プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターの視線
ハムスターってときどき立ち止まって辺りを窺うような仕草をしますよね?あのときってどこら辺を見てるんでしょうか?ハムスターの目って全体が黒目なのでどこを見ているのか分かりにくいです。それから、ハムスターの目って人間みたいに動く(首を動かさずに視線だけ動かす)んでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にハムは、目が悪いので、見てるのではなく、聞いているのだと思いますよ。

^^”それと、ハムは、視線を、動かさないと思いますよ。だって、首をフリフリしているのをよく見るでしょう?今度よ~~~く観察してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばよく首を動かして物を見ていたような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 14:16

視力はよくないそうなので見ているとしてもぼんやりと全体を把握しているようです。

むしろ、においや音、気配に気を配っているようです。せいぜいえさと貰うときとか飼い主に気づいたときなんかですね。むしろ集中力があるくせにおっとりしているのでえさを食べてるときに急に触られてびっくりしたり、逃げている最中なのに、何かに気をとられて立ち止まって見つかったりするのだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!