなく、タイプによって使用する弦が決まっており、エレキギターはエレキギター用スチール弦を、アコースティックギターのうちスチール弦タイプ(フォークギターなど)はアコギ用スチール弦を、ガット弦タイプのものはガット弦を使うというだけのことです。サイレントギターでいえばSタイプはアコギ用スチール弦を、Nタイプはガット弦を使います。エレキギター用の弦を使うことはありません(あえて趣味で使う人がいないとは限りませんが)。
そもそもサイレントギターはアコギをサイレント化したものですから、アコギ用の弦を使うのは当たり前のことです。

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり...続きを読む

Qギター弦の種類について(ダダリオ)

 
ギターの弦の品番で、「ダダリオ1059(イチゼロゴーキュー)」という商品を探しています。
ダダリオのメーカーサイトなど多々探してみたのですが、それらしき該当商品がどうしても分かりません。
周りにギターに詳しい知人もおらず途方に暮れています…。
ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

7弦のセットではないかと思います。

【EXL110-7】 : 010/.013/.017/.026/.036/.046/.059
1弦の太さが0.010、7弦の太さが0.059で、10-59なのではないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/ikebe/daddario_7st/

Qエレキギターの弦の太さ

質問お願いします。ギター初心者です。

普段10-46のゲージでやってきたのですが、リフをもうちょっとゴリゴリ弾きたいので10-48の弦のセットを探しているのですが、あまりポピュラーな組み合わせではないようで…。

もしご存知の方いらっしゃったらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 D'Addario「ECG23」とかGHS「David Gilmour Signature」が
10-48だと思います。

Qギターの弦

初歩的な質問ですが、ギターの弦の種類っていくつあるでしょうか?
エレキの弦、アコギの弦、その他、素材等教えてください。

Aベストアンサー

材質ですが、エレキはその性質上金属弦のみです。というか鉄の合金(主にステンレス)。磁石による発電が音信号になる関係上、磁力にちゃんと反応する必要があるからです。
アコギは大きくわけて二種類。金属弦とナイロン弦。クラシックギターの類いに張られるのはナイロン。(昔はガット、つまり羊の腸を使った弦)
フォークギターは金属弦ですが銅や黄銅、クロム、鉄など材質は様々で、また錆防止用にプラスティックの類いでコーティングしてあるのもあります。またコンパウンド弦(シルクアンドスティール)ってのもあって絹やナイロンの周りにステンレスの巻き弦をしたものもあります。
次に構造ですが一本線のものと、芯線に巻き弦というタイプ。
4弦以上の太い弦はたいてい巻き弦です。3弦はギターの種類によって巻き弦を張るタイプと一本線を張るタイプとあります。調整の加減で
どちらかになります。
最後に太さ。セットで売っている弦の一番太いセットはヘビーゲージ。
以下ミディアム、ライト。
あとメーカーによってエクストラライト、スーパーライト、ブルーグラスゲージなどのセットがあります。ただし会社によって太さはまちまちなのであくまで目安です。なおエレキの場合あまり太いセットはありません。逆にアコギだとあまり細いのは使われにくいです。おっとあと特殊ですが12弦ギター用のセットなどもありますね。
クラシックギターとフォークギターの弦についてのURLですが、
http://www.minehara.com/mechnics/guitarmech14.htm

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~aco-navi/strings.htm

材質ですが、エレキはその性質上金属弦のみです。というか鉄の合金(主にステンレス)。磁石による発電が音信号になる関係上、磁力にちゃんと反応する必要があるからです。
アコギは大きくわけて二種類。金属弦とナイロン弦。クラシックギターの類いに張られるのはナイロン。(昔はガット、つまり羊の腸を使った弦)
フォークギターは金属弦ですが銅や黄銅、クロム、鉄など材質は様々で、また錆防止用にプラスティックの類いでコーティングしてあるのもあります。またコンパウンド弦(シルクアンドスティール)...続きを読む

Qアコギの弦をエレキに使ってもよろしいのでしょうか?

家にせっかくエレキがあるのに、弦が一本無いんです。
張り替えようと思っているのですが、アコギ用しかなくて・・・
でも、アコギ用のくせにエレアコは大丈夫ぽいんですが・・
ちなみに今使ってるのがヤマハのアコギで、弦は
EXTLA LIGHT GAUGE TX-3という安物です。ちなみに何年も弾いているのに弦が切れません。まだまだ練習が足りないのか?


一応画像を伸しておきます。
http://www.hirase-gakki.com/g3/130003.html

持っているエレキは、どうやらギブソンらしいです(いいのか悪いのか・・)

弦の太さは

1st.010
2nd,014
3rd.023
4th.030
5th.039
6th.047

と書いています。
エレキに使っても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

本来より太いゲージですからチューニングするとそこだけ妙にテンション高くなります。
チョーキングもしにくいし、
最悪チューニング手前で切れちゃうかもね♪

ま、ちゃんと指定(推奨)されたゲージを使いましょう。

Qギターの弦について

いつもお世話になっています。

今回初めてエレキギターの弦を交換しようと思ったんですが…
それを買ったらいいのかがよくわかりません。

自分で調べてみると、太い弦は押さえるのやテクニックが難しくなるけど音が大きい。細い弦は押さえやすくて握力がない人にはいい。
といった感じでした。

私は握力がなく指のチカラもないので
今使っているものよりも、もう少し細い弦に挑戦してみようかなと思っています。

今使っている弦はもともとギターを買ったときに張ってあったものなんですが、どの種類かわかりません。

今のものより細い弦が欲しかったら
何ていう種類の弦を買ったらいいのは教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
アーニーボールが良いのでは?
平均的な太さで
1.太め #2221 REGULAR SLINKY 010~
2.細め #2223 SUPER SLINKY  009~
3.もっと細い #2225 EXTRA SLINKY 008~
ギターに最初張られている太さはおそらく1か2
3だと今のよりおそらく細いです。

 

参考URL:http://www.kandashokai.co.jp/ernie/string_slinky.html

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング