[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

睡眠改善薬ドリエルや乗り物酔い防止薬トラベルミンその他ジフェンヒドラミンを含む薬品は肝機能障害の原因になるでしょうか?

不眠症とアルコール依存症の為、ジアゼパム(セルシン)とニトラゼパム(ネルボン)を処方されているのですが、耐性がつくのか一週間もしないうちに効果がなくなります。
もちろん、別の薬に変えてもらっても同じです。

そこで市販のトラベルミンを1錠飲んだところ、劇的な効果(眠気と筋弛緩)がありました。

肝機能が低下しているのですが、ドリエルやトラベルミンを服用しても問題ないでしょうか?
ネット検索したところ、ジフェンヒドラミンは自殺に用いられることもある劇薬であることが分かり恐ろしくなりました。
(実際には死ぬことは先ずないそうですが)

なお、かかりつけの医師は、薬に関してどんな質問をしても「副作用は一切ない。大丈夫大丈夫」と仰言るだけで、いまいち信用できません。
薬剤師に質問しても医師先生に聞いて下さい知りません分かりませんの一辺倒です。
お詳しいかた、また同じ境遇にいらっしゃるかた、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も4年程不眠で医師の処方を受けております。


ユーロジン(エスタゾラム)4mg、ハルシオン0.5mgを処方されておりますが、そろそろエスタゾラムの耐性ができそうでスイッチングを検討しています。
半年前はユーロジンではなく、サイレース(フルニトラゼパム)を最大量でした。今後またそちらへの移行になりそうです。そういった耐性についての対処を私の主治医はして下さいます。
現在の睡眠薬の副作用はふらつき、持ち越しなどで、用量どおりの服用で肝機能の変化はさほどない安全な薬です。バルビツール酸系(中枢神経抑制作用アリ)の古い種類の睡眠薬でも、最低150錠をアルコールと併用しないと呼吸不全は起こさないようです。それだけを流し込むのはかなりの強者ですよ。

ドリエル、トラベルミンの有効成分、塩酸ジェフェンドラミンは抗ヒスタミン薬として有名で副作用が傾眠なので副作用の心配は全くないです。言わば副作用で作用されているのですから。ちなみにトラベルミンは市販薬と処方薬は全く一緒なのに値段が違う(勿論市販薬が高い)だけです。
子供でも酔い止めは処方されて用量は違えど同様の成分が配合されているので、用量を超えなければ大丈夫です。心疾患をお持ちの方は酔い止め(少し強い臭化水素酸スコポラミン入りのもの)は注意が必要との事。

質問者様は肝機能の低下を向上させる為には何かしておられますか?
ニトラゼパム(ネルボン)は睡眠薬の中でも強力です。でも睡眠薬の副作用はふらつきと寝起きは運転できないいくらいですが。私見ですがジアゼパム(セルシン)を少し強めの導入剤に変えたりされたら付け足して市販薬に頼らないでいいかと。
秋ウコンなどのサプリを日々飲んでいるとかされていればと思いますが…何だか1週間で耐性が付いてしまうのは酷なお話です。ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ネルボンは強い薬、と看護師さんにも言われたのですが全然効かないんですよね・・うーん

セルシンを600mg分、ウイスキーボトル一本と一緒に飲んだら熟睡出来てしかも目覚めすっきりでしたが・・

肝臓ですが医療用の漢方薬のほか、グルタチオンの静注を内科にて、あとは蛋白質を十分に摂るなどしています。
(グルタチオンそのものを投与しても効果はなく、前駆体のアセチルシステインでないと意味がない、と救急外来で言われたことがありますが)

眠剤の種類を変えながら服用し続けると永遠に飲み続けなければならない気がするので、
眠れなくてもいいから一週間くらい薬なしで過ごし、耐性が抜けたら服用するようにしています。

お礼日時:2010/05/05 18:28

再度失礼します。

グルタチオンの静注もされているのですね。そうなってくると肝臓は沈黙の臓器ですから副作用に敏感にならざるを得ないですよね。

ジアゼパム(セルシン)をアルコールで…ですか。危険ですね。相談者様はカクッと寝たいし、錠数を減らしたいとなれば、導入剤の強いものでエリミン(ニメタゼパム)というものが存在します。
不眠症に対する有効率を45.7%と大日本住友製薬が発表しているほど。
ただ通称『赤玉』と呼ばれていて薬物乱用者がスッと寝るために更に乱用する例が見受けられて医師はなかなか処方しないとの事。でもベンゾジアゼピン系の睡眠剤としては凄い成果と言えるそうです。
下記にURLを張っておきます。
http://zusu.net/mentalhealth/erimin/

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124004F1042_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有難うございます。
エリミンは初めて聞く名前でした。
別の医師にかかる機会に「以前通っていたところではエリミンをもらっていて、それが一番体質に合っていた」で処方してもらおうかな。
今通っているところは元総合病院の精神科部長を務めた老医師で、患者の意見など聞かないかたなので・・

お礼日時:2010/05/05 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラベルミン5錠を睡眠薬代わりに飲んでいたら、血液検査で引っかかりまし

トラベルミン5錠を睡眠薬代わりに飲んでいたら、血液検査で引っかかりました。
トラベルミンは肝不全の原因にるのでしょうか?
なお、アルコールは併用していません。
γ-GTOの値が600以上、その他トランスアミナーゼは平常範囲でした。

ちなみに、トラベルミン服用後半日は傾眠傾向が顕著に見られ、(午後には解消する)
トラベルミン服用を中止したところ、傾眠傾向は翌日治まりました。

医師や薬剤師には相談出来ませんので、お詳しいかた、同様の境遇にいらっしゃるかた、ご指南下さい。

Aベストアンサー

ベンゾジアゼピン系の薬がすべて効かないのですね。
今かかっている病院は精神科や心療内科でしょうか?
でしたら、抗精神病薬(ヒルナミンなど)を処方してもらえばダウンして眠れると思います。
ヒルナミンは1日200mgまで使える薬ですが、私はベンゾジアゼピン系の薬最高量に、
これを10mg足すことでなんとか眠れています。
「別の理由」が私の場合はっきり診断されています。
とにかく薬を決められた以上に飲むことは身体に絶対悪いと思います。
お身体大切にしてください。
また的外れな回答でしたらごめんなさい。

Q眠気を催す酔い止め薬教えてください!(飛行機で寝たい)

海外旅行に今月中に行きます。
飛行機恐怖症なので、
酔い止め薬などを飲んで、
眠気を催して寝てしまおうとたくらんでるのですが、
これは、眠くなった!!というお勧めの酔い止め薬はありますでしょうか?
もしくはドリエルという睡眠改善薬の効果はどうでしょうか?
病院で処方してもらう睡眠薬は抵抗があるので、
ちょっと候補に入れて無いです。

Aベストアンサー

私はトラベルミンという酔い止め薬を飲むとすぐねてしまいます。
これを飲むとヨーロッパまでの道のりですらぐっすり眠ってしまい起きたくても起きられません。お茶を飲んでいる途中で眠ってしまうほどです。
ファイザー製薬から出ていますがあんまり見かけないかも。ヨーグルト味で水なしで飲めるし、美味しいですよ(笑)。

友人はどこでも売ってるトラベルミンの方が効くみたいです。

ちなみに酔い止めは病院でも処方してくれますよー。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/other/index_02.html

Qめまいに酔い止め薬は効きますか?

自律神経と三半規管の不調によるめまいに悩まされているのですが、最近、めまいに市販の酔い止めの薬が効くことがあると聞き、試してみようかと思っているのですが、副作用が出たりしないかとの不安もあり、迷っています。
めまいや薬剤について詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩こりはほとんどないですが、首の調子はあまりよくなくて、
首から来る眩暈も疑った事はあります。こんな生活をしていますので
確かに疲れも溜まっていたと思います。

トラベルミンは、症状が辛い時1日1錠程度服用し、あまり続けて飲む
のは好ましくないとの事でした。
ローヤルゼリーは自律神経に良いと言われていたので、オルビスの
製品を通販で購入し、袋に書かれている一日の規定量を毎日飲みました。
即効性はなかったですが、3週間~1ヶ月程して症状が軽くなっている
事に気づき、2ヶ月になる頃には全く症状は出なくなりました。

ご参考になれば幸いです。
眩暈は本当に辛いですから、良くなるといいですね。

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩...続きを読む

Q市販薬、ドリエル、を服用した事のある方、どうでしたか?

市販の、眠剤、ドリエルはどんな感じですか?

私は今、レンドルミンをもう長く服用しています。
レンドルミンは、私は後にも残らず効き目も良いみたいで、不満はないのですが、唯一不満は一度にたくさん処方してもらえないことです。
時々、足りなくなってきたら不安を覚えます。そのとき、連休だったり、土日だったり、悪天候でクリニックに行けなかったりを考えたらますます不安感で耐えられません・・・
なので、もし、ドリエルが、レンドルミンに似ているなら、買おうかな・・・と思ったりしています。

以前、名前はわからないのですが、錠剤で、赤い梱包?の睡眠薬を、親から一個もらったのですが、(親から、医者が少し強い効き目の睡眠薬と言っていたとききました)それを飲んだら、5分ほどで目が回りそうな感じで眠りの穴に落ちるみたいになってすごく恐かったです。
だから私にはレンドルミンぐらいがあっているとおもうんです。
(親は、レンドルミンでも眠れなかったので、その赤いカバーの薬をもらったようです)

ドリエルはどんなもんでしょうか?
長々となってすみません。
人それぞれ違うとは思いますが、飲んだ事のある方、効き目など教えて下さい。

市販の、眠剤、ドリエルはどんな感じですか?

私は今、レンドルミンをもう長く服用しています。
レンドルミンは、私は後にも残らず効き目も良いみたいで、不満はないのですが、唯一不満は一度にたくさん処方してもらえないことです。
時々、足りなくなってきたら不安を覚えます。そのとき、連休だったり、土日だったり、悪天候でクリニックに行けなかったりを考えたらますます不安感で耐えられません・・・
なので、もし、ドリエルが、レンドルミンに似ているなら、買おうかな・・・と思ったりしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ドリエルもレンドルミンも両方飲んだことあります。
(今は、ベンザリン、サイレース、マイスリー、デパス、メイラックスと、5種類も飲んでいますが(笑))

個人的体験ですが、ドリエルはお勧めできません。
いわゆる抗ヒスタミン薬なので、風邪薬や花粉症用の薬の服用の際の催眠作用を利用しているだけです。
ですので、私の場合、ドリエル服用時、体のだるさはすぐに襲ってきたのですが、頭の方が覚醒しっぱなしで、結局入眠に到ることができませんでした。

また、副作用が結構多いです。
私の場合は、寝起き時に喉の渇きがひどくなったり、下痢気味になったりしました。

さらに、12錠で1800円、保険も効かないので、お金がもの凄いかかります。

ちなみに、レンドルミンは、最初に心療内科に通ったときに処方された薬で、最初はよく効いていましたが、あっという間に耐性が出来て、他の薬に変えてもらいました。

レンドルミンは一度に2週間分しか処方してはいけないルールがあるようです。1か月分処方可能な睡眠導入剤もありますので、その旨、医師に相談してはいかがでしょうか。

ドリエルもレンドルミンも両方飲んだことあります。
(今は、ベンザリン、サイレース、マイスリー、デパス、メイラックスと、5種類も飲んでいますが(笑))

個人的体験ですが、ドリエルはお勧めできません。
いわゆる抗ヒスタミン薬なので、風邪薬や花粉症用の薬の服用の際の催眠作用を利用しているだけです。
ですので、私の場合、ドリエル服用時、体のだるさはすぐに襲ってきたのですが、頭の方が覚醒しっぱなしで、結局入眠に到ることができませんでした。

また、副作用が結構多いです。
私の場合は...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

今週末、屋形船にのることになりました。
とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。
それは、私は乗り物酔いしやすいということです。
そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。
酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1のsenpi-ki007さんも書かれておられますが、
基本的には、薬とアルコールの同時服用は、
やめといた方がいいと思います。

それと、乗り物酔いになる恐れがある時は、
ふつう、アルコールは避けた方がいいというのが、
一般論だと思います。

あと、検索でみつけたのですが、
「旅行3日間前に、『メイロン』の注射が効く」と言うものがありました。
ご参考までに。(間に合うかな?)

参考サイト:
●薬を飲むときのアルコールの関係

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html

●乗り物酔い
●さわやかライフ 奈良 
いやな乗り物酔いには注射も効果的だ

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/20/s282.html,http://www.nenrin.or.jp/nara/sawayaka/life45/22.html

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Qドリエルとアルコール

眠れなくてドリエルを服用しているのですが、あまり効き目がありません。
アルコールと併用しないよう注意書きがありますが、具体的にはどんな副作用があるのでしょうか?

エスエス製薬の回答は
>アルコールと併用すると、相加的に作用して中枢神経作用が強くあらわれたり、副作用が増加する恐れがあるので、服用は避けてください。

というものなのですが、良く意味がわかりません。

私の場合併用すると少しは眠れる気がするのですが、
危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も不眠症で辛い思いをしました。

ドリエルだけでなく、どんな薬でもアルコールと同時摂取はしてはいけません。
ドリエルは、風邪薬などの眠くなる成分を強くしたもので、睡眠薬ではありません。
なので風邪薬などで眠くならない体質の人は効きません。
ドリエルで寝むれないのでしたら、市販薬では眠れないと思います。

眠れないとのことですが、どの程度なのでしょうか?
眠れないことが日中の生活に支障をきたすのでしたら、医師に相談するのが一番です。
精神科などにいきにくい場合は、内科でも睡眠薬を出してくれるところもあります。

アルコールと一緒に飲むと寝むれるような気がしても、一緒に飲まないでください。
また、副作用で薬の効果が強く出るのでは?とか、効かないから量を増やす。などの行為は絶対にしてはだめです。
取り返しのつかないことになってからでは遅いのです。

薬はうまく使えばとても便利ですが、使い方を間違えると毒になります。
薬とうまく付き合えるように、がんばってください。

Qトラベルミン配合錠について

(乗り物酔い止め用)トラベルミン配合錠の服用の仕方について教えてください。
半年ほど前に船酔い止めに医師に酔い止め薬を処方してもらいました。
結局、さほど酔わなかったので、その薬が余っています。来月、バス旅行の酔い止めに余っているこの薬を飲もうと思うのですが、市販薬のトラベルミンと飲み方が違うので疑問が出てきました。

処方してもらったトラベルミン配合錠は、「1日3回食後に飲む」と書いてあります。
しかし、市販されているトラベルミンの箱を見ると、「乗り物に乗る30分前に飲む」と書いてあります。
私も乗る前に飲んだ方が効き目が強いように思います。
では、なぜ処方された薬は食後に飲むのだろうかという疑問がわいてきました。

処方薬と市販薬では、飲み方が違うのでしょうか?
このトラベルミン配合錠も乗る30分前に飲んでもいいのでしょうか?
それとも、食後でも乗る前でも効果は変わらないのでしょうか。。。。

Aベストアンサー

トラベルミンは脳に働きかけ
吐き気などを抑える薬です

なので乗り物酔いに限らず
日常的にこの症状に悩まされる方には
食後に飲むような処方がされます

乗り物酔いに掛かりやすい方が
連続して乗り物に乗る場合にも
同様の処方がされることでしょう

当時、お医者様との間にどのようなやり取りがあったかはわかりませんが
あなたの事情に合わせ、そのような処方がされたと思われます

たとえば、事前から飲み続けることで
嘔吐中枢の働きを弱めるために処方した
という可能性もあります
治療の意味合いがあった処方かもしれません

しかし、基本は乗り物に乗る前に飲むで問題ありません

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング